• ベストアンサー

オーブン使わなくてもできますか?

今度、ケーキを作ろうと思うんですが家には、電子レンジしかないのですがオーブンを使わなくて、スポン作れる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

電子レンジには、オーブンの機能がついてないのですね。 それでしたら、炊飯器を使ってスポンジを作られてはいかがでしょうか? *簡単!炊飯器でスポンジケーキ http://cookpad.com/memoru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9983&Mode=full フライパンで作る方法もありますが、炊飯器のほうがきれいに作れますよ! 是非、作ってみてくださいね。

impala59
質問者

お礼

炊飯器でできるんですか、上記のアドレスにアクセスして試してみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、電子レンジでシフォンケーキが焼ける型を購入しました。材質は100円ショップで売っている保存容器(レンジ可)のプラスチックです。20センチくらいのドーナツ型です。形からエンゼルケーキとも呼ばれるようです。 ケーキのほかには、ゼリーやムースの型にも使えます。ウチのレンジでは焼けムラができてしまったので冷菓しか使ってないんですが。 製菓用品をたくさん扱っているお店に置いてあると思います。外箱にレシピが書いてあったと思います。

impala59
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます。

回答No.3

スポンジというよりは小さいシフォンケーキといった方がいいものかもしれませんが、簡単なので試してみては?直径16cmの電子レンジ用の容器2個分です。 ー作り方ー薄力粉70gコーンスターチ20gベーキングパウダー小1.5をあわせてふるう。卵3個に砂糖90gを加え、とろ~りもったりとするまで泡立てる。これに、植物油大2をちょっとずつ加え、バニラエッセンスをちょっぴり加え、ふっくらと泡立てる。これにふるった粉類を2~3回に分けて加える。容器に薄く植物油を塗り、生地を半分より少し上位まで入れる。これを電子レンジ(500w)で4分チン!!粉にココアパウダーやシナモンパウダー、抹茶・・・etc小1くらい入れてもOKですよ。少しスポンジよりもやわらかいので上にデコレーションをたくさん出来ないけれど、お皿に盛る時にフルーツやナッツなどをクリームと一緒に添えるのもいいと思います。やってみて!!

impala59
質問者

お礼

ご丁寧に作り方まで書いていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。

回答No.2

先日、ケーキを作ろうと思っていた日に、おもいっきりタイミングよくオーブンレンジが、ぶっ壊れてくれました。 悩んだすえ、ホットプレートで焼いたのですが、まったく膨らまず。 しょうがないので、タネをケーキ型にいれ、ホットプレートの上におき、250度くらいで加熱しました。 様子をみていたのですが、こんな間接的なやり方じゃ埒があかん、とホットプレートに水を注ぎ、蓋をして蒸しました。 ホットプレートの蓋は、完全には閉まらず、1cmくらい浮いていましたが、蒸気は回りました。 ちゃんとスポンジケーキになりましたよ。 impala59さんの御宅に、ケーキ型の入る蒸し器か、ホットプレートがありましたら、お試しください。 ちなみに、タネは手抜きして「モントン」のスポンジケーキミックスをそのまま使用しました。

impala59
質問者

お礼

まだ一人暮ししたばっかりで、ホットプレートがないのですが、いつか買おうと思ってます。買ったときにはぜひ試したみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • オーブン以外でケーキ作れますか?

    うちにはオーブンがないのですが、 ケーキをどうしても作りたいのです。 フライパンや、電子レンジでは作れないですよね? なんとかデコレーションケーキを作る方法はないでしょうかね…。

  • 電気オーブンとwi-fiのつながり方について

    食品を温めたりするときに使う、電子レンジを使うとwi-fiのつながりが悪くなりますが、ケーキを焼くときに電気オーブンを使っても同じことでしょうか?電子オーブンレンジの設定では、【レンジ】と【オーブン】を選べるので焼くときはオーブンを選んでいます。

  • ☆オーブンレンジがない場合!☆

    我が家にはオーブンレンジがありません。(電子レンジならあるのですが) ケーキや手の込んだ料理を作って見たくてもオーブンレンジを使用って料理本に書いてあると作れないでいます・・。 そこでオーブンレンジがなくても作れる手の込んだ料理やデザートを作る方法はありませんか?(電子レンジを使用してでもいいので) 料理名人や、プロの方、お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • おすすめオーブンレンジを教えてください。

    電子レンジが壊れてしまいました。今度はオーブンレンジを買おうと思いお店に見に行きましたが たくさんありすぎて迷っています。ほとんど毎日トーストを焼く、電子レンジとしての温め たまーにケーキなども焼く程度でしたらどこのメーカーの型番のものがおすすめでしょうか? あまり大型のものはトーストには適さないと聞きました。 今は主人とふたり暮らしです。よろしくおねがいします。

  • オーブンなしでケーキは焼けるのか?

    さっそくですが、彼女さんがケーキを焼いてあげたいと言ってくれてるんですが(嬉涙)、私のアパートにはオーブンのようなものはなく、困っています。電子レンジ、ガスコンロ、オーブントースターならあるのですが、はたしてオーブンなしでケーキは焼けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 単機能オーブンが欲しい

    家には電子レンジとオーブントースターがあり、オーブンが欲しいと思っています。 オーブンがないわけじゃないんですが、もう20数年使っていて壊れ気味なので買い換えたいくらいな気持ちです。  用途はクッキーやケーキなど、オーブン料理が作れたらと思っています。   オーブンを検索にかけて調べてみても、オーブンレンジと一緒になったものしかなくて、単機能オーブンはサンヨーのSOB-14しかないそうです。サンヨーのSOB-14以外で、単機能オーブンで他に何かありますか?(私が何回調べてもヒットしないので、多分それしかないだろうけど・・) どうせだったら、一緒になったオーブンレンジ買っちゃおうとも思いますが、無駄ですよね?(苦笑) 一緒にレンジ使ったらブレーカーが飛ぶと言われるし・・、すごく悩みます。せっかく買うのなら、出来ればいい機能がついてるのが欲しいとも思います。  

  • オーブンレンジと通常のオーブンの違い

    オーブンレンジの、オーブン機能は、通常のオーブンとまったく同じなんですか(・・? たとえば、オーブンレンジで作ったケーキと、通常のオーブンで作ったケーキは、完成したときまったく同じなんですか(・・?やっぱりケーキなどを作る時は、通常のオーブンとかのほうがいいんですかね(・・?そもそもオーブンレンジといっても、オーブンほどの機能はあるのですか(・・?私はまだオーブンレンジでお菓子をつくっていません。もしケーキなどを、オーブンレンジでつくっても、やはりできないのでは・・・・・。という不安がありあす。どうかしってることたくさんおしえてください。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オーブン用のピザを電子レンジで

    スーパーなどで売っている300円ぐらいのピザがあると思いますが これらはだいたいオーブンで焼いて食べてください。 電子レンジ不可と書かれています。 ですが家には電子レンジしかありません。 でも、ピザが食べたい、でも、高いピザは買えない。 オーブン用のピザを電子レンジでなんとか食べれないですかね? なにか方法があれば教えてください。