• ベストアンサー

新課程で(高校数学)

複素数と複素数平面」で扱われていた「複素数平面」 が削除になりましたが、 複素数自体は範囲内なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複素数は範囲です。しかし新たなことといえばωやiの計算だけなので、問題はないでしょう

その他の回答 (2)

noname#38655
noname#38655
回答No.3

複素数という言葉は、学習範囲です。 それは、方程式を解く際に実数解が存在しない、すなわち虚数解であるという概念で扱われる程度となったようです。 複素数という概念は、旧指導要領での複素数平面で大きく扱われていた分、大学数学での複素数の扱いへのギャップが非常に大変であろうと考えられます。

• pyon1956
回答No.2

複素数はほぼそのまま高校数学に入っています・・・・が、 旧課程では数学Bだったのが新課程では数学IIにうつりました。 文系のあまり進学校ではないあたりだと、数学IIは必修にしても数学Bは必修ではないことが多いので、実はこの変更はかなり重大なことですが。