• ベストアンサー

ADSLにすべきかどうか

こんにちわ、現在ケーブルの下り8M上り2Mで二台契約しています。 今後一代のパソコンは一階に、もう一台は二階にしようとおもっています。ADSLの方がちょっとは安いかなーというのと速いかなと思って悩んでいます。 色々調べてNTTからの距離が影響するというのがわかり、お隣さんの電話番号で調べたところ線路距離長が3540Mとでました。どこかで3KMで半分、4KMで0とみたことがあるのですが、これのことでしょうか。だとしたらちょっと絶望的ですかね・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

ご自分で電話をお持ちではないのですか ? 電話をお持ちでなく、線路が3.5Kmでは、ADSLにするメリットは無いでしょう(料金の面からも) ご心配のように接続できない可能性もあります、アクセス回線の速度が、今のCATVよりも速くなることは無いでしょう

maru1104
質問者

お礼

えっと電話もケーブルにしているんです。やっぱり田舎なんですね・・・ちょうど間と間みたいなんですよね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• machikuma
回答No.2

ADSLが接続速度、接続自体を保証するサービスではないことはすでにご存じでしょう。 その上でADSLを選択する理由としては、CATVよりも「価格が安い」ということだと思います。 そこで、選択肢としては、"(電話回線を持っているのなら)とりあえず引いてみる"が一番ではないでしょうか。 今、ほとんどのADSL回線事業者では、一定の無料期間を用意しています。 しかも、開通しなければ料金は無料になるはずです。 それで、速度等に満足できれば、そのまま使い続け、CATVを解約すればよいわけです。 但し、接続を保証しているわけではありませんから、ADSLよりは回線が安定している、FTTHをお勧めします。

maru1104
質問者

お礼

電話はケーブルにしているので一気にIPとかにするのもありかな、と思ったのですが、加入権もないので入るとすれば最近加入に伴ってやっている加入権をやすくつけているので入ろうと思っていたので、ちょっと無理そうです。ありがとうございました。