• ベストアンサー

時給と月給の差異について

時給制のフルタイムのパートをしております。 災害などで遅刻した場合、 遅刻した時間は給料はでないのでしょうか? 有給は一応あります。 また、月給、日給制だったら出るのでしょうか? また、月給制のアルバイトってあるんですか? 時給と月給で月給の欠点はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

有給でもなく 遅刻した分(働いていない分)をもらいたい ということは、貸してもいないお金を返せと いっているようなものです。 法律的にノーワーク、ノーペイの原則があり、 働いていない給料である以上、月給であろうと、 時給であろうと払う必要はありません。 >また、月給制のアルバイトってあるんですか? あまり聞いたことがありません。 >時給と月給で月給の欠点はないですよね? どちらも同じです。 ただし、管理職以上になると24時間働いても 給料は残業代なし。時給は500円なんてことも 多々あるので時給の方が有利ですね。

AthlonXP
質問者

補足

場所によっては特別な理由がある場合の遅刻は お金がでるみたいですが。 時給制では出ないと思いますが。 休みが多かったりすると時給だと低くなりませんか? 月給の場合は何日出勤することを基準に考えているんでしょうか? 管理職以下では時給より月給の方が いいですよね? 管理職で時給制なんてあるんですか?

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

基本的には仕事しただけの分を払います。 しかし、会社によっては交通会社の遅延証明があれば遅刻したと認められず、払われる場合もありますね。 月給制の場合はほとんどが社員に支払われるもの、パート バイトはないと考えて下さい。パート バイトというのは本来は社員さんだけで仕事ができない場合、少し手伝ってもらいましょう。こんな感じの役割だったのですが、それでは人が集まらないために、何時から何時迄の少しだけ、働いた分だけを払いましょう。こんな感じだと思います。 まあ月給の場合は5月のゴールデンウィークも普通通り1ヶ月分だけ支払われますので得ですね

AthlonXP
質問者

補足

フルタイムのパート、バイトがあるのは おかしいですよね? 単なる人件費の削減でしょうけど。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

アルバイトの月給制は聞きませんね。 月給制に移行できるのなら、その方が断然いいですね。(どうせフルタイムなら) 月給は固定されますから、生活設計が立てられます。 小の月も大の月も、正月の月もお盆の月も同じ給料です。(残業は別に払われます) 日給月給の場合は、日数が少なければ変化します。(時給の「時」が、日給の「日」に変わると考えればいいでしょう、つまり時間単位で計算されていたものが、日にち単位で計算されるようになります) 労働規約は会社によって違いますから、一様にこうだとは言えませんが、 自然災害はカットされませんが、単なる遅刻はカットされます。(日給でも月給でも) 月給制(日給月給も)になるといろんな手当が付き、年金や健康保険にも入れるのでは?(会社の規約が解りませんが) 管理職になると、遅刻もカットされませんが、残業も付きません。 アルバイトやパートの長所は、「休みたいときに休める」ですから、勤務時間が拘束されるなら、パートの長所はなくなりますから、月給制がいいです。

AthlonXP
質問者

補足

今はフルタイムのパートで保険には加入しています。 月給制して欲しいのですが。 勤務時間が拘束されるのでパートの長所はないです。