• 締切済み

外国人就業ビザについて

a_takayukiの回答

回答No.2

一般的な話になりますが ビザの種類については,法務省のHPに記載されています. 日本で働く外国人は,必要なビザをもたないで定職に付くと 資格外労働となり,罰せられます. 通常,就労ビザは日本にある企業が保証人となり在留資格認定証明書 を法務省からもらって,移住地の日本大使館でビザの発給を受けます. ですから,日本に来てから仕事を探そうとしても無理です. 但し,在留資格の変更も可能です.短期ビザ(有効期限3ヶ月)で 来日している場合は,変更が難しいと思います. 先の方が言われているように専門の行政書士 (法務大臣承認入国在留審査関係申請取次行政書士)の資格を持っている人 に相談すれば,必要書類など細かく教えてもらえます. 下記は,私が以前相談したところです. http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuroda/Japanese.html/ 相談費用は5,000円/30分だったと思います

参考URL:
http://www.moj.go.jp/