• ベストアンサー

ボーダフォンのハッピーボーナスの途中解約について

10月1日からボーダフォンからソフトバンクに経営が変わるそうですが、はっきり言ってソフトバンクは大嫌いな会社です。 10日1日までに解約を考えているのですが、この場合ハッピーボーナスの途中解約料がかかるとボーダフォンの方からいわれました。 契約時にソフトバンクに経営が変わるなんて話は聞いていなかったし、分かっていれば絶対契約はしませんでした。 契約の前提が崩れているのですからこの契約自体無効だと思うのですが・・・ 法律的にはどうなのか、知識のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

今回の場合、社名変更+支配的株主の変更ですね。  ただ、株式会社である以上、譲渡は自由であって、むしろ株主は日々変動するものですから、難しいのではないですかね。  もっとも、契約条件が大幅に悪くなった(割引制度の廃止、サービスエリア縮小、営業拠点の大幅減少)などの事情があれば、「事情変更の法理」により契約の変更又は解約が可能だと思います。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.3

こんにちは。 一般人ですが。。。回答させていただきます。 >>契約の前提が崩れているのですからこの契約自体無効だと思うのですが・・・ 契約の前提。ということですが。。。 ボーダフォンの契約書~に「社名の変更はいたしません」等の記述ってありますかね。。。? あなたの言っている契約の前提。 としては「ボーダフォンがソフトバンクに変わる。という説明が無かった」という説明が無かったから(まぁ予測できないことではありますが)契約した。という事かも知れませんが、逆に言うと「ソフトバンクに変わらないのならば契約します。」と主張したわけでもありませんよね? 契約の前提。というより、後から出た要望。のように感じますが。。。 まぁ、もしも契約書~に社名変更や、経営体制の変更に関しての記述があって、変わらない。と書いてあれば主張できるかもしれませんが。。。 もし書いてあった場合は、ボーダフォンコールセンターにでも電話してみてはいかがでしょうか?(ショップのお姉ちゃんは、そういうことに関してはまったく対応してくれないと思います。経営はショップ自体でばらばらで。。。と聞いたので。

nomikomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 くやしいですが払うないようですね。 ソフトバンク傘下の電話会社なんて死んでも使いたくないので、払ってでも解約しようと思います。

• junra
回答No.1

社名変更に伴う好き嫌いでの契約解除は無理です。 安い料金を選ばれてるとおもいますので、しょうが無いとおもいます

nomikomi
質問者

補足

単なる社名変更ではなく、経営母体が変わるというのは契約の続行を困難にする要素だと思うのですが・・・