• ベストアンサー

むち打ち

3日前の2月17日に、 信号待ちで止まっていた主人と娘2人の乗った車が、 タクシーに追突されました。 すぐに病院へ行き骨と頭のレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たりませんでした。 その時の状態は、主人と11歳の子どもが頭痛と吐き気がし、 6歳の子どもは何ともなくて元気でした。 ドクターが言われたように次の日から、 首から肩の痛みの症状が2人にあらわれ、 子どもは2度ほどもどしました。 念のために脳外科に行きましたが、診察だけで戻り 1週間しても症状が治まらない時には、 診察に来てくださいとのことで、様子を見ている所です。 車関係は主人が相手と話しをしており、 内容はまだ私は聞いてないので分らないのですが、 身体の方は何をすればいいのでしょうか? 友人は神経を見てもらうべきとか、 接骨院でみてもらうべきだとか色々言ってます。 11歳の娘はスポーツをしているので、 練習が出来ない事で焦り苛立っています。 後々に残る事のないようにするには、何をすればいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大変なことになってしまいましたね。精神的にも肉体的も辛いことと思います。 私は10年前、moeko999さんのご家族と全く同じ状況で追突されました。 ぶつかられた直後はなんともなかったのですが、2時間ほど経ってから 頭痛吐き気がでて、どうにも辛かったので次の日に総合病院の整形外科に行きレントゲンを取りました。 私は頚椎の骨がほんの少しずれてたそうです。 あまりに心配なら、脳外科だけではなく、整形外科でも診てもらった方がいいと思います。 そこで、事故の状況などをお話し、お子様の運動のことなど相談されたらいいと思います。 やはり素人判断でやってしまい、後々後悔するのは嫌だと思うので・・・。 納得がいくまで、いろんな質問をするといいですよ。 私が通っていた整形外科では、むち打ちにあった人がいろんな治療をやっていました。 私は1年近く、総合病院の整形外科に通いました。頚椎のずれは治ったようですが、 それから肩こりもひどくなって、ハリ治療もしたんです。 おまけに頭痛持ちになってしまったので、頭痛薬も処方してもらっていたんです。 治療費は相手方の保険で全額出たので、とにかく私が納得するまで完全に治してから示談にしました。 スポーツの練習ができなくて、苛立つお気持ちもすごくわかります。 まずは、moeko999さんとそのご家族が今の病状に納得しないといけないと思うのです。 整形外科で診察してもらうことをおすすめします。 大切な体です。後悔しないように、頑張ってくださいね。

moeko999
質問者

お礼

整形外科に行って来ました。 骨のズレもないので、後々残るような事はないと言われ、 少しホッとしてます。 おかげさまで、5日ほどで頭痛などの症状もなくなったようです。 念の為に、練習の方は10日程休ませました。 「今無理をすると…」という事を説明して半分?納得させて休ませたので、 いい骨休めになったと思います。 今後も頭痛などが無いか、チョット気を付けて、 気になるようならば、すぐに病院へ行こうと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• plantleaf
回答No.4

どうも初めまして。大変なことになってしまいましたね。私もちょうど一年前に事故を起こしてしまって、大変な事になってしまいました。自分の場合は、アクセルとブレーキを踏み間違え(危ない・・)てしまい、知り合いの塀にぶつかってしまい、結構大変でした。その為か首が痛くて辛い状況になってしまったのです。心配になって普通の病院にいったところ、レントゲンを撮ってもらったのですが「異常ない」との事でした。  でも、痛くてしょうがないので普通の病院にいっても同じ回答しか得られないと感じ、接骨医に行くことにしました。その結果普通の病院での対応や診察もちがかったので、自分にとっては安心できたし、よくなった気がします。なので、個人的に接骨医に行った方がいいと思います。    「万が一」の事を考えるのならば、接骨医に行く事をお勧めします。「何もなかった」が一番ですから。もし不安なら、行かないでもいいので電話などでその用件を伝えて相談という形でもいいと思います。的確なご意見を言ってくださるかと思いますから(多分)。  ちなみに、私の友達の父は結局病院に行かない状態をずっと続け(痛いのにですよ?)数年たった今でも、少し首がいたむ事があるそうです。他の知り合いは湿布を張り続けて直ったという人もいます。要は人それぞれって事になると思うのですが。行くか行かないかは任せますが・・。参考にならない意見だらだらと失礼しました。それでは、この辺にて。アドバイスになっていただけると嬉しいです。

moeko999
質問者

お礼

何箇所か病院等へ行きましたが何の異常もなかったです。 最初に行った総合病院と脳外科では、 あまり説明をしてくれなかったのですが、 あとから行った整形外科と接骨院(スポーツドクター)では、 とても丁寧に説明して下さったので、安心しました。 どの病院でも治療はしなかったのですが、 ドクターによってこんなに違うものかと思いました。 今の所、症状は無くなっていますが、 今後も様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

医学的なことはわかりませんが、病院には、治療上も自賠責その他保険の請求上も毎日通院していただいたほうがいいと思います。できれば脳外科や交通事故に強いところがよいかと思います。なお、タクシーは保険ではなく共済を使っているところが多いことも含め示談交渉がスムーズにいかないことが見受けられますので、そちら方面では必要に応じてまたご質問ください。

moeko999
質問者

お礼

4箇所ほどの病院へ行きましたが、 相手の方がそのつど病院へ来て下さり、 今後も治療費を請求される事のないように手続きしていかれました。 legalmindcorpさんがおっしゃるように、 私もタクシーが相手ではゴタゴタするかな?と思っていましたが、 今回はスムーズに進んでいます。 ありがとうございました。

• mekoneko
回答No.1

簡単に<ムチウチ>と言いますが、吐くのは追突の精神的ショックからかもしれませんが、<ムチウチ>は後々出てきます。季節の変わり目・天気の良くない日など首が痛くなったり、頭が重く感じたりとズーット残るものです。  貴女の家の車にも任意保険を掛けていると思います、掛けている種類によって そちらの保険からも保障が下りることもあります。  停止しているときに追突してきたと言っても後々ゴタゴタしないためにも、貴女の家の保険会社に状況説明したらアドバイスしてくれるはずです。納得のいくまで相手の保険会社に連絡し症状を説明し通院するべきだと思います。

moeko999
質問者

お礼

その後は吐く事もなく、 5日程で頭痛などの症状もなくなったようです。 昨日今日(雨が降ってます。)と少し頭が痛いと言ってますが、 流行の風邪なのかもしれないので、今後様子をみてみます。 相手側とは、今のところとくにゴタゴタもなくスムーズにいってます。 ありがとうございました。