• ベストアンサー

電源が入らなくなった。

Methylnの回答

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

一番考えられるのはDVD-Rを付けたことで、起動時の電源不足が 考えられます。一度電源ケーブルだけでもDVD-Rから外して調査してみては いかがでしょう?DVD-RやCD-Rのようなドライブは起動時やデータ 書き込み時にかなりの容量の電源を食いますので、最初から付いていた 電源では容量不足になる可能性があります。 それでも起動しないのであれば、同じ大きさの電源部分だけをPCショップに 行って買ってくるのも良いかもしれません。修理に出すのと同じくらいの 値段はしますが動作させるならそれしかないでしょう。 Win98の頃のFLORAであれば、そんなに独自なこともやってないので、 比較的どの電源でも付くでしょう。 その代わり、小型のものだと思うのでできれば、FLORAから取り外した 電源ユニットをお店に持っていって同じものを探してもらうほうがいい でしょうね。その時は必ず付いていた電源よりワット数の大きいものを 買ってください。 電源を変えてもDVD-Rがまた使えないんじゃ同じことですしね。

meyko
質問者

お礼

 そういう可能性があるんですか?! ハード自体だめになってる(CD-RはずしてDVD-Rつけたのが元で)ことしか頭になかったので 危うく捨てるところでした。  試してみることにしますね!

meyko
質問者

補足

>同じ大きさの電源部分だ>けをPCショップに >行って買ってくるのも良いかもしれません。修理に出すの>と同じくらいの >値段はしますが動作させるならそれしかないでしょう。  修理に出すとしたらどのくらいかかるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電源が自動で切れないよ

    WIN200にMEからアップグレードしたところシャットダウンしても電源がきらる状態の表示のまま電源が切れません。どなた改善方法を教えてください。

  • WinXPにアップグレードしたら電源が勝手に・・・・

    Win Meからアップグレードしたら電源が勝手に入るようになりました。どうしたのでしょうか? 特になにもいじっていないのですが・・・・ しいてあげれば、『ノートンシステムワークス2001』が使えなくなったので、アンインストールしたぐらいですが・・・

  • 終了作業の途中で電源を消してしまった

    今朝パソコンを終了している最中に子供が電源を抜いてしまったんです。まだ完全に終了していなくて音がしているときでした。 その後しばらくしてパソコンの電源を入れると普段は電源のところがオレンジ色のランプで待機しているんですが今回はすぐに青く光って起動してしまいました。 それからパソコンの企業名のロゴの画面がでてその後黒い画面のままになってしまい、また企業名のロゴになってを繰り返してしまいます。 なんとかして直したいのですが直せるのでしょうか? パソコンは日立のプリウスのデスクトップです。 去年の11月29日に購入しました。 一年保障まで3日しかありませんが無料保障の範囲にはいるのでしょうか?

  • PC電源が切れてしまいます

    デスクトップPC ・日立 プリウス ・OS=Win XP ですが、今まで何事も無く使用できていたのですが、突然電源が切れるようになりました。 最初はアカウントの選択から普通に起動するのですが、2~3分すると突然電源が切れてしまいます。 その後、電源を入れなおすと、以前よりも短い間隔で突然電源が切れてしまいます。 寿命でしょうか?または、部品交換等で直るものでしょうか? 解決方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • インストール最中に電源が勝手に落ちてしまいます

    WIN-98のインストールを行っているのですが,インストールの最中に再起動がかかって,ハードウェアを検出する段階になるのですが,そのときに,ふと、かってに電源が落ちてしまいます。(98のインストール後MEにアップグレード予定) 再度、起動すると,SCANDISKがかかり,再びインストールが再開されるのですが,また同じところで電源が落ちてしまい,インストールが進みません。 対処方法を教えてください。 ちなみに状況は以下のとおりです。 GATEWAY SOLO5100 ハードディスクを4GBの純正から,6GB(DVN-6GX FUFFALO社製)に換装 WIN-MEの起動ディスクのFDISKでハードディスクアクセス不可能のメッセージが出たので,95のFDISKを使用して,領域作成及びフォーマットをしました。 (95のフォーマット後もMEのFDISKは”アクセス不能”のメッセージが出ます) その他のハードウェアはすべて取り払いました。(増設メモリやマウスまで) フロッピードライブとCDROMドライブが同時に使用できないので,本体付属の98CDROMから立ち上げて,インストールを行っています。

  • WinMEからXPにアップグレードしたPCについて

    いつもお世話になります。 先日1台Win MEのPCをXPにアップグレードしたのですが、そのPCがアップグレードもまた頻繁に突然電源が落ちて、自動的に再起動されてしまうという状態が発生しだしました。 PCの型番は、Fujitsu FMV-BIBLO NE5/60Cというものです。XPはSP2です。 メモリが64MBしかないのですが、以前のMEのときにも頻繁に電源がいちなり落ちて、再起動に自動的になってしまうという状態がありました。 考えられる理由と対策を御教示ください。 宜しくお願いします。

  • 電源を切ったのに

    こんにちわ。WIN XPが3台、Meが1台、98が1台あり、LANでつないで業務で使用しています。 昨日、帰りに各人がPCの電源を切り帰宅。その後夕立が来て雷が鳴り停電、すぐに復活。 忘れ物を取りに来た人がいて事務所内に入ったら、切ったはずのPCの電源が入っていました。(XP3台の内の2台。) そのときの画面は、画面左上に青いリボンのようなマークと英文が並んでいました。(通常起動時に、一瞬だけ出る画面です。) 一番下に「F1 Continue」「F2 Set up」と出ましたのでF1押下後、起動。 ディスクのチェックをして、エラーはなく通常のように起動しました。 停電前に電源を切った状態で、停電後勝手に電源が入るなんて事があるんでしょうか? また、勝手に電源が入ったとしても、切れている状態からの起動になるのに普通に起動せず、強制終了したみたいな画面になるのはどうしてでしょうか?

  • 電源が落ちます。

    1年ほど前にも同じような症状で5年長期保障で4万円で修理しました。ここ最近、プリンターに情報を送って印刷しようとすると電源が落ち マイピクチャからUSBメモリに保存してる最中に落ち、写真をカメラから取り込む最中にも落ち、困っています。 また修理に出すと 保障は無いので4万以上になるんじゃないか?と思います。仮に修理してもまた1年ほどで同じ症状になるのでは?という不安もあります。新しいPCにしたほうが確実なのでしょうが、ご意見お願いします。 WindowsXP LL750/8で 4.5年使用です。

  • ノートpcでwinの終了で電源が切れず、再起動になり・・・・・。

    非常に困っています。 NECのPC98-NXSERIES LaVie(win me)2002年頃購入です。 winの終了で電源切れず、すぐ電源が入る(再起動している?)ような状態で、 起動もせずに、(1)NECのロゴ表示後、win meの短時間の表示後、画面が黒くなり立ち上がる気配も無いです。 電源ボタン長押しで再起動させているつもりも(1)の状態です。 電源ボタン長押しで再起動させ、NECのロゴ表示でF2ボタンやFn+Alt+Delete等、色々試す。とりあえず立ち上がります。 しばらくすると、アウトルックのメールが勝手に起動しますが、これが点滅しだし、アウトルックを終了させようにも終了ボタンを何度押そうがすぐに起動します。 PCの初期化と思い、再インストールをしました。 今度は、(1)がいちばんの問題なのか、再インストール後、再起動の作業がありますが、再起動で立ち上がりませんでした。 多分、インストールが失敗していると思います。 ・・・やはり電源が切れません。 電源が切れないので、バッテリーリフレッシュ機能でなくそうとがんばっていますが、電源・バッテリー・メールのランプのうち、メールのランプだけが時折点滅します。

  • 助けて下さい!リカバリーしたのですが・・・

    日立PRIUS550VSEを使用しています。 WindowsMEをXPにアップグレードして使っていましたが、電源をいれると何度も何度も再起動され、デスクトップまでたどり着けず、日立の電話センターでセーフモードで立ち上げ復旧もしくはリカバリーを薦められました。  結局復旧できずにリカバリーしました。一括インストールCDがWindowsMEですので、今OSはMEです。しかし、デスクトップまで起動できるようになりましたが、またしばらくすると勝手に再起動されてしまいました。 どうしたら良いのでしょう。ワームかなとは思ったのですが、MEにリカバリーしたので大丈夫かなと思ったのですが。宜しくお願いいたします。