• ベストアンサー

オーブン使わなくてもできますか?

今度、ケーキを作ろうと思うんですが家には、電子レンジしかないのですがオーブンを使わなくて、スポン作れる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

電子レンジには、オーブンの機能がついてないのですね。 それでしたら、炊飯器を使ってスポンジを作られてはいかがでしょうか? *簡単!炊飯器でスポンジケーキ http://cookpad.com/memoru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9983&Mode=full フライパンで作る方法もありますが、炊飯器のほうがきれいに作れますよ! 是非、作ってみてくださいね。

impala59
質問者

お礼

炊飯器でできるんですか、上記のアドレスにアクセスして試してみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、電子レンジでシフォンケーキが焼ける型を購入しました。材質は100円ショップで売っている保存容器(レンジ可)のプラスチックです。20センチくらいのドーナツ型です。形からエンゼルケーキとも呼ばれるようです。 ケーキのほかには、ゼリーやムースの型にも使えます。ウチのレンジでは焼けムラができてしまったので冷菓しか使ってないんですが。 製菓用品をたくさん扱っているお店に置いてあると思います。外箱にレシピが書いてあったと思います。

impala59
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます。

回答No.3

スポンジというよりは小さいシフォンケーキといった方がいいものかもしれませんが、簡単なので試してみては?直径16cmの電子レンジ用の容器2個分です。 ー作り方ー薄力粉70gコーンスターチ20gベーキングパウダー小1.5をあわせてふるう。卵3個に砂糖90gを加え、とろ~りもったりとするまで泡立てる。これに、植物油大2をちょっとずつ加え、バニラエッセンスをちょっぴり加え、ふっくらと泡立てる。これにふるった粉類を2~3回に分けて加える。容器に薄く植物油を塗り、生地を半分より少し上位まで入れる。これを電子レンジ(500w)で4分チン!!粉にココアパウダーやシナモンパウダー、抹茶・・・etc小1くらい入れてもOKですよ。少しスポンジよりもやわらかいので上にデコレーションをたくさん出来ないけれど、お皿に盛る時にフルーツやナッツなどをクリームと一緒に添えるのもいいと思います。やってみて!!

impala59
質問者

お礼

ご丁寧に作り方まで書いていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。

回答No.2

先日、ケーキを作ろうと思っていた日に、おもいっきりタイミングよくオーブンレンジが、ぶっ壊れてくれました。 悩んだすえ、ホットプレートで焼いたのですが、まったく膨らまず。 しょうがないので、タネをケーキ型にいれ、ホットプレートの上におき、250度くらいで加熱しました。 様子をみていたのですが、こんな間接的なやり方じゃ埒があかん、とホットプレートに水を注ぎ、蓋をして蒸しました。 ホットプレートの蓋は、完全には閉まらず、1cmくらい浮いていましたが、蒸気は回りました。 ちゃんとスポンジケーキになりましたよ。 impala59さんの御宅に、ケーキ型の入る蒸し器か、ホットプレートがありましたら、お試しください。 ちなみに、タネは手抜きして「モントン」のスポンジケーキミックスをそのまま使用しました。

impala59
質問者

お礼

まだ一人暮ししたばっかりで、ホットプレートがないのですが、いつか買おうと思ってます。買ったときにはぜひ試したみます。ありがとうございます