• ベストアンサー

クリアーテールランプについて。

クリアーテールランプを変えたいのですが・・・ あれは、違反とか取締りの対象になるのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chewaisen
回答No.2

クリアテールには大体反射板が一緒についてると思いますが、それをつけないと一応違反です。でもあんまりつけてる人はいないかも。その位じゃ捕まらないでしょう。 それと一番の問題はクリアテールにつける電球です。法律では赤と決められてるので透明な電球だと違反です。なので電球の色は赤を使用します。しかしすぐ色が落ちてしまうので、赤のサインペンや市販の電球ペイントで塗り直します。ピンクのテールの人は大体色があせてきてる状態です。 テールの事で捕まった話はあまり聞きませんが、なにより後ろを走ってる車が判別がつきにくくなるので、電球が赤くないと非常に危険です。 車検の時は電球赤で反射板をつければクリアテールでも大丈夫です。(そんな大変な作業じゃないのでノーマルに戻しても良いでしょう)

kurikoma-azusa
質問者

お礼

ありがとうございます よく考えたのですが・・・やはり違反とかじゃなく事故とか誘発する可能性がありますよね~ 高いお金を出して追突でもされて怪我するのも嫌ですね(泣 周りの車も迷惑だろうし、この件はやめることにしました(^^:

その他の回答 (1)

• asuka_180
回答No.1

まったく赤くないのは違反になりますが、ピンクは大丈夫みたいです。クリアテールが違反なのは、夜ライトなのかテールランプなのかを誤認するからです。

kurikoma-azusa
質問者

お礼

そうなんですよね~(^^; 私も夜にクリアーテール車の後ろを走っていて、わかりづらかったですね・・・ へたをすると追突される危険がありますよね(泣