• ベストアンサー

windows2000の削除

こんにちは。Meから2000にアップグレードをしたかったのですが、2000からだなぜかネットに繋ぐことができなくて、いつもMeを使っています。だからこの際、起動時にOSを選択するのも面倒ですし、2000のアンインストールをしたいのですが、やり方が分かりません。どうやったら出来ますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • nah
  • お礼率28% (228/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1383
noname#1383
回答No.2

遅くなりました。  今一、そちらの状況が、解らないのですが、デュアルブートでWinMeとWin2000だとすると、Win2000のHDDは、FAT32??それとも、NTSF??  FAT32の場合    WinMeを起動して、スタート→プログラム→アクセサリー→MS-DOSプロンプトを起動 FDISK と入力→エンター→Y と入力→エンター → 3、エンター → 3、エンター → D(Win2000の入っているドライブ)を選択 エンター →エンター 多分これで消えます。  あとは、拡張MS-DOSを作成→フォーマット  NTSFの場合 これはちょっと厄介です。    WinMeを起動して、Win2000のCD-ROMを挿入→新規にインストールを選択→どのドライブにインストールしますか?と聞いてきます→その他のドライブを選択→そうすると、D(Win2000の入っているドライブ)を削除が出てくる所が有るので、削除を選択  これで消えます。  あとは、拡張MS-DOSを作成→フォーマット  立ち上げの時、WinMeとWin2000と出ますが、Win2000は、画面が黒く為るだけで、何も起きません。気になる様でしたら、WinMeをWinMeに上書きインストールすれば消えます。この場合は、データーや、インストールしたファイルも残っています。 下のURLで、少し勉強してからの方がいいと思います。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm

その他の回答 (1)

noname#1383
noname#1383
回答No.1

参考です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211555
nah
質問者

補足

目を通しました。他にもこのサイト内で探してみましたが、どうも具体的な方法が分からなかったもので、質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 【XP・Me】複数のOS混在のPCで片方のOSを削除するには?

    もともとMeのPCにXPHomeのアップグレード版でOSアップグレードを図ったところ、Meも残り混在状態になりました。 起動時に毎回OSを選択するようにメッセージが出ます。 Meは削除してしまいたいのですが、どなたか方法をご教授いただけますでしょうか。 また、普通に削除するだけで、もともと単独のOSで使用してたPCと同じようなパフォーマンス( システムの空き容量など )にもどるのでしょうか。併せてご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 *アップグレードCDのメニューにある、『クイックアップグレード』ではなく『新規インストール』を選択しました。

  • windows2000を

    今現在ウィンドゥズ98を使ってます。それで2000にアップグレードしようとしてるんですけども、再起動して起動中にenterやsを押す画面になって(通常では自動でアップグレードできるみたいですが)enterを押すとしばらくして画面が真っ暗になりそれから何も起こらなくなります。 それで再起動して98のほうで一旦起動して、それから再起動すると今度はアップグレードが途中のためOS選択画面になり、また同じことが起きてしまいます。 何がいけないのでしょうか。知ってる方、または同じ症状に悩まされた方、よろしくお願いします。98の再起動の度にいちいち選択画面じゃめんどくさいです。なにより不便です。

  • Windows2000を削除するには?

    この前、WindowsMEをWindous2000のCD-ROMでアップグレードしようとしたときに間違えて新規インストールをしてしまいました。その結果、起動時にOSが2つ選べるようになってしまいました。今、Windous2000を削除してOSをWindowsMEだけにしたいと思っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • Windows7とWindoesXPのデュアルブ-トについて

    Windows7をインストールした後にWindowsXPをインストールしたのですが、PC起動時にOSの選択画面が出ません・・・。 そのため、現状はBIOSの「起動」メニューのドライブ1とドライブ2を入れ替えることで、7とXPの起動をコントロールしていますが、毎回この設定を行うのは面倒です;; 今からでもOSのアンインストールを行うことなく、OSの選択画面を出すようにすることは可能でしょうか?

  • Windows2000とWindows2000がデュアルブートになっているので片方を削除したい。

    こんにちはtmgmです。 Windows2000がデュアルブートで入ってしまっているので片方消したいというのが質問です。 現在私の所有しているパソコンはデュアルブートになっています。この度、Windows2000にアップグレードしようとした際、追加インストールみたいなことをしてしまったらしく、パソコン起動時に起動するOSを選択する画面(黒い画面)にWindows2000が二つでるようになってしまいました。どうやら以前デュアルブートしたときのWindows2000が残っていたようです。(私がやったんではないんですが) 調べた中では下記URLの方法が考えられたんですが、下記URLはWindows9X/Meを削除する場合ですので、単純にこの方法でできるのか少し心配です。 <質問> デュアルブートのWindows2000を削除する際の方法(下記URLのやり方でもよいのか) ご存知の方、また参考になるURLをご存知の方、ご返答宜しく御願いします。

  • ファイルの削除ができません。

    いつからか、起動すると「拡大鏡」と言うソフトが自動的に現れ、ようするにこれで見ると文字がかなり大きく見え、老眼の方には良いようです。 が、必要は無く、消したいのですが、ファイルのアンインストールの場所に無いので削除できません。インストールした覚えは定かで無いのですが、通常はファイルの場所を探してそれをアンインストールするだけだと思いますが、なぜかファイル一覧にも見当たりません。起動時にいちいちOFF操作をするのが面倒です。あー困ったなーHELP・ME

  • OSの削除について教えてください

    デュアルブート環境でWindows2000(Cで)とME(Dで)を使用してたのですが、DのHDDが消えてしまい2000しか使えなくなりました。MEが使えなくなったことは気にならないのですが、起動時に未だOS選択画面が出てきます。これを消すにはどうしたらよいでしょうか?

  • Windows2000を98に戻したい

    GatewayのSOLO3300を使用しています。 もともとWin98だったのですが、先日2000にアップグレードしました。 (上書きではなくクリーンインストールを選択したのですが  起動時にWindows2000とWindowsとOSを選択する画面がでて  Windowsの方を選択すると、起動しません…) 急遽98に戻さなくてはいけないことになり、 付属のOSバックアップCDを使用したのですができませんと言われ… ここで少し調べたらNTFSに変換してしまったせいだと気がつきました。 一度フォーマットをしたいのですが、どなたか手順を教えていただけないでしょうか^^; 98でFdiskを使ったことはありますが2000にはないようで…。 宜しくお願いいたします。

  • Meから2000Proへのアップグレードについて

    現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

  • ウィルスバスター2004のアンインストールで起動不能に。

    ウィルスバスター2004を2005にアップグレードするため、アンインストールして再起動するとOSが起動しなくなりました。セーフモードもできません。結局再インストールしましたが、なぜこのようなことが起こるのかをメーカーに質問しましたが「前例がありません。セーフモードができないのはシステムファイルがこわれたから。」という当たり前の回答でした。メーカーを責めるつもりは全くありません。ウィルスバスターのアンインストールでこのようなことが起こる可能性があるとしたならどのようなことが考えられるかを知りたいと思います。お知恵を拝借させてください。なお、PCは自作。MEとXPのデュアルで、MEで起こりました。XPでは起こりませんでした。次回のアップグレードの時に参考にしたいと思います。