• ベストアンサー

冷凍ご飯はお弁当に向く?

毎日お弁当を作ることになりました。 これまでもご飯は冷凍保存することが多いのですが それを電子レンジでチンして詰めるのはよくないでしょうか。 朝炊き上がるように炊飯器をセットしておけばいいのでしょうが こっちのほうが簡単なので。 もし可能だったとして、それは夏場も大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.3

こんにちわ。 うちでも毎日お弁当なんですがチンしたご飯は一口食べた だけで朝炊いて詰めたお弁当ご飯と違いが判るよ、と言われました。  やっぱりちょと風味は落ちるのかしら。 それ以来チンしたご飯を詰める 時には何かしらの混ぜ物をしています(チリメンとかシソワカメとか)で も夏場はちょっと不安かな。

somebody
質問者

お礼

確かに風味は落ちるでしょうね。 夏場ってかなり気をつかわないといけないんですね。 母にも夏場はやめたほうがいいと言われてたんですが、 最近の認識は変わってきてるかも!と思って質問したんです。 食中毒になってちゃ何のための経費削減なのかわからないですもんね。 ご飯がおいしいと私のつたないおかずのフォローになるかもしれないし、 ご飯炊きぐらい頑張ったほうがいいかな?

その他の回答 (4)

• emi-jo
回答No.5

お弁当のフリージングの方法を2つほど検索しました。よろしければ参考に して下さい。(的外れなアドバイスでしたらスミマセン) (1)焼きおにぎりを冷凍する方法 http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20011007.html (2)お弁当をのまま冷凍する方法

参考URL:
http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0312/index3.htm
somebody
質問者

お礼

紹介していただいたHP興味深く拝見しました。 あれをみると、フリージングもOKかも?ですね。 ちゃんと作る日と手抜きする日を使い分ければそんなに不満もでないかなー。 夏場のことはまだ心配ではありますが、 それまでには少しくらい私も要領よくなって毎日炊くのも平気かもしれませんし^^; お弁当全部をフリージングっていうのも ほんとにどうにもならないときにはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.4

夏場は、梅干を入れて炊くと安心。 あ、でも、梅干にも寄るから、 試し炊きを、しておくといいね。 減塩梅干だと、安心しきれない。 おいらが、今使っている梅干は、 夏場、ご飯を4日、放置したけど、 いたまなかったが、ほかの梅干では、 2日目には、いたんでいた。 梅干の代わりに、お酢でもいい。 炊くと、お酢のつんとした匂いは 消えちゃうから、普通のご飯として 食べられるよ。

somebody
質問者

お礼

ほう、梅干し効果は絶大のようですね。 さすがに4日は放置しませんがそれだけすごいということですねー。

回答No.2

冷凍ご飯を解凍してさらに温めた状態でチャーハンにしてお弁当にいれたことがあります。これならOKです。でも、夏場は心配です。 あとサンドイッチは水気のある野菜以外の具なら冷凍→自然解凍でだいじょうぶです。卵サンドやポテトサラダサンドですね。これも夏場は自信ありません。

somebody
質問者

お礼

再加熱すればとりあえず安心ですね。それでも夏場は心配なのか。 サンドイッチは参考になりました。 暇なときに作っておけてそのまま持っていけるからいいですね。

• piro0331
回答No.1

冷めると、ぼそぼそしてしまうので、お弁当には向かないと思います。  ぼそぼそしない、いい方法有るかな?

somebody
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍ご飯って冷めたらぼそぼそするんですか…。 あつあつのときしか食べたことがないので知りませんでした。