• ベストアンサー

ボイド(紙管の建材)について

marc1の回答

• marc1
回答No.2

ボイドをを固定するには専用の金具が打っています。たいしたものではないので高くはないです。我々は直接釘で打ちつけてます。底になる端から3センチほどのところから75ミリ以上の釘でナナメに床に打ち付けます。高さ3,5メーターということなので、100パイで4~5本200パイで6~8本打てば十分でしょう。 購入は、建材屋はやめて、管材屋(配管材料)で買われたほうが程度も良くサイズも豊富でやすいのでおすすめです。サイズは25ミリきざみであります。 あと、ボイド管は表面に油を処理してありますので、それなりにペンキを選ばないときれいに塗れませんよ。プライマーかなんかあればいいですね。

jampan
質問者

お礼

専用の金具があるんですか。知らなかった~ 釘で直に斜め打ち!職人技って感じですね。 管材屋のことも、ボイドの表面のことも、知らないことばかりでした。ここで聞いてよかった~(^o^) ペンキは、どのようなものを使えばいいのでしょうか。油で処理してあるので油性塗料とか? プライマーというのは、塗装しにくい素材に塗装するときの下塗り材みたいなものですよね? よろしければまた教えてください。ありがとうございました。