• 締切済み

HD増設したい

現在使用中のPC(PRESARIO 5150)のHDの空きが 少なくなってきましたので、増設を考えています。 どなたか同じ機種にて増設された方、良いお知恵を 貸してください。お願いします

• t535
  • お礼率39% (20/51)

みんなの回答

• sero
回答No.4

USB2.0      480Mbps WideUltraSCSI  320Mbps WideUltra2SCSI  640Mbps Ultra3SCSI   1280Mbps Ultra320SCSI  2560Mbps 上記数値は理論上限値です。 また、SCSIHDDは非常に高価です。 外付けでSCSIインターフェイスのHDDでも、中身はIDEHDDの場合が殆どです。 もし中身もSCSIHDDが入っているとすると、IDEHDDの場合の倍近い値段が付いているはずです。 今後はシリアル接続のデバイスが主流になっていくと思われますので、USB2.0が良いと思いますよ。

t535
質問者

お礼

初心者に色々な回答大変参考になりました とりあえず、USB2.0あたりで 探して取り付けます。 皆様有り難うございました。

• sero
回答No.3

ドライブベイに空きが無いとなると、外付け以外に選択肢が無いですね。 PCIスロットに空きがあるのでしたら、IEEE1394かUSB2.0のインターフェイスボードを取り付け、それにIEEE1394かUSB2.0のHDDを接続すると良いでしょう。 スピードが遅くても良いのであれば、インターフェイスボードは購入せず、USB1.1のコネクタにUSB用HDDを接続しましょう。 いずれの場合も、Windows98に対応している製品を購入しましょう。 また、USB2.0の場合、インターフェイスボードとHDDのメーカーは統一した方が無用なトラブルが避けられます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/hdaiu.htm
t535
質問者

お礼

ご回答有り難うございました PCIスロットには空きはありますので インターフェイスボードを取り付けします USB2.0とスカジーは、どちらが良いのでしょうか スピードとかはどちらが早いのですか?

• sero
回答No.2

お使いのパソコンのチップセットはMVP3みたいですね。 かなり古い規格の物ですので、最近のIDE HDDを接続しても容量の壁で最悪認識すらしない可能性があります。 もしIDE HDDを購入されるのであれば30GBまでにしておいたほうが良いと思います。 その場合もHDDメーカーのホームページで、転送速度変更ユーティリティーをダウンロードし、33MB/Secに下げないと駄目かと思います。 遅くても構わないのであれば、USB接続のHDDドライブを購入されることをお勧めします。 こちらは容量の上限を気にすることはないですが、Windows98に対応している事を確認して下さい。

t535
質問者

補足

製品仕様をコンパックのホームから 取り寄せました所、チップセットは ご指摘のMVP3となってました なお拡張ドライブベイはX1空き となってますが先日CD-Rのドライブ を入れましたので空きはないと思います

• m-k-o-u
回答No.1

こんにちわ。 PRESARIO 5150は私は持ってませんが。 デスクトップですよね。 HDの増設個所はないのでしょうか? 普通、省スペースでない限りHDは増設できると思うのですが。 調べてみたところ一つ増設できるような感じですが・・・。 コンパックのノートを持っていますが あまり説明書がいいとはいえませんがHDの増設については書かれてなかった のでしょうか? あと、質問としてはどうしたいのでしょうか? もう少し、どこをどうしたいと書いていただけると 持ってない方でもお答えできる部分があると思いますが。 うーん。

t535
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません、 1998年のデスクトップで、マイクロタワー?です なお付属の説明書は、使い方位しか書かれておらず バイアスの画面の出し方とか、仕様なんてものは 一切書いてありません。 もちろん、HDの増設のしかたなんてのは 全然です。 HDは4台まで追加できるとかは、書いてますが 私としては、外付けでもいいし、内蔵でも良いのですけど なにせ素人なので、8.5Gの壁とか30Gの壁とかが 全く訳がわからずこまってます。 増設でも交換でも良いのですが、30G位で良いと思います どうかよろしくお願いいたします。