• ベストアンサー

FunFun NoKoGiRi 2について

レンガをかんたんに切ることが出来るFunFun NoKoGiRi2を購入したいのですが、どちらのホームセンターで売っておりますでしょうか、ご存知の方教えてください。ちなみに当方長野県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真を拝見しました。何となくイメージできました。この商品はいわゆる「切断」するもので、レンガタガネは「かち割る」といったイメージのものです。  屋外にレンガを積むなど、数が多くなった場合は圧倒的にレンガタガネが有利と思います。  ただ、「かち割る」といったものですので、切り口をキレイに割るのはほぼ不可能です。レンガ積みの場合、小口(切り口)はモルタルで目地仕上げするため、それほど気にすることはありません。  購入のポイントは、第一に用途によるかと思います。屋内装飾用に切り口をキレイに見せたいというのような場合は、こういった商品の方が適しているのかと感じます。  ノコギリのように切断するという作業は、数が多くなると意外と重労働になります。その点レンガタガネは、失敗によるロスも多少見込んでおかねばなりませんが、それほど難しい訳ではありませんし、効率という点ではこの商品を圧倒するのではないかと個人的は考えています。

pururupururu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。思い切ってフナソーさんに問い合わせをしてみましたら、直送していただける事になりました。これで全部切るのでは無く、ある程度切込みを入れて、penchan819様のおっしゃった通りレンガタガネで割るときれいに割れるそうです。 1つ購入してやってみます。それとURLの表示が、途中でおかしくなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。これはどういった商品でしょうか? レンガを簡単に切る事ができる道具とのことですが、私が知る限り、恐らくプロフェッショナルの方が使用する道具ではないと思います。 レンガのカットで最も簡単で、一番価格の安いものはレンガタガネと言われる、ホームセンターなどで簡単に購入できる商品があります。 「FunFun NoKoGiRi 2」という商品がイメージできないため、余り無責任なことは申し上げられませんが、一般的な話として、思ったよりも使えないことが多いかも知れません。 それより私としては、レンガタガネを労せず入手したほうが、良いかと考えています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/daiso/300731/402655/
pururupururu
質問者

お礼

早速ご連絡ありがとうございました。 最新号のDO-PAを見ましたらたがねで割るのが難しいと書いてあったので、HPで探していたら出てきたので使用している方がいるかなと思い質問してみました。 レンガタガネの使用感は、いかがでしょうか http://www.funasaw.co.jp/FUNFUN OKOGIRI.htm