• ベストアンサー

医者に対して疑問・・ (T_T)

futukayoiの回答

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.2

大分御立腹の様ですね。 さて御質問について僕の考えを述べさせていただく前に二~三補足していただくと今後、僕よりもっと良い回答を得られる御質問だと思いますのでその点に付いて御質問します。 第一点、ZABUTONさんの通われている整形外科にはMRIは無いのでしょうか?またあったとしてもMRIの検査をされていますか?ヘルニアの診断などでは有用な検査だと思われますが。 第二点、事故の程度はどの程度だったのでしょう?目に見える外傷などは無かった位の程度だったのでしょうか? 第三点、「当初通っていた針灸接骨院と平行して通っています。」とはどう言う意味でしょう?もともとなんらかの理由で接骨医院に通っていたと言う意味でしょうか?そうであればその理由や症状は?またそこの治療費も加害者の保険会社から支払われているのでしょうか? 第四点、慰謝料を請求したいと感じられる程ZABUTONさんが屈辱に感じられた言葉は具体的にどの言葉なのでしょうか? 以上の点がはっきりしないと必ずしも御期待に添える回答にならない事、また整形外科は専門では無いので一般人として回答する事を考慮されて以下の僕の意見をお読み下さい。 先ず10月の事故でしたら4ヵ月近く経過していても痛みが残っている事になります。骨などに変化が無く、他におかしいと思える所見も見当たらずに症状が長く続く場合、症状の強さや経過の長さが今まで行われた検査の所見だけでは説明が難しい(わからないという表現になる)状態の様ですし「ひょっとして事故の後遺症の症状に隠れて見落とされているがもともとヘルニアなどの病変があってそれが事故を契機に症状を出してきているのでは無いか?」と疑ってみるのはむしろ医師として当然の思考回路だと思います。 その場合100%事故だけのせいで症状が出ている訳では無くなるので保険会社の支払い義務も100%で無くなりある程度料金がかかってくる事も考えられると言う事も客観的な伝えておく必要のある事実であると考えます。ただしこれだけ長い間診療しているなら「ヘルニアじゃないですか?」と言う前にMRIでもとって確認しておくべきだろー、という気持ちもあります。また腰痛に戸惑い、気がめいられるのは分かるのですがそう言った精神的な面も含めてケア-している医師が実際にいるか?といわれれば殆どいないと言うのが実際の所だとも思います。 そういった諸々を考慮して御質問に答えるならば僕でしたら 1.ZABUTONさんの感情で善し悪しを判断されてかまわないと思います。患者さんが「変な医者だな」と感じられる場合、同業からみても「なんだこいつ?」と思うような医師である場合もままありますから・・・。その判断が正しいかどうかは御自分の身体が一番良く答えてくれるでしょう。 2.後遺症が良くならないなら転院する事は「治療上は」問題ないです。きちんと診療経過説明書をもらっていけば問題は無いと思います。ただし事故当初の症状を実際には見ていない医師にかかる訳ですからどの位よくなってきているのか?とい点についてはしばらく見ないと判断できなくなります。また「保険会社的に」どうであるかはお互い話し合う必要があるかもしれません。 3.僕からみるとこの先生の言われている事は言葉だけ見ると客観的な事実であって「誹謗、中傷」や「著しく配慮に欠けた」ものとは感じられないので慰謝料を請求したいほどの「屈辱」と感じるのがどの部分なのかよく分からない・・・。 といったところになります。 もちろん会話の雰囲気や微妙なニュアンス、また明らかに詐病を疑っているなどの場合は法律的になるので僕にはわかりません。 症状の改善を祈っております。 御自愛下さい。

noname#4762
質問者

お礼

MRI検査の結果、軽いヘルニアと診断され 現在も治療中です。 詳しいアドバイスいただき、気分的に楽になりました。 本当にありがとうございました。

noname#4762
質問者

補足

早速の、また詳細な回答ありがとうございました。 第一点、 MRIについて 今行っている整形外科にはMRIがありませんので 近々、本院の紹介でMRI検査に行く予定です。 第二点、事故の程度 当方軽自動車運転席で停車中、 左後方よりワゴン車に60Kmほどのスピードで追突されました。 外傷はありません。車は修理代100万円と損傷が大きいです。 第三点、針灸接骨院 並行して現在も、鍼灸の治療も受けています。 腰が痛いので治療を受けていますが、良くならないので先週より 股関節の治療も始まりました。 治療費も加害者の保険会社から支払われています。 第四点、慰謝料 今、皆さんに咎められて冷静に考えてみると 慰謝料は度が過ぎた発言かも知れませんが 「分からない」「もともとヘルニアだったのでは?」と ぶっきらぼうに言われて、腹が立ったのは事実です。 いろいろとご説明いただきありがとうございました。 とても良く分かりました。 とりあえずMRI検査受けてみます。