• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠中に大量の汗。)

睡眠中に大量の汗をかく理由と治療法について

hoo24の回答

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

えーっと 夜になると体温が上がったりしますか? リンパが腫れた時、痛みはありませんでしたか?今も腫れてますか? 病院には行っていないのですね? 口内炎についてはわかりませんが、それ以外は、ちょっとわたしの経験と似ているので。

booh
質問者

補足

質問に対しての回答です。 えーっと 夜になると体温が上がったりしますか? う~ん きちんと測ったことがないので まだ 解りませんが とにかく 汗っかきです。 かといって太ってるわけではありません 体型は普通です。 リンパが腫れた時、痛みはありませんでしたか?今も腫れてますか? 少しあったようです。 今は 腫れてません。 病院には行っていないのですね? 行ったようです。 口内炎に効く薬と 頭痛もあった為 頭痛薬を もらってきてたと思います。 あの時点では 風邪でもひいて 夜中汗かいてしまった ぐらいしか 思っていなかったので 医者にも 特にこの件に関して 聞いてなかったと思います。 hoo 24さんの経験とは どのようなものだったのですか? 差しつかえなければ 教えてもらえますでしょうか? お願いします。

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスって汗すいとりますか

    ベッドが壊れてきたので新しいベッドに買い換えを検討しています。今までベッドの上に布団を敷いて寝ていました。布団ですので、汗をすうので定期的に布団は干してました。 ベッドを見に行ったとき店の人に、今の人はベッドに布団を敷かずにマットレスの上にシーツを敷いて寝るんだよと言われました。え?そうなの?と思いましたが、マットレスの上に直接寝てもいいと言われました。 ただマットレスって干しようがないので、汗とかってシーツを通り越してマットレスが吸収してしまいそうな感じがするのですが、どうなんでしょう?普通マットレスの上には布団は敷かないものなんでしょうか?子供の頃に買ってもらったベッドを20年くらい使っていたのですが、その間ずっと布団を敷いて寝てました。

  • 風邪かな?と思うと夜に大量の汗(寝汗)をかきます。

    昔から、風邪ひいたかなと思う症状があるとパジャマがぐっしょり・ベットのシーツもおねしょ状態になるくらい汗をかいていました。 だいたい2・3時間おきに汗のベトベト感が気持ち悪くて目覚め、着替えてまた寝る…の繰り返し。 朝には洗濯物の山です。 しかし、寝る前や寝起きに体温を計ってもいつも平熱です。 高熱はよっぽどじゃないと出ません。 これは寝てる間に熱が出てるのでしょうか? 汗をかくことはいい事ですか? それとも暑いときは布団をはいだり薄くしたりした方が良いのでしょうか? 風邪のパターンは、のどの痛み・頭痛から始まり→完全に風邪をひいた状態で、鼻水・咳に変わります。 熱は頭がボーッとしても37度くらいでいつもおさまっています。 旦那は風邪をひいても私のように汗をかいたりせず、逆に寒がります。 そのためいつも不思議そうに汗だくの私を見ています…。

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 顔汗がすごくて困っています

    アラフィフ講師をしています。 更年期障害の影響もあると思いますが、もともとが汗かきタイプです。 首から下はじわっと汗をかく程度の暑さなのに、顔だけがシャワーを浴びているかのような滝汗となります。 人前に立つ仕事の為、汗を拭きながら講義をすることに不便を感じています。また生徒へも見苦しい思いをさせているのではないかと心苦しく思う所もあります。 1時間でハンドタオルの乾いている部分がない状態になるため、一日数枚使います。 皮膚が弱くアレルギーもあるため、化粧は出来ず、崩れてしまうなどの心配はないのですが、アルコールもダメなので汗拭きシートでさっぱりすることも出来ません。 このような状態を少しでも回避したいと考えていますが、水分を控えることも難しく(のどが渇き声が出づらくなるので)ハンドタオルでひたすら拭き続けています。 教室内を歩きながら進捗状況を確認することも多々あるためハンドタオルを持ち歩きながらという自分自身の行為がいやだなとも思っています。 このような体調です。顔汗を抑えることに有効な手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪?

    昨日から喉が痛くなって今日熱が39度でました。そして病院に行ったのですがリンパ節が腫れてると言われたんですが、喉辺りのリンパ痛くないのです。前、悪性リンパ腫のことを調べていたのですが押さえても痛くないと書いてあったので不安です。まだ16才なのですが可能性はありますか? ちなみに薬を飲んで37度位まで下がったのですが鼻水とのどの痛みがあります。それと足の付け根のリンパと膝の裏のリンパが痛くなりました。 それと悪性リンパ腫のほかに、口内炎が2つできているので白血病も疑います。症状をまとめると ●高熱(薬は効きます) ●リンパの腫れ(無痛) ●喉の痛み、鼻水 ●口内炎 です

  • 手の平から滲む汗

    このカテゴリーでは初めてのcapo2と申します。 二ヶ月ほど前からなのですが気温が高いわけでも無く 体が暑くも無いのに両手の手の平からジワリジワリと 汗がにじみ出てきます。 眠っている時以外はタオルやハンカチが手放せない 状態で、今こうして打ち込んでいる時も頻繁に汗を 拭きながらの投稿です。 体調は良く、タバコはすいますが、アルコール (ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー等)は 2年前から飲んでいません。(すい臓が弱った為) こんな事は初めてなので、なにかの病気の前兆かとも 思い、心配です。 この症状に心当たりの有る方、アドバイスをお願い 致します。 遅れましたが、38歳の男です。 この汗には大変困っていますので、 よろしくお願い致します。

  • 口内炎でしこり?

    一週間前ぐらいに歯で右ほほを噛んでしまいました。それによって口内炎ができました。薬を塗ってますがどんどん口内炎が広がり痛みは増してます。 そこまではいつものことだからいいのですが、昨日あたりから右の顎骨の所にしこりが1つできていました。 触るとごりごりするし、まるで喉のリンパが腫れている時みたいに首をかしげる度に違和感があり、痛いです。 これは口内炎のせいでしこりができたような気がするのですが同じような体験された方いらっしゃいますか? 風邪等の症状はなく体調はすこぶるいいです。 もし通院するとしたら歯科でもいいのでしょうか?口腔外科は近くにはありません。

  • なんの病気なんだろう… 熱、口内炎

    3日前から39度近い高熱で体のだるさと喉の痛みといった症状があり、熱がでて2日目に歯茎と舌と唇と喉の奥に口内炎ができていました。熱がでて3日経ちますが上がったり下がったりと体温も安定しません。医者は風邪というんですが…なんの病気なんでしょうか… 口内炎が痛いですが食事はとれますし下痢はしていません。

  • 口内炎の予防薬

    1年365日のうち、350日は口内炎ができています。今も喉の入り口をはじめ、歯茎や唇などに7個ほどできています。今までに何度か内科にかかっているのですが、これといった処置はしてもらえません。 そこで質問なのですが、予防のため日々飲んでいるものがあったら教えてください。ビタミン剤ではなく、健康食品などについて教えてください。 それから、私くらい常時口内炎ができていて大丈夫なのでしょうか? 専門家の方、また同じ症状の方がいましたら教えてください。

  • 頭にすごい汗をかく娘(4歳)

    頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m