• ベストアンサー

輸入版CDについて

 CDには、輸入版CDと通常版CDがありますが、どこが違うのでしょうか。 解説や、歌詞の訳が付いていない事以外にも、なにかあるのでしょうか。 例えば、ケースがもろい!とか、壊れやすい・・・とか。 ・・・。そういうことは無いですよね。  ご存知の方・・・が多数だとは思いますが、暇でしたらお答えください。 よろしくお願いします。  ついでによろしければ、自分は『輸入CD派だ!』とかいう感じで、 その理由なんかを添えていただけますと、大変助かります。    重ね重ね、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは♪ 家にあるCDの三分の1は輸入版です。 国内版はケースもCDもしっかり造ってあるという感じです。 輸入版は雑であることが多いですね。CDも外周の縁の仕上げが雑なのが多いです。 国内版は解説や歌詞の用紙が過剰なまでに豪華だったりします。たすきも。 国内版だけが高音質であることもあります。 輸入版でよいのは、最近逆のこともありますが、まだまだ輸入版のほうが値段が安い と思います。 国内版がすでに廃盤となっていたり、好みのアーチストのCDが輸入版でしか 造られていないということも多いですね。

white-snow
質問者

お礼

 国内版が廃盤!というのが、それこそ今回輸入版について考え始めた要因です。 レンタルショップで借りてきて聞く・・・よりは、 いつでも聞けるように、手元において置きたい!というのが理由。 ただし、古くてレンタルショップにも無い!ということも多々ありまして・・・。  国内版だけが高音質・・・というのはちょっとショックですね。 歌詞カードが豪華でも、ふだんずっとプレーヤーの中にCDが入っているので、 見ることが少なくて、意味が無い!とまでは言いませんが、 それによって、買うことに左右はされません。  まとまりませんでしたが、とにかく、回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

私は輸入版派、というか、オリジナル版派です。 例えばビートルズの「アビーロード」の 英国版と米国版と日本版、どこが違うの?と問われれば 英国版が本物じゃん、と答えてしまうタイプなものです。 だって、日本版は「このCDは英国EMI社のライセンスのもと、東芝EMIが云々・・・・」 とか余計な注釈があって おまけに「このCDは一定期間貸与非許諾商品ですが、云々・・・・」 までゴチャゴチャと印刷してあって 何か、美しくないじゃん。 くだらないことだけどね。 でも、最近は日本版の方が私のようなマニアックなこだわりに 応えているんだよなぁ。 いい例がオリジナルの紙ジャケットを再現した LED ZEPPELINとかKING CRIMSONとかXTCのヤツ。

white-snow
質問者

お礼

 ビートルズになったら、英国版と米国版なんてのもあるのですねえ。  ジャケットのデザイン自身は、オリジナルの物になっているから日本版が良い! と思っても、そうですねえ、たくさん書いてありますよね。 CDについての取り扱い・・・というか、なんというか。  一風変った感じのご意見だと思いました。  ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 ケースの材質はそう変わりないように思うものの、長距離輸送してきているので、どうしてもケースの破損(ツメも含め)は多いと思います。  品質管理も外国の方が甘そうなので、盤面の傷etc.は早目にチェック(取り敢えず聴いてみる)した方が良いでしょう。まあ、今まで盤面がやられていたCDはありませんが。  この辺りはもしそういうことがあればレコード店に持っていけばちゃんとしたものと交換してくれる筈です。  そうは言いながら、ぼくはまさに「輸入CD派」です!  理由は何と言っても輸入盤の方が安いから。それに尽きます。  同じものを聴くのにわざわざ高い金を払う必要があるとはどうしても思えません。  アナログレコードの時は盤質の違いによって結構耐久性が違っていたりしましたけれど、今はそんなこともありません。  一部のオーディオファン、クラシックファンからすれば国によって音が違うそうです。しかしそれも一概に国内が良くて輸入が悪い、ということでもないですし、気にならなければ全く問題ありません。  最近では国内盤だけのボーナストラックが追加されているものもあります。ただ、これにしてもわざわざそのためだけに国内盤にしなければならない程良い曲ではないことも結構あったり‥‥。

white-snow
質問者

お礼

ケースがなぜ傷付いている事が多いのか・・・ 全貌が明らかになってきた!といった感じです。  安さはポイントですよねえ。本当に。 欲しいCDの枚数があればあるほど、悩みます。  一部のオーディオファンさん、すごいでねえ。 わかるのですか・・・違いに! これは驚きです。  耐久性等に問題が無いと知って、輸入版にひかれつつあります。  回答、ありがとうございました。

回答No.1

ケースがもろいかどうかはわかりませんが、新品を買ってきて開けたらケース内部のCDをホールドしている「ツメ」の部分が既に割れていることは良くありますし、ケース内部のパーツがペラペラの塩ビみたいな材質だったりしたことはあります。 ただ、それでも輸入ものは好きですね。 日本盤の余計なおせっかいは、はっきり言ってうるさく感じることが多いですし、自分もそのミュージシャンの現地ファンと同じ物が欲しいという気持ちもあります。 国内のみのボーナストラックが余程魅力的なら話は別ですが。

white-snow
質問者

お礼

 なるほど! 欠陥品・・・と言ったら言い過ぎですが、 たまに運悪く、はずれがあたってしまうことがあるのですね!  現地ファンと同じ物が欲しい!というのを、とてもカッコ良く感じます! ボーナストラックですが、特に気にしていません。 (というか、欲しいCDに無かったりするだけです。)    回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■国内版CDと輸入版CDの判別方法

    中古CD屋さんで、CDを買おうと思うのですが、輸入版なのか、国内版なのかの区別が、うまくつきません。 もちろん、歌詞カードが翻訳されていたものが付いていたり、CDジャケットの背表紙に日本語が使われているものがあれば、明らかに日本語版であることがわかります。  一方、輸入版には、UK版やUS版とかあるようですね。 ただ、不安として、中味のCDが輸入版に入れ替えれていたりする場合もあるかもしれません。 こういったことを含めて、明らかに輸入版だと判断する方法はないでしょうか?(逆にこれだと国内版に間違いないというアドバイスでも助かります。よろしくお願い致します。  

  • 国内版か輸入盤か

    皆さんの意見をお聞かせください。 私は音楽はほぼ洋楽を聞いています。気に入ったアーティストや、お金に余裕ができた時などCDをまとめて買ったりします。 そこで最近になって気になってきたんですが、皆さんは 1.国内版と輸入盤どちらを買いますか?(どちらを買うことが多いですか?) 2.またその理由を教えてください。 3.国内版と輸入盤で音(音質の良し悪し)の違いはあるのでしょうか? 昔は曲の感じなどで、ただ聞いていただけですが、最近いい歌に巡り合うと歌詞に興味が湧いてきます。だから国内版を買おうかなと思うのですが、付いている歌詞カードのは直訳過ぎていまいちだと聞いたこともあります。今も欲しいアルバムがあり迷っているのでアドバイスや意見をぜひ聞かせてください!

  • 輸入版と国内版どっちがいい?

    洋楽には、輸入版と国内版があると思いますが、 違いは何でしょうか? 輸入版には、日本語で訳した歌詞カードなどが入っていないというだけですか? それとも、日本人むけに…みたいな感じで、国内版は、そもそも内容が違うんでしょうか?

  • クラシックの輸入版CDのパッケージについて

    クラシック初心者です。 昔はロックを聞いていまして、輸入版を何度か 買いました。 するとCDにベターッと強い粘着力のテープが 貼ってありまして、(簡単に開けられないように するためだと思います)、購入後もホコリが ついたり、手がベタベタしたりで、あまり いい思い出がなく、輸入版しかなくて どうしても欲しいと思うとき以外、国内版を 買うようになりました。 やっぱコレクションとして保存することにも 意味があると思いますので、綺麗なものを 買いたいと思っています。 もしクラシックの輸入版のパッケージングの 状況や、発売元ごとの仕様をご存知の方が いらっしゃったら教えてください。 お気に入りの名盤も教えて頂けると嬉しいです。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 輸入CDについて

    Amazon.co.jpや楽天市場のアメリカンパイ等で輸入CDを買うと、たいていブックレットは「ペラペラの一枚の紙」であることが多いですね。 せめて、歌詞や解説でもあればと思うのですが、金額的に幾らからブックレットが付いていますか?それとも、メーカーにもよりますか?

  • 輸入版と国内版のCDの違いについて

    先日、あるメタルのお店で取り寄せ注文していたSix Magicsというバンドのセカンドアルバムを取りに行きました。 その時、店長にこう言われました。 『このCDね~国内版もあるんだけど、輸入版と国内版の違いは、国内版は詩の日本語訳とバンドの少しの説明の紙付き、CDのジャケットにある説明紙(こんな表現はしていませんが忘れました)が付いているだけで、輸入版より値段が高いのよ。国内版にありがちなボーナストラックもこれはないしね。 だから安い方の輸入版を取り寄せておいたから、はいこれね』と言われたんです。 その時は、『なるほど!』と、確かに中身が同じなら(音)得したな~ありがとうございます!と言ったんですが、ちょっと不安に思ってきたんですが、本当に音は同じなんでしょうか? 国内版のほうが音が良かったりとかしませんか? 調べたところ、レーベルが輸入版と国内版は違うみたいなんですが、これはぜんぜん関係ないでしょうか? 私は結構音質にこだわるほうなので、実際人間の耳でわからなくても、なぜか嫌なんです・・・ よろしくお願い致します。

  • ビートルズの輸入版CD(歌詞カードについて)

     先日、ビートルズのアルバムを中古で2枚(リボルバーとアビィ・ロードです)購入しました。  輸入版しかなかったのですが、特にこだわりもなく状態もきれいだったので、歌詞カードに対訳がないくらいだろうと思って購入しました。  帰宅して見てみると、いわゆるジャケットの部分になる2,3ページの薄いブックレットはあるのですが、歌詞カードはありませんでした。  そこで質問です。おそらく、国内版だと大きな一枚紙の歌詞カードが折りたたんでブックレットに挟み込んである形で歌詞カードがついていると思うのですが(この点も確証がないのですが)、輸入版のリボルバーとアビィ・ロードにはもともと歌詞カードはついていないのでしょうか(お店の表示にも『歌詞カードなし〇〇円引き』『歌詞カード欠品』のようなものはありませんでした)。  ビートルズのCDについてお詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アマゾンで輸入版CDを買ったら

    アマゾンで輸入版CDを注文しました。 (販売者は、出品者ではなくアマゾンです) 新品のお品です。 しかし、送られてきたCDは、フィルムで包装されていない状態でした。 中古品かと思い、(フィルム包装されていないことを記載して)返品交換対応を依頼しました。 すぐに交換の品が送られてきましたが、当初送られてきたお品と同様、フィルム包装されていませんでした。(中のブックレットなどは新品らしかったですが、裸のままで封筒に入れられてきたので、ケースに擦れがありました。) 私はこれまで何回か、新品の輸入CDを業者(アマゾンではない)から買ったことがありますが、(日本で販売されている形態と同様に)フィルム包装されていない新品のCDは見たことがありません。 このようなこともあるのでしょうか? 販売者がアマゾンで、新品の輸入CDを購入したことのある方で、このような体験をされたことのある方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。 (ちなみに、今回購入したCDのアーティストは、世界的に有名な方です)

  • アマゾンのCDの買い方

    アマゾンでCDを買いたいのですが輸入版と国内版の見分け方はどこをみればわかるのでしょうか? 洋楽のCDがほしくて日本語の解説があるものがいいので輸入版はいやなのです。 初歩的な質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 輸入版クラシックの解説を読んでいる

    輸入版クラシックCDの解説って、何ヶ国語かで書いてあるけど、日本語はありませんよね。だからしょうがなく、英仏で読んでます。語学の勉強にもなるかと思って。 考えてみると、大体クラシックなどと言うものを聞いたり、こういう迂遠な解説を読んだりしている人種は、まぁかなりインテリがかっているw類何だと思うのですが、さらに2ヶ国語の外国語で読んでいる自分と言うのは、超インテリなんでしょうか? 冗談半分にお答えください。

専門家に質問してみよう