• ベストアンサー

ボーダフォンのハッピーボーナスの途中解約について

10月1日からボーダフォンからソフトバンクに経営が変わるそうですが、はっきり言ってソフトバンクは大嫌いな会社です。 10日1日までに解約を考えているのですが、この場合ハッピーボーナスの途中解約料がかかるとボーダフォンの方からいわれました。 契約時にソフトバンクに経営が変わるなんて話は聞いていなかったし、分かっていれば絶対契約はしませんでした。 契約の前提が崩れているのですからこの契約自体無効だと思うのですが・・・ 法律的にはどうなのか、知識のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

 今回の場合、社名変更+支配的株主の変更ですね。  ただ、株式会社である以上、譲渡は自由であって、むしろ株主は日々変動するものですから、難しいのではないですかね。  もっとも、契約条件が大幅に悪くなった(割引制度の廃止、サービスエリア縮小、営業拠点の大幅減少)などの事情があれば、「事情変更の法理」により契約の変更又は解約が可能だと思います。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんにちは。 一般人ですが。。。回答させていただきます。 >>契約の前提が崩れているのですからこの契約自体無効だと思うのですが・・・ 契約の前提。ということですが。。。 ボーダフォンの契約書~に「社名の変更はいたしません」等の記述ってありますかね。。。? あなたの言っている契約の前提。 としては「ボーダフォンがソフトバンクに変わる。という説明が無かった」という説明が無かったから(まぁ予測できないことではありますが)契約した。という事かも知れませんが、逆に言うと「ソフトバンクに変わらないのならば契約します。」と主張したわけでもありませんよね? 契約の前提。というより、後から出た要望。のように感じますが。。。 まぁ、もしも契約書~に社名変更や、経営体制の変更に関しての記述があって、変わらない。と書いてあれば主張できるかもしれませんが。。。 もし書いてあった場合は、ボーダフォンコールセンターにでも電話してみてはいかがでしょうか?(ショップのお姉ちゃんは、そういうことに関してはまったく対応してくれないと思います。経営はショップ自体でばらばらで。。。と聞いたので。

nomikomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 くやしいですが払うないようですね。 ソフトバンク傘下の電話会社なんて死んでも使いたくないので、払ってでも解約しようと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

社名変更に伴う好き嫌いでの契約解除は無理です。 安い料金を選ばれてるとおもいますので、しょうが無いとおもいます

nomikomi
質問者

補足

単なる社名変更ではなく、経営母体が変わるというのは契約の続行を困難にする要素だと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ボーダフォン ハッピーボーナスの解約金

    妹がボーダフォンで2年契約のハッピーボーナスという契約をしてます。今、1年4ヶ月目です。 ここ数ヶ月、携帯通話中にノイズが混ざるなど音質の低下、通話中に音が途切れるなどの問題が多発しています。 自分はFOMAを使ってますが、妹に電話をした時にも当方から妹への声も途切れたり小さくなったりします。 その逆に妹の声も静かなところで話しているらしいのですが、当方へは篭ったような感じで聞こえたり屋外で車が走行しているような感じに聞こえます。 もはや、携帯電話としての役目を果たすことが出来なくなってきたのでボーダフォンを解約したいそうです。 ネックになるのは2年契約のハッピーボーナスです。 途中解約だと解約金で10500円もとられるようです。 しかし、個人的な理由での解約ではなく、ボーダフォン側の致命的な不具合での解約申し出です。 この場合でも丸々10500円の解約金をとられるのは納得できません。 このようなケースで解約したことがある方で解約金が多少でも割引になった方はみえるでしょうか?

  • vodafoneハッピーボーナスの解約

    vodafoneの携帯を解約しようとしたら「ハッピーボーナスの違約金が10000円かかります」と言われました。 てっきり無料で解約できる更新月だと思っていたので、既に他社の携帯を契約してしまっているのです。 ちなみに更新月は来年の3月だそうです。 そこで、皆様の知恵をお借りして、なるべく安く解約する方法をご教授していただきたく、質問させていただきました。 馬鹿な質問者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ボーダフォンがソフトバンクに変わるにあたって

    変な質問ですが、私は今ボーダフォンの携帯を使用しております。 今度、ボーダフォンがソフトバンクに買収されて、会社が変わってしまいます(確か10月からだったと思います)。 私は、ボーダフォンと携帯電話の契約をしており、ソフトバンクと契約するつもりは全くありません。 そこで、会社がソフトバンクに変わる前にボーダフォンを解約しようとサポートセンターに連絡を入れましたが、ハッピーボーナスという割引制度があり、今解約すると解除金(10,500円)が発生すると言われたのです。 確かにハッピーボーナスを契約する際、このような解除金が発生するという説明は受けました。なので仕方ないなとは思います。 ただし、それはボーダフォンと契約したのであって、ソフトバンクではありません。そこで、ソフトバンクに契約変更する際に、更新も何もせず解約してしまう旨を告げると、 何と!勝手に今の契約のまま更新も何もなく、ソフトバンクになってしまうというではありませんか! 勝手に契約も何もしていない会社から携帯料金が引き落とされるなんて怖いと思います。顧客の意思を全く無視しています。 法律的にこの契約変更の意思確認無視は問題ないのでしょうか?

  • ボーダフォンで新規即解約。

    ボーダフォンのV302SHの携帯電話を新規契約、即解約する時の費用と、ちょっとした疑問を教えて欲しいです。 1、ハッピーボーナスに入らなければ一年契約に入らないといけないらしいですが本当なのでしょうか? 2、ボーダフォンだったら解約した機種はショップに取られると聞いたのでが本当なのでしょか? 3、ドコモだったら解約するときに、新規で契約した場合に払う事務手数料を解約の時に払うらしいのですがボーダフォンの場合はどうなるのでしょうか? 4、新規で契約して即解約するまでの費用はどれぐらいかかるのでしょうか? 以上です、宜しくお願いします。

  • ボーダフォン解約について

    現在ボーダフォンの携帯を使っているのですが解約をしたく 解約方法を見てみたのですがよくわかりませんでした。 ハッピーボーナスに入っています。 契約更新月以外10000円かかるということですがこの契約更新月というのはいつのことをいっているのでしょうか? 解約経験のある方回答お願いします。

  • ボーダフォンのハッピーボーナス。

    去年の11月にボーダフォンのV602SHに新規契約してその時、ハッピーボーナスに加入したんですが新しく発売された3Gに機種変更しようと思います。 そこで質問なんですが、ハッピーボーナスって2年契約ですよね???機種変更の場合はどうなるんですが???解約金を払わないといけないんですか??? よろしくおねがいします。

  • 旧vodafoneのハッピーボーナス

    ソフトバンクから違う携帯会社に変更しようと思っています。 すでにソフトバンクが新カタログに「ハッピーボーナス」を掲載していないのですが、vodafone時代はハッピーボーナスに加入していながらわずかの期間で解約してしまった場合、違約金が発生するシステムになっていたと思います。 ソフトバンクになった現在でもそのシステムは継続されているのでしょうか?

  • ボーダフォンの解約

    こんにちは(^o^)丿 先日ボーダフォンの事で色々質問をして大変お世話になった者です。 色々検討してみた結果ボーダフォンって、私の中では 『高い!』と言う結論に達しました。 そこで8月に契約(しかもハッピーボーナス加入)したばかりで解約すると 解約手数料?違約金?はやはり10000円かかりますでしょうか?

  • vodafoneの解約(ハッピーボーナスにおける違約金について)

    vodafoneのケータイを解約する際、ハッピーボーナスに加入していると 2年で巡ってくる期間以外は1万円を取られますが、それを何らかの 理由で免除された方はいらっしゃいますか? 昨年くらいに大々的に解約できる期間が設けられましたが それ以外でということです。 もしあるようでしたら、なぜ免除になったかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • softbankスーパーボーナス解約について

    先日ソフトバンクに携帯を変えたのですが、今住んでいる一帯が圏外になっています。 他社携帯が常に電波が3本立っていたのでまさか圏外になるとは思いませんでした、ちなみにソフトバンクが公式で発表している提供エリア内です。 このような場合はソフトバンクのスーパーボーナスを無効にして解約することは出来るのでしょうか?ソフトバンクに問い合わせた結果が「出来ません」というものでしたが、圏外というのはあまりにも酷いので困っています。もし無効にして解約が出来た方がいましたらご教授願います。 また、このような場合訴えを起こすにはどのような機関に問い合わせれば良いでしょうか?宜しくお願いします。