クラフトロボで自分のシルエットをカットする方法

このQ&Aのポイント
  • クラフトロボを使って自分が書いたシルエットをカットする方法がわかりません。
  • クラフトロボのHPには、「オートトレース」という機能がないため、他の方法を探しています。
  • フォトショップで輪郭をトレースしたものをクラフトロボでカットすることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラフトロボについて オートトレース???

先日クラフトロボを購入したのですが、使い方がわかりません。 私がやりたい事は・・・・ 例えば、自分で書いたキリンのシルエットをクラフトロボでカットしたい。 などですが、どうもやり方がわかりません。 クラフトロボのHPを見ると、『写真や画像データをイメージ読み込みした後、カットするラインは自動では作成できません。 Adobe Illustratorに、「オートトレース」という機能がございますので、このソフトをご使用されることをお勧めいたします』 とあります。 イラストレーターを購入すれば良いのでしょうが、なんせ高いものなので、他の方法でカットラインを抽出し、クラフトロボでカットできる方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに、あまり使った事がないのですがペイントショップ・フォトショップ・ペンタークラシックがパソコンに入っています。 先程フォトショップを使ってみたのですが輪郭をトレースする事は出来たものの、そのトレースしたものをクラフトロボでカットする事は出来ませんでした。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラフトロボαを使っているものです。 クラフトロボを購入されたときに付属でソフトがついてませんでしたか? 「ROBO Master」「CTグラフィティ」などがあります。 購入先によってソフトの種類が違いますが、そのソフトの取説をしっかりお読みになれば使い方が解るはずです。 イラストレーターが使えるようにプラグインも出ていますが、まずは付属ソフトを使ってみてください。 付属のソフトが使えないならイラストレーターも使えない可能性が強いです。 なおクラフトロボはベクター情報を元にカットしますので、ペインター系のソフトは使えません。

kuumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はクラフトロボIIを使っています。ロボマスターはついていましたがCTグラフィティはついてませんでした。 ロボマスターで『自由図形』を使い地道に輪郭をなぞっていけば良い話なのでしょうが、もっと綺麗にに正確に楽に・・・・出来ないものかと思いまして。 ペインター等のソフトは使えないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。