• 締切済み

外国人就業ビザについて

a_takayukiの回答

回答No.2

一般的な話になりますが ビザの種類については,法務省のHPに記載されています. 日本で働く外国人は,必要なビザをもたないで定職に付くと 資格外労働となり,罰せられます. 通常,就労ビザは日本にある企業が保証人となり在留資格認定証明書 を法務省からもらって,移住地の日本大使館でビザの発給を受けます. ですから,日本に来てから仕事を探そうとしても無理です. 但し,在留資格の変更も可能です.短期ビザ(有効期限3ヶ月)で 来日している場合は,変更が難しいと思います. 先の方が言われているように専門の行政書士 (法務大臣承認入国在留審査関係申請取次行政書士)の資格を持っている人 に相談すれば,必要書類など細かく教えてもらえます. 下記は,私が以前相談したところです. http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuroda/Japanese.html/ 相談費用は5,000円/30分だったと思います

参考URL:
http://www.moj.go.jp/

関連するQ&A

  • 観光ビザから就業ビザ(Zビザ)の切り替えは可能か?(中国)

    観光ビザから就業ビザ(Zビザ)の切り替えは可能か?(中国) 現在、中国の北京にいます。観光ビザ(マルチビザで最高6ヶ月いれる)で来ています。 こっちで仕事をしたいと思っていて、仕事をする際にZビザが必要になることは分かっています。Zビザを取得するためには必ず日本に帰らなければいけないのでしょうか?? 希望としては、一回日本に帰るという手間を省いて、このまま中国でZビザを取得したいのですが無理なのでしょうか? 「就業ビザを取ってくれる」と提示してる会社もあるのですが、それはやはり日本に帰らなきゃいけないのでしょうか? まとまらない文章ですみません。

  • ビザに関して(早急)

    アメリカへの旅行を計画しているんですが2週間程度を予定しておりましてビザの取得は必要なのでしょうか?ビザの種類など詳しい事ご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • B型肝炎でも中国の就業ビザは取得できるでしょうか?

    中国への異動が決まり、準備を進める過程で、就業ビザを取得するためにはB型肝炎の検査結果が必要であることを知りました。 就業ビザの取得はこの検査結果に影響されるのでしょうか。 具体的には(1)Hbs抗原陽性・Hbe抗原陽性・Hbe抗体陰性の場合(2)Hbs抗原陽性・Hbe抗原陰性・Hbe抗体陽性の場合に就業ビザを取得できるかを知りたいです。 日本の家を引き払い、引越しの手配をし、現地の家の契約をし、業務の引継ぎを終わらせた後に、ビザが取得できないことが判明すれば、周りの人々へも多大な迷惑を与えることになるため、何とか事前に把握したいと考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ウクライナ人ビザ

    ウクライナ人を日本呼ぶのにビザ必要ですが、日本人が招待ビザ申請するん ですね?費用はいくらくらいですか? ウクライナ人がアメリカで10年ビザを取得するには、アメリカ人のビザ申請が 必要ですか?日本人がアメリカ用のビザも申請できるんですか?

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ビザなしの外国人と結婚できる?

    こういうことはできるでしょうか? アメリカ人の相手がビザなしの来日1週間程度の内に婚姻届を提出し、 帰国。自分がアメリカのフィアンセ・ビザで渡米後即アメリカで結婚即帰国。それをもとに、相手から日本へ配偶者ビザを申請する。 で、ビザは取得できるでしょうか? なぜなら、観光等ビザで来日し結婚だけでは配偶者ビザ取得はできないからですし、かといってほかのビザを取得して来日できないからです。

  • 外国人のビザ申請について

    インド人が日本で働いていて(就労ビザで)、日本からアメリカへ行く場合のビザの申請の仕方をどなたか教えてください。 アメリカ大使館へ直接手続きに行けばよろしいのでしょうか?必要な書類、英文、期間はどのくらいかかるのか?など詳しいことを教えてください。

  • アメリカのビザについて

    ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • アメリカのビザについて教えてください。

    アメリカのビザについて教えてください。 お付き合いしている彼(日本人)が去年からアメリカで働いています。今年の10月に取得中のビザが切れ、新しいビザに更新する予定のようですが、更新すると2年間は日本に帰ってこれないそうです。彼とは結婚を考えているので、この機会に結婚するのもいいね・・という話になっています。とはいえ、私がビザを取得する方法が分からず困っています。 状況をまとめると、こうです↓ ★現在取得中のビザは「J1」で、「H3」に更新予定 ★ビザの更新は、アメリカで行うそうです ★私は、学生ビザなど自力でビザを取得する方法もあるかもしれませんが、「婚約者ビザ」のような方法があればベストだと思っています。 ★大使館のHPなどを見たら「婚約者ビザ」についての説明はありますが、相手がアメリカ市民の場合の内容なので、私の場合は相手は日本人なので該当しないのでは・・と分からない状況です。 これらの状況を踏まえて、 ■私が取得できる(できやすい)ビザは何か。 ■取得にあたり、どういった工程を踏み、どのような条件があるのか。 ■現在も彼はアメリカにいます。日本に帰ってこれるのは8月末の7日間だけなので、その間にすべての申請などの作業を完了できるものなのか。 これらを教えていただきたいと思います。 1年間遠距離をしていて、これが2年続くとなるともう辛くて。。 色々調べてみてはいるものの、なかなか道が見つけられず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカのどのビザが良いか分かりません。

    こんにちは。アメリカ滞在中通っていた教会で勉強したいと思っています。日本帰国後いくつか教会を回ったのですがしっくりこなくてやっぱりどうしてもあの(アメリカで以前通っていた)教会に通いたいんです。 最期にアメリカに入国した時と出国した時に『滞在期間が長かったのと過去何度も入出国を繰り返しているので次回はビザ無しじゃ入れないと思うよ』と審査官に言われたので次回はビザが必要だと思います。 過去4年間きちんと働いていなかったのと貯金が少ないため学生ビザ・観光ビザ取得は難しいと言われました。 またアメリカへの入出国回数と滞在期間が長かったのでどのビザも取得は難しいだろうと言われました。 なんとか無事にアメリカに再入国して教会で勉強できる方法をご存知の方はいませんか?インターンシップを教会でするなんて方法も出来るのでしょうか? また宗教ビザというビザがあるらしいのですがやはり牧師レベルではないと取れないのでしょうか? どうか教えてください。