• ベストアンサー

自作PC(Xp)の音声がでない

こんにちは。Noyといいます。 昨年12月にパソコンを自作したのですが、そのパソコンの音声がならず、音楽が再生できません。原因を探るために色々とみていたら、オーディオデバイスがないことが判明しました。そこまではわかったのですが、オーディオデバイスって何かがよくわかりません。どうすればインストールできて、どうすれば直るのでしょうか?OSはXpで、マザーボードには付属のCD-ROMがついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

オーディオデバイスとか、文字通りパソコンの音を鳴らすハードウェアの 総称です。サウンドボードというのがソレにあたります。 Noyさんの買われたパソコンにサウンドボードは取り付けましたか? (もしくは、マザーボードに取り込まれた形(オンボード)でサウンド ボードがあるのでしょうか?) メーカー製のパソコンであれば、最近のものは大体サウンドボードは 付いてますし、CD-ROMドライブから音楽のCDを再生できるはずです。 今回、Noyさんは自作したPCということで、サウンドボードを取り付けたか どうかというのはご自分でわかるのではないでしょうか? CD-ROMからの音声もサウンドボードを介さないと外のスピーカーに出力 されませんし、その前にスピーカーを差す場所が無いと思います。 パソコン立ち上げ時に"ピッ"となる音(ビープ音)とは別にスピーカーを 付けることが必要です。音がなるかどうかを調べるだけなら、パソコンの 後ろにあるサウンドボードのSPK-OUTと書かれている差込口にイヤホンを 差して音が出てるか確認はできます。 まずはご自分のパソコンのハードウェア構成(OSでの確認ではなく、何を 取り付けたか)を掲示ください。

Noy
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1383
noname#1383
回答No.2

一様、そのCD-ROMの中に有るはずですが、CD-ROMのオーディオホルダーを開いてWinNTのドライバーが有るやつでいいと、思いますが、XPが、認識するかどうか??95,98、Meで、音の出る状態からXPをインストールするべきでしたね。

Noy
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。