• ベストアンサー

抜糸が・・・

親不知を抜いたあと糸でぬいますよね。その糸を抜糸し忘れた場合、糸はどうなるのですか?抜糸された記憶がないのです。抜いて2か月ぐらいたっています。鏡でのぞいてみても見えません・・・心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.7

まず確実に縫ったのですよね。 そして今見えない。一番可能性として強いのは 自然にとれてしまったことでしょう。 粘膜ですので皮膚より可能性は高いです。 またそのまま粘膜の中に埋もれてしまった可能性も ゼロではありません。 その場合もほとんど問題ありませんが それだけ気になっているなら、歯科でみてもらう のが一番だと思いますが?

palett
質問者

お礼

mickmamaさん、ありがとうございます。mickmamaさんにお世話になるのは3度目です。いつもありがとう、もうほんとに感謝してます。たしかmickmamaさんが歯医者さんで旦那さんが耳鼻科の先生でしたよね?とりあえず月曜日に歯医者さんの予約がとれたのでいってきます。ただ気付くまで2か月ぐらいたっているので心配です。

palett
質問者

補足

中に糸が埋もれた場合、その糸はどうなるのでしょうか?溶けたり、表面にでてくるのですか?お時間がありましたらお教え下さい。

その他の回答 (6)

• sumigon
回答No.6

抜歯した後、必ずしも縫うとは限らないですよ。 特に親知らずの場合、縫わないこと多いいです。  抜糸した記憶がないとの事ですが、たとえ抜糸していたとしても、あっと言う間に終わり痛みもない場合が殆どなので、気ずかれなかったのかも知れません。  どうしても気になるようでしたら、歯科医院に問い合わせしてみてはいかがでしょう。抜糸していれば、カルテに記録が残っています

• buran
回答No.5

私は親不知ではありませんが、昨年3本抜きましたが、消毒だけで縫いませんでした。 自然に歯茎がひっつくので、あまり舌で触らないようにといわれて、うがい薬でうがいだけしてましたが、今ではきれいにひっついています。 本当に縫いました?縫ったのなら、溶けるタイプの糸でしょう。羊腸糸みたいな。

回答No.4

私は下2本、上1本親知らずを抜きましたが、下は両方とも切開だったので 縫い、一週間後に抜糸。 上は、切開しなかったので、縫いませんでした。 でも、抜いた次の日消毒に行きましたよね? 最初の流れの説明で、次の日消毒、一週間後抜糸と説明されたので もし、消毒後呼ばれなかったのであれば、それは溶ける糸を使用したのだと思います。 カルテ残ってるはずなので、どっちにしても、わざわざ病院に行かず、電話一本でその悩みは 解決されるはず(^o^)丿

• ukiukiki
回答No.3

私の経験をお話しますと、下の歯の時は食べ物とかが入りやすいということで縫ってましたが、上の歯の時は縫いませんでした。 抜歯をしてもらった歯医者さんに電話で問い合わせしてみるのが一番よいのでは・・・

• imo
回答No.2

生え方によっては縫わないこともあるようです。 また、場合により、切れて取れてしまうこともあります。 縫った記憶が確かなら、抜糸前に切れて取れてしまったのでは ないでしょうか? 抜歯後消毒に歯医者へはいかれなかったのでしょうか? 抜糸しないままですときっと糸が攣れて口があけづらいなどの 不快感があると思います。

• taranko
回答No.1

手術のとき体の内部を縫い、しばらくしたら溶ける糸を使用したのでは ないでしょうか。 その前に、私が親知らずを抜いた時は糸では縫いませんでした。 本当に縫ったのでしょうか?