• ベストアンサー

ペダルの異音

tosshyの回答

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

私も以前その異音に悩まされました。クラッチを踏む時にやはり「キィー」と音がしました。 最初は回転の支点になる部分にCRCを吹いてみたのですが直りませんでした。そこで、そのもっと奥のペダルアームとクラッチワイヤー(ワイヤー式のクラッチとは旧式ですね!)のつなぎ目にグリスを塗ってみたところ音は消えました。 非常に手の入りづらい場所でもあり、異音発生の個所は数カ所あると思われますので、場所をよく検討してガンバッテみてください!

関連するQ&A

  • クラッチペダルの異音

    昨年9月に中古車を購入し、半年ほど経ちます。 今年1月の終わり頃から、クラッチペダルを踏み込むとキーキーと音がするようになりました。 特に朝方は非常に大きな音がなっていました。 ところが最近は異音がかなり小さくなり、今日の昼間は全く異音がしないほどでした。 どうも気温が関係しているような気がします。 こういう症状なのですが、原因として何が考えられるでしょうか? ディーラーに持って行くにしても、再現しませんでした、で終わりそうな予感がします。 異音が再現しなくても一応この処置はやってもらっておいた方がいい、というものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

    昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。 最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。 異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。 今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。 しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。 ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。 いつも元気にキーキーいってます。 操作に特に問題は感じません。 最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・ JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、 【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】 のコースで1か月に1回洗車しています。 こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`) または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか? それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラッチペダルからの振動及び異音

    平成13年式ER34スカイラインGT-T(MT)のクラッチペダルから異音と振動が発生して困っています。詳しく言いますと、  完全に暖気終了後、静かな場所に停車し、クラッチペダルをゆっくり踏み込んだり戻したりすると、音(コロコロコロ)と振動(プルプルプル)が発生します。  次に、エンジンを止め2~30分冷却の後エンジンを再始動させ、上記と同じようにクラッチペダルをゆっくり踏み戻しするとゴンゴンゴンと強烈な振動と音が発生します。   ディーラーでも異音が確認できたので、クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングを交換し、若干マシにはなりましたが完全には解消されていません。ディーラーではこれ以上は原因究明するのは難しいようです。ここが怪しいという箇所があればご回答ください。  私的には、上記部品を交換したにもかかわらず完全に直っていないことから、フライホイールがひずんでいると考えているのですがどうでしょうか。ちなみに新車購入後約1ヶ月でこの症状が出ました。

  • ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

    ペダルを強くこぐと異音が鳴ります 1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから 大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な 異音が聞こえるようになりました 今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません 詳しい症状は 1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります 弱くこいでいると鳴りません 2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません 3 どのギアに入れても鳴ります 一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました 詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください よろしくお願いします

  • 4ペダルMTって?

    ペダルが、4つ付いているMT車を見かけますが、 ・アクセル ・ブレーキ ・クラッチ ともうひとつは何ですか?

  • 自転車のペダルから異音が

    最近、自転車のペダルから異音が聞こえてきます。 (ギシギシというような。) 原因はなんなのでしょうか? また整備法を教えてください

  • ペダルの異音

    GIANT ROCK4500に、WELLGO LUC-19のペダルを装着してます。 ペダリング時、片側のペダルからカタカタと異音がします。 それに伴い微妙な振動が生じます。 考えられる原因は何でしょうか?

  • JA11 クラッチからの異音?

    JA11を中古で購入し3ヶ月くらい乗っていますが、最近、クラッチペダル付近(室内)からガラガラと異音が聞こえてきます。 たぶんクラッチのワイヤーに響いてきているのだと思います。 遊びがなくなる程度踏み込むと異音はなくなります。 雨の日は特にアイドリングでも響いてきます。 晴れの日はあまり異音は響いてこないのですが、加速中に同様の異音がします。(かなり大きい異音がします) クラッチが悪くなっているのでしょうか? どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • クラッチからの異音

    昨年の秋にクラッチ交換をしたばかりなのですが すぐに異音がしていました  この数日間で異音が大きくなり始めてきたので気になっています 症状はクラッチを入れた状態でアクセルを離すと セミのような「ジージー」というような音がします アクセルを踏んだ状態では異音はしないのですが 異音の原因がわからない状態ですので車が止ることにならないかと心配でいます 考えられる原因は何でしょうか?

  • クラッチペダルの異音。修理に出したのに治りません。

    昨年10月に新車で購入したスズキスイフトRSのMTですが、6カ月点検が終わった3月頃からクラッチペダルを踏んだときに「キィ…」と言う異音がするようになりました。 最初はどこから音がするのか思いつかないくらい少ない頻度でしたが、だんだん回数が増え、クラッチペダルからだと分かったのでディーラーに相談し、つい先日1泊預けて修理をしてもらいました。修理内容はよく分かりませんが、見積書を見ると「クラッチマスタシリンダ交換」と書いてありました。 で、これで治ったと喜んでいたんですが、翌日通勤時に異音が消えていないことが判明しました。整備前がどうだったか覚えていませんが、今はペダルを踏んだ時ではなく足を離す時に鳴ります。シフトによって違うかと思いましたが、あまり関係ないようです。強いて言えば2速、3速、4速に入れた時に多く鳴ります。信号待ちの間にニュートラルにしたまま何度も踏んでみたら「キコキコキコ…」と腹立たしいほど鳴ります。 MTのクラッチペダルのキイッと言う音は、どんな車でも鳴るものですか?ある程度許容すべきなんでしょうか?しかしスイフトの前に10年間乗っていたカローラGは、一度もそんな音はしなかったように思います。 今回の整備内容を画像添付しますので、見てわかる方、他に改善の余地があるのか教えて下さい。 また同じ車種の方とか同じ症状を治した方とかもご意見くださると嬉しいです。 素人臭い質問ですみませんが、よろしくお願いします。