• ベストアンサー

自作PC(Xp)の音声がでない

こんにちは。Noyといいます。 昨年12月にパソコンを自作したのですが、そのパソコンの音声がならず、音楽が再生できません。原因を探るために色々とみていたら、オーディオデバイスがないことが判明しました。そこまではわかったのですが、オーディオデバイスって何かがよくわかりません。どうすればインストールできて、どうすれば直るのでしょうか?OSはXpで、マザーボードには付属のCD-ROMがついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

オーディオデバイスとか、文字通りパソコンの音を鳴らすハードウェアの 総称です。サウンドボードというのがソレにあたります。 Noyさんの買われたパソコンにサウンドボードは取り付けましたか? (もしくは、マザーボードに取り込まれた形(オンボード)でサウンド ボードがあるのでしょうか?) メーカー製のパソコンであれば、最近のものは大体サウンドボードは 付いてますし、CD-ROMドライブから音楽のCDを再生できるはずです。 今回、Noyさんは自作したPCということで、サウンドボードを取り付けたか どうかというのはご自分でわかるのではないでしょうか? CD-ROMからの音声もサウンドボードを介さないと外のスピーカーに出力 されませんし、その前にスピーカーを差す場所が無いと思います。 パソコン立ち上げ時に"ピッ"となる音(ビープ音)とは別にスピーカーを 付けることが必要です。音がなるかどうかを調べるだけなら、パソコンの 後ろにあるサウンドボードのSPK-OUTと書かれている差込口にイヤホンを 差して音が出てるか確認はできます。 まずはご自分のパソコンのハードウェア構成(OSでの確認ではなく、何を 取り付けたか)を掲示ください。

Noy
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#1383
noname#1383
回答No.2

一様、そのCD-ROMの中に有るはずですが、CD-ROMのオーディオホルダーを開いてWinNTのドライバーが有るやつでいいと、思いますが、XPが、認識するかどうか??95,98、Meで、音の出る状態からXPをインストールするべきでしたね。

Noy
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCの音声が聞こえません

    今回初めて自作PCをやりました。 しかし音声のみどうしても聞こえません。 もちろん音量を試しましたし、ヘッドホンも他のPCでは使えるので問題ないです。マザーボードの部品の接続も確認しました。 それでもできません。 どうすれば音声が聞き取れるようになるか教えてください。

  • 音声だけが出なくなりました

    父が自作したパソコンでいろいろと不具合があったので、マザーボードを交換したところ、 音声だけ出なくなりました。 [マザーボード] MSI⇒GA-7VT880に交換 [CPU] Socket A AMD Athlon・XP Realtek AC97 Audio [エラーコード39]がでます。 ドライバの更新を試みましたが、 ソフトウェアの自動更新は[ハードウェアの更新ウィザードを続行できません] 一覧、または特定の場所からのインストールでマザーボード付属のCD-ROMを使うと アプリケーションを正しく初期化できませんでした[0xc0000006]となります。 このような時の対処法を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作PCでのMCE2005とリモコンについて

    自作PCでMCE2005を入れるとリモコン操作できますか? 使えたら便利だと思っています。 また、対応デバイスはXPと同じなのですか? TVボードがMCEに対応していないといけないみたいですが。 また、音楽や動画の再生にもリモコンが有効なのは MediaCenterで再生するときだけですよね? リモコンはいくらくらいするのですか? パッケージに付属ではないですよね。 Home Premiumに更新できるようなのでリモコンが使えたら 買おうと思っています。 自作PCでのMCEの使い勝手について教えてください。

  • 自作PCから音が出ません

    自作PCを作ったのですが、サウンドデバイスが認識されてないみたいで、音がまったく出ません マザーボードのオンボードオーディオのドライバもインストールしたんですが効果無しです マザーボードは、MCP6P-M2です

  • 自作PCの音声が悪い

    マザーボードをGA-EP45-UD3LRで自作パソコンを組んだのですが、 音声がすごく悪いです。なんか奥から聞こえているみたいな。 これは何が悪いのでしょうか? スピーカーは、前に使っていたPC(VAIOのPCV-J12という10年位前のやつです)のものを使用しています。 サウンドカードはつけず、オンボードのRealtek HDというやつらしいのですが。 これは、サウンドカードをつけるべきなのでしょうか? それともパソコンを組む時に、間違って組んだりしてるのでしょうか? それともスピーカーを変えるべきなのでしょうか?

  • ASUSマザーボード HDMI音声出力について

    初めてパソコン自作にチャレンジしています。 仕様はCPU インテルCORE i5 4670 マザーボード ASUS H87 PRO グラフィックカード 無し 組み立て完了し、OS(Windows8.1PRO)インストール完了。 マザーボード付属ドライバ インストール完了 モニターへHDMIケーブルにて接続していますが映像映るのですが音声が一切収録されません ヘッドホンジャックにスピーカーを接続すると音は出力されます。 このマザーボードでHDMI端子から音声を出力させるために何と言うドライバが必要となるのでしょうか? 再生デバイスは現在添付画像のようになっています。 デジタルオーディオHDMIが接続されていない状況です。 自作パソコン初心者でくだらない質問ですがご教授いただければと思います。

  • PCから音声が出なくなってしまいました

    以前、HDに不具合が生じ交換をしたのですが HDを交換してから音声が出ない状態になってしまってしまい!?が 消えなくなってしまいました。 自分なりに調べマザーボードのサイトからオーディオデバイスを インストールし、!?が消えたのも確認しました。ですが、 それでも音が復活しません。 1ヶ月以上この状態が続き困ってます。回答の方お願いいたします OS ・Windows XP Professional 以前使用していたオーディオデバイス ・HD Audio バス インストールしたオーディオデバイス ・VIA HD Audio マザーボード ・メーカー⇒ECS ・モデル ⇒945GCD-3L 又、「その他のデバイス」にある ・SM バス コントローラー ・イーサネット コントローラー ・ビデオ コントローラー(VGA 互換) この3つも!?がついて消えない状態です。関係してるかどうかはわかりませんが・・・ よろしくお願いしますm(_ _;;)m

  • 自作のPCに付属していたOEM-XPは、マザーボードを交換しても使ってもいいのですか?

    こんにちは。 自作のPCが遅いので、CPUかマザーボードを交換して、パソコンの処理速度を早くできないかと考えています。 ただ、自作したときに付属していたOEMのXPを使っていいかどうか、 法的に問題ないかどうかがわかりません。この自作PCを販売していた会社の電話は混んでいてなかなか訊(き)けません。 OEMはたぶん?ハードディスク付属だったと思います。 質問ですが、 (1)ハードディスクをそのまま使えば、問題はありませんか? (2)CPUを4コアCPUに、ついでにマザーボードも一緒に交換するとか、ケースも交換するとかすると、数万円かかると思います。  しかし最近は5万円台のXPパソコンも売られているようです。コスト的にみて、安いパソコンを買ったほうが早く性能もいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCから音が出ない

    自作PCを完成させ、CDでも聞こうしたら「サウンドデバイスに問題がある」とかで音が出ない、というか再生させれませんでした。 一応色々調べてデバイスマネージャーとかBIOS設定などを見直したんですが、原因がわかりません。 デバイスマネージャーを調べてみたら「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」には「オーディオCODEC」なるものがあり、そのプロパティには  デバイスの状態・・・このデバイスは正常に動作しています。  デバイスの使用状況・・・何も書いてなかった。(薄字になっていた。) BIOSでは特に無効になっているものはありませんでした。 あと原因の一つかもしれないんですが、マザーボートとPCケースの電源とかUSBを接続する「ケースファンクション用ピンへッダー」の部分で、マザーボードにはSPKERの接続部分があったのですが、PCケース側にはAUDIOという配線が伸びていて端子が合わず、付けていない状態です。 以上が今の状態なのですが、どうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の元友達から結婚式に招待されずにご祝儀をもらった場合、どうするか。
  • 歓迎されるわけでもない元友達からの不可解なアピール。縁を切るには?
  • 結婚式に呼ばれていない元友達から不自然なアプローチが。縁切りが悩ましい。
回答を見る