• ベストアンサー

DVDプレーヤーで録った映画をパソコンで見たいのですが?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

DMRはDVD-R/RAM専用ですね。 基本的に、RAMはType1でも2でも既存PCのDVD-ROMドライブ(RAM対応を明記していない物、DVDマルチ非対応)では使えません。 DVD-Rは追記型で、書き換えできません。 パソコンで書き換え型メディアをとなると、DMRは論外です。 もし、DVDドライブで使いたいとなると、シャープやパイオニアのDVDデッキを使うか、リコーのDVD+RWドライブ(PC専用)を利用するかどちらかですね。 それでも、一部PCドライブでは再生できない場合があります。 これらの規格は全て別物ですので、それぞれにドライブ若しくはデッキが必要です。 (ただし、まもなく登場予定の、DVDマルチ対応ドライブ<登場済み>やAVデッキ<登場予定>ではこれらの規格のほとんどに対応予定です。 ついでに、もう一つたぶんご存じでしょうが、Blue-ray-discという新規格の次世代大容量メディア規格が来年登場します。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219/dvd.htm http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020219CIII062919.html また、別規格で東芝も加わったDVD次世代も予定されていますが・・・

sunpi-r
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました。 素人の私でもかなり理解できました。お礼申し上げます。 RAMのType2でもパソコンの再生は難しいと言う事なのですね? ・・・そうなんですか・・・・・(T_T)ガッカリ 価格的にもだんだんと私にも買える様になってきて嬉しかったので、 ずっと欲しかったし、飛びつこうとしていましたが、もう少し勉強して 自分の一番したいことをもう一度じっくり探してみようかと思います。 時代はどんどん進化していますネ~。(ついて行けない!)

関連するQ&A

  • DVD-RAMが再生できるDVDプレーヤー「DVD-S35」

    パナソニックから手ごろな価格とDVD-RAMが再生できる「DVD-S35」が4月半ばに発売されると知って、とても興味を持ってみています。 そこで質問なのですが、この機種でDVD-RAMを再生する場合、カートリッジはつけたまま再生できるのでしょうか?それともカートリッジからディスクを取り外さなければならないのでしょうか? メディアをなるべく保護したいので、カートリッジをつけたままならいいな~と思ったのです。 メディアを入れているところの画像を見つけることが出来ませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • カートリッジ入りDVD-RAMの使えるレコーダー

    カートリッジ入りのDVD-RAMメディアに録画が出来るDVDレコーダーを教えていただけないでしょうか。

  • DVDレコーダーどちらが買い?

    パイオニアのDVR-7000とパナソニックのDMR-E20買うとすればどちらがオススメでしょうか? パナソニックは135,000円。録画メディアはDVD-RAMとDVD-R。 パイオニアは198,000円。録画メディアはDVD-RWとDVD-Rです。 値段はともかく,今後録画メディアはRAMとRWどちらが使い勝手がいいのかなぁ?自分としてはパイオニアかなぁ~と思っているのですが買われた方,予定のある方アドバイスください!

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • いろんなDVDがありますが・・・

    パナソニックのDigaというDVDビデオでテレビ番組を録画しています。録画はHDDにしていますが、DVDに記録しようと思います。記録できるDVDにはDVDーRAM、DVD-RW、DVD・・・なんとかとか、何種類もあります。どのメディアに記録すればよいでしょうか。パソコンで再生したいのですが・・・・

  • DVDビデオレコーダーで録画したDVDをPCに取り込めますか?

    家に、PanasonicのDMR-E20というDVDビデオレコーダーがあります。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/DMR/DMR-E20.html 記録可能ディスク:DVD-RAM12cm(4.7GB/9.4GB)      DVD-RAM8cm(2.8GB)      DVD-R(4.7GB for General Ver.2.0) 記録方式:DVD-RAM(DVDビデオレコーディング規格準拠)      DVD-R(DVDビデオ規格準拠) これで録画したものを、PCのDVD-ROMドライブから、 パソコンに取り込むことはできるでしょうか。 (AVIとかMPEGとかQuickTimeとかRealとかで。) パソコンのDVD-ROMドライブは、HITACHIのGD-5000というやつです。 Q.448178とかも参照したのですが、いまいちよくわかりません。 (Wordとかは使えるのですが、基本的に機械音痴でハード関係はさっぱりです) メディアによるのでしょうか?でも、どのようなメディアを選べばいいかわかりません。 情報不足があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMで録画ができない。

    こんにちは。 パナソニック製のDMR-E20というDVDレコーダーについての質問です。 「記録のできないディスクが入っています。」というメッセージが出てきて 未使用のDVD-RAMやフォーマットした空のDVD-RAMで録画が出来ません。いままで出来ていたのに突然出来なくなりました。取扱説明書を読んでも これについての解決方法が書いてありません。 どうしたらいままで通り録画が出来るようになるのでしょうか? ちなみに再生とDVD-Rでの録画は正常にできます。 よろしくお願いします。

  • Roxio MyDVD9でDVD-RAMに書き込むとDVDプレーヤーで見れない

    テレビ番組録画内容をPCからRoxio社のMyDVD9を使用してDVD-RAM(Panasonic製)に書き込みをし、 DVD Player(DMR-EX550 Panasonic製)で再生しようとすると、 「フォーマットされていません」と出ます。 DVD Playerで再生できるようにしたいのですが、方法が分かりません。教えてください。

  • パソコンでテレビを録画してそれをパナソニックのDVDレコーダーで再生

    この度DVD-RAMドライブ搭載のテレビパソコンNECのラヴィLT300/5Dを購入しました。 そこでパソコンでテレビを録画しました。それをパナソニックのDVDレコーダーDMR-E30で再生できるようにDVD-RAMを焼くにはどんな事に気をつけて焼けばいいですか?? それとも、そんな事は出来ませんか!?同じDVD-RAMという事でディスクのメディアの互換性はあると思うのですが、、、、。 詳しい被と教えてください。

  • DVD-RがPCで再生されません!

    教えて下さい。DVDレコーダー(VRモード)でDVD-Rに録画(ファイナライズ済み)しました。しかし最新のPC(NECバリュースター)で再生できません。因みに同条件下で録画したDVD-RWやDVD-RAMはPCで再生されます。 DVDレコーダーはパナソニックDMR-XW30、記録メディアは日本製マクセルのDVD-Rです。以上宜しくお願い致します。