• ベストアンサー

ノートPCのCPU(IntelとAMDなど)の選び方について

ノートパソコンの新たな購入を考えています。 そこで、CPUを選ぶ際に、IntelのCoreDuo、PentiumMや、AMDのTurion64などで選びかねています。 パソコンの使用用途としては、3Dゲーム等よりも文書作成やネットサーフィン、 そして特に多いのが動画やファイルのエンコードです。 2次キャッシュが多いほうが良いなどと聞いたことがあるのですが、正直よくわかっていません。 同じクロック数の場合、どのCPUがおすすめなのでしょうか? 人それぞれの好みや、またはメモリ(1Gの予定)等その他のパーツも影響するでしょうが、 自分で調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。 また、CoreDuoは市場に出始めて間もないと思うのですが、正直なところ 発熱や処理速度など、性能面ではどうなのでしょうか? 広告等を見る限りでは良い面ばかりしか書いていないですよね。 今までAMDは使っていないこともあり、また、明らかにPentiumMよりも良いのであれば CoreDuoを選ぼうかと考えているのですが・・・ 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペンMよりコアディオのほうが発熱・消費電力・処理能力では上を行きます。 処理するコアが、一つと二つの違いもありますが、CPU設計を変更したことなどがあります。 ADMならこの先出る64ビットOSに対応しているという点もありますが、個人的な意見ではゲーマはAMDでそのほかはインテルでもどちらでもいいと思います。 個人的にはコアディオかなと思います。 搭載されているパソコンも多いので、好きなメーカや機種を選べると思います。 メモリーは最低でも512MB(1Gがほしい)は必要です。 後は、自分の使用するデータや条件によってHDD用量を決めればいいと思います。

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CoreDuoのほうがPenMよりも発熱・消費電力が上というのは、発熱量・消費電力が多いということですか? その場合はノートパソコンに載せた場合でも特に大きな問題等、大丈夫なのでしょうか? 実際、CoreDuo搭載のノートなどは売っていますが・・・

その他の回答 (5)

• barretto
回答No.6

ノートパソコンであれば、ハイエンドクラスのCPUを搭載していれば、AMD/INTELどっちでもあんまり変わらないのではないでしょうか。 デスクトップPCなら性能や、拡張性、使用用途によるパーツの構成が選択の大きな基準となると思います。 ノートパソコンは、デスクトップPC程のスペックは得られないのですから、redgrizzlyさんが、どのように使いたいのかがポイントではないでしょうか。 常に携帯して使うのなら軽く、バッテリの持ち時間が長いもの、置きっぱなしでうなら、比較的安価なオールインワンタイプ、ダブルチューナーなどを内蔵した家電パソコンなど、どのように使いたいかで選択した方がいいとおもいますよ。 買ったらスペックは気にならなくなるのではないでしょうか。むしろ、使い方を検討されてはいかがかと思います。

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分なりに調べて、私の使用用途ではある程度のスペックがあれば十分ではないかと考えています。 CPUは皆さんのアドバイス等参考にし、Intelを選ぼうかと考えています。 (CoreかSoloかは予算に応じて決めたいと思います) どうもありがとうございました。

回答No.5

>AMDのCPUはクロック数辺りの処理効率が高い為ゲームに向いていますが、動画のエンコードは単純に動作クロックの高さが影響するのでIntel系の得意分野です。 それデスクトップ向けCPU用の回答ですよ。 ノート向けCPUでは事情が違います。

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップ向けCPUとノート向けCPUで違いがあることは知りませんでした。 ノートの場合はAMDがゲーム向け、Intelがエンコード向けとは単純には言えないのでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.4

ゲームをやらないのでしたらIntel系の方が良いですね。AMDのCPUはクロック数辺りの処理効率が高い為ゲームに向いていますが、動画のエンコードは単純に動作クロックの高さが影響するのでIntel系の得意分野です。 また、デュアルコアは殆どのソフトが対応していない為、同クロックのシングルコアとの差はありません。せいぜいエンコード中に他の作業をするときに少しだけ動作がよくなる程度でしょう。 デュアルにするかシングルでメモリを増設するか予算で決めればいいと思います。

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは多いほうが良いが、デュアルコアもシングルコアも今はそれほど変わらないということですね。 メモリは1G載せるつもりですのでおっしゃるとおり、予算に合わせてデュアルかシングルか 決めたいと思います。

回答No.3

ノートを選ぶ上でPUとかも大事ですが 目的をまずハッキリしましょう。 持ち運びメインなのか あくまで省スペースPCとしての利用なのか 持ち運びメインだと2kg以上だときついです。 (できれば1.5kg) そうなるとモバイルとして見たら Core SoloかPentiumM(CeleronM)がほとんどで CoreDuoはありますが数が少ないですね。 Turion64に至っては機種としての選択幅も 狭いですね。

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンはそれほど多く持ち歩くことはありませんが、あまり大きなものはスペースの関係で 邪魔になってしまうので、液晶は12~14インチ程度を考えています。 WEBで探していますが、求めるサイズの中でもCoreDuoもTurion64もあり迷っている状態です。 先の回答にもありましたように、AMDはゲーム向け(Intelはエンコード向け?)という話を聞いたことがあり、 私の中では、それならばどちらかと言えばIntelかな、と考えています。

• cooci
回答No.2

OSをVistaに移行することを視野に入れるなら64bit対応のTurion64 X2、視野に入れないならCore Duoでしょう。 Vistaは64bitがメインになる(性能的な恩恵を受けられるかどうかは別問題)可能性が高く、ノートパソコンはCPUの換装はほとんどできないので。

redgrizzly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいOSの初期段階はいろいろ不具合等あるという話を聞きますので、今のところはVistaへの移行は 考えておらず、XPを使うつもりでいます。 ということは、CoreDuoがおすすめですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。