• 締切済み

テナントリーシングについて教えてください!

商業施設開発を行う企業では「テナントリーシング」という分野の業務があるとのことですが、総合不動産起業における「テナントリーシング」とは、具体的にはどのような仕事をされているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。さらに具体的には、三菱地所ではどのようなことを行っているのかご存知でしたらそちらについても教えてもらえると幸いです。どうかよろしくおねがいします!

• 転職

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

テナントリーシングっていうのは、簡単に言ってしまえば賃貸の店子を付ける業務です。 駅前にあるアパマン専門の賃貸仲介不動産屋だって広義に言えばテナントリーシングをしているわけです。 商業施設開発とありますので、基本的には住居系よりも商業系の賃貸の店子(賃借人)を付ける業務なのでしょう。 マーケティング等から最適な業態への事業計画の立案提案、そして賃貸借契約の締結、という部分かと思います。まぁこれも広義に言うところのPM(プロパティマネジメント)のジャンルに入るのでしょう。 意味わかりますか?自社ビル専用用途でも無い限り、商業施設というのは大抵それぞれのテナントが賃借(間借り)して商売しているわけです。デパートなんかも勿論そうです。 三菱地所のことはわかりません。