• ベストアンサー

紫微斗数推命に用いるための『時差一覧表』についてお知らせください。

noname#4720の回答

  • ベストアンサー
noname#4720
noname#4720
回答No.1

『紫微斗数』に限らず、中国起源の推命学である『四柱推命』『天文遁甲』『奇門遁甲』『六壬神課』など、全て時刻が重要です。 それは、判断する地点における春分点における時刻を、判断の基準時に置いているからで、日本の標準時は、兵庫県の明石市を基準にとっています。 従って、一部、別の要素を考慮に入れる流派もありますが、概ね、判断地が、兵庫県明石市より経度で何度ずれているかによって時刻補正をするのが一般的な考え方です。 経度で1°違えば、約4分の違いが出ることになります。

spacy2001
質問者

お礼

はじめまして。この度は、詳細なご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。『経度で1°違えば、約4分の時差がある。』をキーワードにして、地理オンラインソフト【http://www02.so-net.ne.jp/~fland/】により、概ね正確な時刻を割り出すことが出来るようになりました。今後の研究に弾みがついた次第です。心より感謝申し上げます。【spacy2001】

関連するQ&A

  • 紫微斗数・四柱推命☆

    紫微斗数・四柱推命に詳しい方、お手数ですが鑑定をお願い致します。 1974年7月24日辰時生まれです。(時間の誤差も修正済みです) 特に仕事、恋愛、お金メインで観ていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 四柱推命と紫微斗数

    四柱推命(以下、四)と紫微斗数(以下、紫)の結果に違いがあって、どう解釈したらよいのか分かりません。 仕事について 四:技術職、専門職がよい。起業はやめたほうが無難。目上の人のいるなかで働くのが良い。 紫:専門分野で起業するのが良い。目下運がよい。 結婚について 四:晩婚。お見合いなど他人の援助がないと結婚に結びつくのは難しい。 紫:晩婚。仕事を通じて、自分の力で見つけられる。 *結婚の時期は、両者とも、ほぼ同時期でした。 どちらも当たっているところもあるため、この違いがとっても気になってしまいます。 この二つの占いの特徴とか、解釈の違いなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 四柱推命か紫微斗数で占って頂けないでしょうか。

    四柱推命か紫微斗数に詳しい方、占って頂けないでしょうか。 結婚相手のタイプが知りたいです。 1978年10月18日午前2時25分 愛知県生まれ、女です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 紫微斗数(しびとすう)

    紫微斗数(しびとすう)とは、どのように占うのでしょうか?(できれば簡潔に)又、新紫微斗数と普通の紫微斗数の2種類があるようですが、どのように違い、どちらがよいのか?詳しい方教えて下さい。

  • 紫微斗数に詳しい方

    適した仕事はどんな分野か。 金運はどうか。 海外に縁があるか。 この3点を知りたいです。仕事は転職時期がわかればそれも知りたいです。 今までやってきたこととは違う分野に転職を考えていて、自分としては今すぐのタイミングではないかなと感じています。(準備不足、具体的な職種が自分の中でまだ曖昧なため)最終的には会社勤めではなくフリーな形で働ける状態を希望してます。できるのかはわからないですが…orz どうぞ、よろしくお願いします。 1978.12.08 7時25分 静岡県生まれ

  • 紫微斗数の輝度について

    説明がド下手で、この説明で分かっていただけるか心配ですが・・  よく本で、「命宮に太陽と太陰が同宮の人」とか目にしますが、この場合、輝度はどうなっているのでしょうか?(私はまだ勉強始めたばかりの者でよく分かっておりません。)  例えば不の太陽と、廟の太陽では上のような説明はぜんぜん違ってくるのではないでしょうか?私の知人が、不太陽と廟太陰を命宮に持っていますが、容姿・性格とも太陽よりも太陰の方があっていると思います。それは「不」と「廟」の差が容姿、性格に現れているのでしょうか?  本でよく見る「○○と△△が命宮の人」とかは輝度は平均で書いてあるのでしょうか?   判断する場合、星一つ一つの輝度を見ながら「○○と△△が命宮の人」などと書いてある文章に頼らずに、自分で足したり引いたりして結果を出すといったような作業をした方が良いのでしょうか。  支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

  • 四柱推命と紫微斗数の時間の違いについて

    私は出生時間が23時31分なので、こういう問題にはいつも悩まされてます。私がどうして?と思うのは、四柱推命では当日扱いなのに、紫微斗数では翌日扱いになることです。素人なので分からないのですが、いくら占術が違っても、生まれた日が違うというのは、何だかおかしいと思ってしまいます。どなたかこの疑問に答えていただけないでしょうか?お忙しいところ、大変お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 紫微斗数に詳しい方、教えて下さい。

    夫とのことで相談させていただきたいです。 私は1988年5月14日夜中2:57大阪府産まれの27歳 夫は1982年6月13日兵庫県産まれの33歳で、時間は分かりません。 付き合い始めた頃、元カノさんと夫が曖昧な関係を続けていたことに悩んで、紫微斗数で占い師さんに占ってもらったことがあります。 あまり良いことは言われず、結婚したとしても2015年か2016年、それか私が30歳になるまでに必ず離婚すると言われました。 ですが、夫とは占ってもらった後、次第にうまくいくようになり、2012年の9月に結婚しました。 今4年目になり、もうすぐ2歳の子供と、お腹に赤ちゃんもいます。 昨日たまたま昔の手帳を見ていて、その占い結果の紙を見、すごく不安になってしまいました。 確かに、夫とはもともと仲が良かったですが、子供が産まれてから私がイライラしやすくなってしまい、以前のように夫に優しく接することができてないことが多いです・・・(最近特にイライラしやすく、とっても反省していたところです・・・) 色々ありますが、夫のことは大切に思っていますし、離婚はしたくありません。 紫微斗数は必ずあたってしまうのでしょうか? 離婚せずにうまくやっていく方法はないでしょうか? 長く、分かりにくい文章で申し訳ございません。 紫微斗数に詳しい方、相談にのっていただければ嬉しいです。

  • 紫微斗数に詳しい方

    私の子宝運をみてください。 子女宮に・・・文曲(廟)・文昌(廟)・化科  しか入っていません。。。 やっぱりこれは子宝に恵まれないといういみでしょうか?

  • 紫微斗数、四柱推命にお詳しい方に質問です。

    突然の質問恐れ入ります。 さて以下の方の職業運、適性、金運をどのように判断されますか? 男性 1982.2.20 16:24生まれ 出生地 茨城県南部 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。