• ベストアンサー

金閣寺はお寺ですか?

金閣寺は、足利義満の別邸にあったものだそうですが、 これはお寺なんでしょうか? ほかにお寺らしきものがなかった記憶があります。 お寺ではないとすると、どうして「寺」という名前がついているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.3

こちらの「金閣寺」のホームページにある「歴史」を御覧下さい。  ・http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/index.html   金閣寺  「義満の時代」部分に『義満はこれにも満足せず、当時荒廃していた北山第の大改修をはじめ、北山殿を造営した』『その中の舎利殿が金閣で、一層に釈迦三尊が安置され、二層目は観音殿、三層に仏舎利がおさめられました。』『義満の死後北山殿は将軍の邸としての資格を失いますが、義満の遺言により禅寺となり、義満の法号である鹿苑院殿より鹿苑寺となります。』とあります。  元は義満の別邸(北山殿)であったが,義満の死後に遺言によってお寺(鹿苑寺)にしたって事です。

参考URL:
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/index.html

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.2

金閣寺というのは別称で、実際は北山鹿苑寺(ほくさんろくおんじ)という、れっきとしたお寺です

回答No.1

立派なお寺です。北山鹿苑寺といって臨済宗のお寺で金色の建物を金閣といいます。通り名で金閣寺となってます。