• ベストアンサー

FunFun NoKoGiRi 2について

レンガをかんたんに切ることが出来るFunFun NoKoGiRi2を購入したいのですが、どちらのホームセンターで売っておりますでしょうか、ご存知の方教えてください。ちなみに当方長野県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 写真を拝見しました。何となくイメージできました。この商品はいわゆる「切断」するもので、レンガタガネは「かち割る」といったイメージのものです。  屋外にレンガを積むなど、数が多くなった場合は圧倒的にレンガタガネが有利と思います。  ただ、「かち割る」といったものですので、切り口をキレイに割るのはほぼ不可能です。レンガ積みの場合、小口(切り口)はモルタルで目地仕上げするため、それほど気にすることはありません。  購入のポイントは、第一に用途によるかと思います。屋内装飾用に切り口をキレイに見せたいというのような場合は、こういった商品の方が適しているのかと感じます。  ノコギリのように切断するという作業は、数が多くなると意外と重労働になります。その点レンガタガネは、失敗によるロスも多少見込んでおかねばなりませんが、それほど難しい訳ではありませんし、効率という点ではこの商品を圧倒するのではないかと個人的は考えています。

pururupururu
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。思い切ってフナソーさんに問い合わせをしてみましたら、直送していただける事になりました。これで全部切るのでは無く、ある程度切込みを入れて、penchan819様のおっしゃった通りレンガタガネで割るときれいに割れるそうです。 1つ購入してやってみます。それとURLの表示が、途中でおかしくなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。これはどういった商品でしょうか? レンガを簡単に切る事ができる道具とのことですが、私が知る限り、恐らくプロフェッショナルの方が使用する道具ではないと思います。 レンガのカットで最も簡単で、一番価格の安いものはレンガタガネと言われる、ホームセンターなどで簡単に購入できる商品があります。 「FunFun NoKoGiRi 2」という商品がイメージできないため、余り無責任なことは申し上げられませんが、一般的な話として、思ったよりも使えないことが多いかも知れません。 それより私としては、レンガタガネを労せず入手したほうが、良いかと考えています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/daiso/300731/402655/
pururupururu
質問者

お礼

早速ご連絡ありがとうございました。 最新号のDO-PAを見ましたらたがねで割るのが難しいと書いてあったので、HPで探していたら出てきたので使用している方がいるかなと思い質問してみました。 レンガタガネの使用感は、いかがでしょうか http://www.funasaw.co.jp/FUNFUN OKOGIRI.htm

関連するQ&A

  • 薪の入手方法

    長野県に住んでいます。 初めて今年から薪ストーブにしました。 今までは、ホームセンターやストーブ屋さんからで購入したりしていましたが、 送料などで高いため、もっと安く入手できる方法をご存知の方は教えて下さい。 山に入って拾ってくるのも、辛うて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 大きな園芸店を教えてください(福島・新潟・長野・群馬)

    すみません。 福島県、新潟県、群馬県、長野県で、 大型園芸店、植物の専門店、大型ホームセンターなどでお勧めのところを   ご存知でしたら教えてください。 すみません。お願いします。

  • レンガに穴が開かず、困っております。

    ホームセンターで園芸用レンガを購入して庭に花壇を造りました。 そこで、レンガに如雨露等をかけるフック付ポールを立てようと思いました。立て方としては、レンガにコンクリート用ネジでサドルバンドを留めてポールを固定しようと思っておりました。 しかしながら、レンガに穴を開けようとしたのですが、ホームセンターで販売しているドリルを使っても穴が開きません。 SDS用、ストレートドリル、磁器用と試してみたのですが、全て先端の刃が穴あけ途中で無くなってしまします。 なにか穴を開ける良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ちょっと滑るのにソリみたいなのありますか

    福井県や石川県や滋賀県北部や富山県や長野道 で、規模が大きいホームセンター や ホームセンターのチェーン店 はありますか?

  • 埼玉県のホームセンター

    当方愛知県です。 よく行くホームセンターは、カインズ、カーマ、D2、アントです。 結構TPOで使い分けています。 それで埼玉あたりでは、どのようなホームセンターがあって、特色(価格、品揃え等)などはありますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • コンゾランを売っているホームセンター

    日本エンバイロケミカルズのコンゾランが買えるホームセンターを探しております。当方、愛知県 犬山市。どなたかご存じないですか?付近のホームセンターに聞きましたが無いとのこと。車で30分圏内がうれしいです。ホームセンターでなくても、土日開いているペンキ屋さんでも結構です。

  • 座布団の購入

    安い座布団を購入しようとホームセンターやニトリで見ていますが、フワフワのクッションっぽいものはあるのですが、昔からある薄い綿の座布団(四つ折にして枕にできるもの)は見当たりません。 布団屋に行けばあるとは思いますが、安くはなさそうです。ネットで調べるといくつか出てきますが、感触を見たいので、できれば店頭での購入を希望しています。 あの薄い座布団を安く(1000円前後)売っているところをご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみに当方は神奈川県在住です。

  • 通路舗装 コレは何?

    当方の田んぼの横に、県道が、出来ました。部分的に開通しています。歩道が出来、その歩道を横断する形で、田んぼへの乗り入れ口を、県土木に作って貰ったのですが、U字溝の上に、土を載せ、転圧しただけのモノですが、田んぼの方が、若干低い為、スロープのようになっています。ありがたい事なんですが、何せ土だけのもので、当然ですが、雑草が生えています。しかも意外に土壌が良いらしく、なかなか成長も早いのですが、当初、『マサファルト』のようなもので、舗装出来ると踏んでいましたが、webで『マサ王』を検索すると(当方の近くのホームセンターには、マサファルトは無く、マサ王、何軒か回りましたが、すべてマサ王でした)、マサ王+レンガ?板?のようなモノと、組み合わせて、舗装してある画像を、見つけました。画像を添付させて頂きます。舗装の両脇は、レンガのようなブロックが並べられていますが、舗装部分は、そのレンガの板?のようなモノが、敷き詰められています。脇のレンガから推測すると、結構な大きさのレンガの板?ですが、このレンガ板は、何と言う名前の商品でしょうか?『レンガ 板』等で検索するも、根本的に違うのか?見当たりません。この商品は、何と言う名前の商品でしょうか?ホームセンターに、置いてあるでしょうか?また、このスロープの上は、トラクターの搬入口でもありまして、強度はあるモノでしょうか?

  • レンガでの棚づくり

     最近、一人暮らし(賃貸です。)を始めまして、 テレビやビデオ・パソコンなどを置くちょっと長めの棚が欲しいなと思っているのですが、なかなかぴったりサイズがないので、自分でレンガと板で作りたいなと思っているのですが、分からないことだらけなので。。。 レンガもホームセンターで見てみたのですが、たくさん種類があって、、、向き不向きのレンガはあるんでしょうか?? それと、レンガは何個も重ねたらかなりの重さになると思うんですが、床がへこんだりしないんでしょうか??  初歩的な質問ですみませんが、どなたか作られたことのある方や、何かご存じの方教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ゴム製 ジョイントマット どこで購入できますか?

    ある店の入口地面に敷いてありました。踏んだ感じが堅くなくていいのです。 島忠のホームセンターで数年前に購入したそうで、センターに問い合わせしましたが、結局見つかりませんでした。40cm×35cm 厚み1.5cm くらいのものです。色はグリーンとレンガ色です。 庭の敷石の変わりに敷きたいのです。 どこの製品でしょうか? どこで購入できますか? ご存じの方、情報をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう