• ベストアンサー

DVDプレーヤーで録った映画をパソコンで見たいのですが?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

DMRはDVD-R/RAM専用ですね。 基本的に、RAMはType1でも2でも既存PCのDVD-ROMドライブ(RAM対応を明記していない物、DVDマルチ非対応)では使えません。 DVD-Rは追記型で、書き換えできません。 パソコンで書き換え型メディアをとなると、DMRは論外です。 もし、DVDドライブで使いたいとなると、シャープやパイオニアのDVDデッキを使うか、リコーのDVD+RWドライブ(PC専用)を利用するかどちらかですね。 それでも、一部PCドライブでは再生できない場合があります。 これらの規格は全て別物ですので、それぞれにドライブ若しくはデッキが必要です。 (ただし、まもなく登場予定の、DVDマルチ対応ドライブ<登場済み>やAVデッキ<登場予定>ではこれらの規格のほとんどに対応予定です。 ついでに、もう一つたぶんご存じでしょうが、Blue-ray-discという新規格の次世代大容量メディア規格が来年登場します。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219/dvd.htm http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020219CIII062919.html また、別規格で東芝も加わったDVD次世代も予定されていますが・・・

sunpi-r
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました。 素人の私でもかなり理解できました。お礼申し上げます。 RAMのType2でもパソコンの再生は難しいと言う事なのですね? ・・・そうなんですか・・・・・(T_T)ガッカリ 価格的にもだんだんと私にも買える様になってきて嬉しかったので、 ずっと欲しかったし、飛びつこうとしていましたが、もう少し勉強して 自分の一番したいことをもう一度じっくり探してみようかと思います。 時代はどんどん進化していますネ~。(ついて行けない!)