• ベストアンサー

∀ガンダムについて

私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

noname#11159
noname#11159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

ガンダムですか・・・1stが始まったのが私が中学1年の時でした・・ マジンガーZ世代のの私にとって、あの作品のショックは今も忘れません・・ 良い年こいて・・の一人ですが少し喋らせてください。 ∀は人から薦められて見ました、結果個人的には非常に好きな作品の一つにあがってます。 御指摘とおり多分、他のシリーズからは少し(かなり)隔たりがあるのは事実ですね・・ 最初に思ったのは、なにしろ「戦闘シーン」の少なさですね 特に前半はまともな戦闘シーンが無いですね・・ おまけに、こんどは後半になると、設定が複雑過ぎて何がなんやら・・の状態です。 どちらかというと、ムーンレイスと地球の人々との心の軋轢や葛藤みたいなものに主眼がおかれていて、ドラマ仕立てになっていますね。 ですから、同じシリーズの延長と考えるとどうしても「なんじゃ、こりゃ!」状態になってしまいます。 ですが、この作品コンセプトはその名の通り1stへの回帰です。 「同じ人間同士がどうして戦わなくてはいけないのか?」ですね・・ 1stが 宇宙移民者 対 地球政府 にたいし 地球を見捨て月へ逃げた人々 対 残った人々 ですね。 ですから、そのストーリーに対して好感をもてないと、どうしても全体的に「ぼやけた」作品に、し上がってます。 この辺は個人の趣味趣向の違いですから、しょうがないものであると思います。 ・・・・・・ メカニックは確かにデザイン的には(?)ですね。同感です。(おなじ大河原邦男とは思えないですね) (ザクだけは出して欲しくなかった・・) 逆に MS08小隊は、ストーリーは3流ラブストーリーですが、メカニックデザインは他のシリーズより突出していると思います。 一番作品としてバランスが良いのは、やはりZでしょうかね? (若干ストーリーの最後が尻切れトンボ状態ですが・・) メカニックは F.S.Sの永野護によるところが大きいです。 (何故 永野氏のメカニックはあんなにカッコ良いのか・・??) ・・・・ 私として、心の中で「ガンダム」は「逆襲のシャア」で完結しています。 (しいて言えば、小説版の 閃光のハサウエィ までですか・・) ですから、WもGもXも一応見ましたが、あれは別物であると思ってます。 その意味で、∀はサイドストーリー的に楽しめたのも事実です。 あーまた見てみたくなったな・・ そういうことで PS 個人的に最もすきなMSは サザビーです。(聞いてない? こりゃまた失礼)

noname#11159
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  なるほど、「ストーリーに対して好感をもてないと」という辺りがピッタリきますね。 私は、演出の冴えが無いように感じてしまいます。画面に惹きつけられる感覚が無いというか。 この辺りも個人的趣味趣向の違いですかね。  メカニックデザインは、シドミードがほとんどで大河原さんは手直し程度だったと思います。 本当にザクだけは出して欲しくなかったですね。  MS08小隊については、同様の考えの人が多くいますね。私は、08の歌が好きなんですが。

その他の回答 (1)

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.1

こんばんは。 私はターンA「好き」で意見を書かせていただきますね。 取り敢えず、ストーリーに関しては「ガンダムちゃうやん」と言えますが、ガンダムとして考えなければ、面白いと思います(駄目じゃん…)。まぁ、これは半分冗談ですが。 人類の戦いに関しての業や、人類がその業から解き放たれる事を願いつつ戦うという矛盾に弄ばれる主人公達。 こういった部分はファーストから続くガンダムのテーマの様に思うんです。 それで考えれば、ターンAは立派にガンダムであったと思います。 そして、私はあのノンビリした展開によって、俯瞰的に昔のシリーズを思い返す事が出来て、新しい見方が出来たように思います。 地球しか知らなかったミリシャが宇宙に出て気持ちが悪いだの、不自由だの、適応できないで騒いでいる所を観て、「ああ、ゼータの地球に魂を引かれた人達って言うのは、こういう人達なのだろうな」と思ったものです。 そう考えればターンAって宇宙世紀黎明期の姿なのかもしれませんね。 ロボットは……プラモデル等の立体物で直に見るとデザインとしては優れているなぁと思いました。あくまでも、工業デザインとしてですけどね(笑)。 なんだか意味のわからないとりとめのない内容になってしまいましたが、冨野監督の作品の中では一番テーマ性とエンターティメントのバランスがとれていたように思います。 本当に訳わかんないなぁ(泣

noname#11159
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにセリフの中に世界観を出すと言う点では、評価出来るのですが全く時代遅れなセリフ運びは、 どうなのかと思います。 富野作品の適応能力が、無くなってきたせいかな?

関連するQ&A

  • ガンダムについて

    今ガンダムシリーズを見てるんですけど 次何を見ようか困ってます。 今のところ見たのは、1st、第08MS小隊、第08MS小隊ミラーズ・リポート、X、種、種死、ダブルオー。です。 自分としては1stの劇場版を見てその後Zを見るのがベストかなと思ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 友達がガンダムを全く見た事がありません。

    友達がガンダムを全く見た事がありません。その友達は34歳男子です。 そんな友達をガンダム宣教するには何から見せたらよいでしょう? 先ずはファーストガンダムからってのは鉄板なのでしょうが、ファーストは今となって見ると絵的なクオリティーがチープなので、受け入れにくいかとも思います。 ここはサイドストーリー的でショートショートなポケットの中の戦争や、08小隊から見せるのも手ではないかと思ってます。それも08小隊なら、いきなり10話震える山から見せてしまうのも手ではないかと考えたりしてます。 これを読んでくれたガンダムフリークに伺います。あなただったら何から見せて洗脳しますか?

  • ガンダム見る順番

    ファーストしか見た事ないんですが見る順番に困ってます Zガンダム ↓ ZZガンダム ↓ 逆襲のシャア もしくは年号順に 0080 ↓ 08小隊 ↓ 0083 ↓ Zガンダム どの順番に見るのがおすすめですか? 最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいのでガンダムに詳しい方はお願いします これ以外におすすめの順番もあったらお願いします!

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムの年表を作るとすると

    様々なホームページで紹介されていますが、大体こんな感じでしょう。 ・機動戦士ガンダム ┗08小隊(ファーストと同じ戦争ですよね?) ┗ブルーディステニー ┗ホワイトディンゴ      から数年後 ・Zガンダム  のあと ・ZZガンダム  から数年後 ・逆襲のシャア  ┗閃光のハサウェイ ・センチネルガンダム(正式名所がわかりません) ・Xガンダム ・Wガンダム ・∀ガンダム 上記の物とは別物(別の世界) ガンダムSEED Gガンダム でしょうか? ゲームのG-Generationシリーズの順番がただしいとは思うのですが… 補足ありましたらお願いします。 あと、皆様のお好みのストーリーを教えてください。自分は∀なんですが…。 Zガンダムこの前初めて見てみたんですがラストが意味わからなくて…。 あとお勧めの書籍(やWebページ)などもありましたらお願いします。

  • ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

    当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

  • ガンダム以後のロボットアニメの魅力教えて

    私はファーストガンダム、Zガンダム、(ダブルZは飛ばして)逆襲のシャアや、ザブングルは大好きでストーリーもよく覚えてます。 ただ、ダンバイン、エルガイム、マクロス、オーガス、ボトムズ、ゴーグあたりは、ちょい見したくらいで、プラモを作ったり世界観はなんとなく知ってるのですが、詳しく知りません。 これらのうち、どれでもいいので、大筋や魅力を教えてください。逆襲のシャア以降のガンダムも面白いのがあったらお願いします。

  • ガンダムの魅力

    年代が違うせいか、ガンダムというのを知りません。プラモデルでガンダムを作ったことはありますし、形なんかや、種類がいろいろあるというくらいのことは知っています。しかし、その魅力というのがわかりません。機械(マシーン)としての、ロボットとしての美しさなどはわかるのですが、その奥の魅力というのがわかりません。(理解できないというより、ロボットの域をでません)成人が、あれだけの思い入れがあるというのは、なには「テレビマンガ放映」でもされて、フィギュアだけではない、魅力があるのでしょうか?ストーリー性とか。 例)宇宙戦艦ヤマトの船のフィギュアだけでは、なかなか楽しめないと思うのですが、宇宙戦艦ヤマトのストーリーによって「船」を持つことの喜びというのがあると思います。

専門家に質問してみよう