• ベストアンサー

レジストリエディタのエラー(OS ME)すごく悩んでいます。助けて!

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ●SAFEモード をやってみましょう。 パソコンの電源をONにします。 メーカーのロゴもしくは、メモリのカウント画面が出たら、キーボードの「CTRL」キーを押しつづけます。 一瞬、Meの起動画面が出て、黒い画面で、「起動メニュー」なるものが現れます。(ここまで、根性でctrlキーは、離さないでくださいね。) キーボードの↓キーで、セーフモード を選択して、Enterキーを押します。 セーフモードが起動します。 ●スキャンディスク とりあえず、セーフモードだと、起動に時間がかかるので、気長に待ってください。一通りの処理が終わったようなら、それぞれの右上の「X」で、画面を閉じていって、マイコンピュータをダブルクリックしてください。 (C) を右クリックし、プロパティ。 「ツール」タグ から、スキャンディスク(ディスクのチェック)を起動します。 これで、Cをスキャンしてください。 終わったら「閉じる」で、閉じて、マシンを再起動してください。 何かありましたら、補足してくださいね。 でわ

noname#1755
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。ご説明どうりセーフモードで 指示通りの作業を行いましたが、エラーは発見されませんでした。 とパソコンから素っ気無く言われてしまいました。  ME自体も作動はする状態なんですが、立ち上げた時のメッセージ は相変わらず出てきます。  通常モードでも、もちろんエラーチェックはしましたが結果は 同じです。  どうしたものでしょうか?レジストリエディタのエラーって出ている ので、ヒジョーにビビっています。レジストリって素人が触っちゃいけない ってよく聞くので・・・。間違えて削除とかしちゃったんでしょうか?  解決策はあるのでしょうか?再インストール?やった事ないし、 インストールした時も随分苦労した記憶が・・・。再インストール中は この場所にも頼れない訳だし。  なんとか良い方法はないものでしょうか?もう、パニック寸前なんです けど・・・・。

関連するQ&A

  • 再インストールした方が良いのでしょうか?(OS ME)

     パソコンをたちあげると、画面にレジストリエディタ c:\WINDOWS\data789.tmpを取り込めません。ファイルを 開こうとしてエラーが発生しました。ディスクドライブ またはファイルシステムのエラーです。・・・とメッセージ が出るようになりました。  この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? システムの復元を試みましたが、それも起動しなかったので 調べてみると、2001年9月にバグが発生するとの事。  パソコンを始めたのが最近なので、それも知りませんでした。 SAFEモードからスキャンディスクも試しましたがエラーは 発見できません。  ここまできたら、再インストールした方が良いのでしょうか? できれば、再インストールせずに問題部分だけを直したいのですが、 無理ならば再インストールというものをした事が無いので、 再インストールの手順。注意点等を教えていただきたいのですが・・・。  できるだけ、分かり易く教えてください。 自作物なので、サポートセンター等にも相談できず困っています。

  • ファイルのエラー

    パソコンを起動すると ”C.\WINDOWS\SYSTEM\rad9893C.tmp を取り込めません。ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。” と”レジストリエディタ”がでてきます。 これをもとの状態に戻す、もしくはこの注意書きをなくす(出ないようにする)にはいったいどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • レジストリー修復について

    突然起動時にレジストリーエディタC:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmp のファイルを開こうとしてエラー、ディスクまたはファイルシステムにエラーがある。という表示がでるようになりました。原因は不明です。OSはWINDOWS95,機種はNECバリュースターNX-VS20Cです。OSの再インストールしか方法がないと聞きましたがバックアップがフロッピーしかなく困っています。レジストリーエディタを修復するとか 再インストールしてもバックアップがハードディスクのフォーマットされないようにする方法とか C:\WINDOWS\SYSTEM\rad7C8D3.tmpが必要性のない物なら削除する方法 その他なんでもいいですので教えてください。

  • レジストリディタ

    PCを起動すると毎回「レジストリエディタ」のタイトルで、 「C:\WINDOWS\sp.dll を取り込めません。ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。ディスクまたはファイルシステムのエラーです。」 というエラーメッセージが出てきてしまいます。なにをどうしたらこのエラーは無くなるでしょうか。

  • レジストリエディタの復元方法

    OS : Windows XP Professional SP1 このたび、Winnyウィルスに感染したようで、レジストリエディタがメモ帳で上書きされてしまいました。 ウィルスの駆除方法に関しては、「教えてgoo」や他のサイトでも何件か紹介されていたのですが、レジストリエディタの復元方法でどうしてもつまずいてしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)の全般タブで「ファイルの展開」をクリックし、復元するファイルに「regedit.exe」を指定しましたが、「復元の参照元」の欄で、どのように指定すればよいのかがわかりません。Cドライブのどこにあるのかわからなかったので、XPのCDを参照しようと思ったのですが、こちらにも色々なCABファイルがあり、どれを指定すればよいのかわかりません。 ご教授願います。

  • レジストリエディタで・・・

    レジストリエディタで「お気に入り」フォルダを別ドライブに移動したら、 フォルダの種類と属性が変わってしまったのですが、大丈夫なのでしょうか? フォルダの種類・・・シェルお気に入りフォルダ→ファイルフォルダ 属性・・・システムの部分のチェックボックスがチェック→されていない 回答宜しくお願いします。

  • レジストリエディタとは?

    パソコン初心者です。みなさん教えてください。 ウイルスに感染してしまいました。 感染した場合の対処方法に、 「ウインドウズのレジストリエディタを(regedit,exe)などを使用してレジストリ値とレジストリキーを削除する」 とあります。 初めて聞いた言葉で意味がわかりません。 もっと詳しく説明できる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 ウインドウズMEを使っています。

  • 起動時にエラーメッセージがでる。

    最近PCを起動すると毎回”レジストリ エディタ””\windows\sp.dllを取り込めません。””ディスクまたはファイルシステムのエラー”という警告メッセージが出ます。 ウイルスチェックしても異常がでませんでしたのでウイルスによるものではないと思います。 これはどのようにして治せばよいのでしょうか? OSはWINDOWS ME(NEC)です。

  • Win7 レジストリの最適化でアラーがでました

    機種はemacins E732-F32C Win7 Home Premium です。 レジストリ最適化ソフトは「NTREGOPT」です。. エラーメッセージは レジストリハイブ HKEY_LOCAL_MACHINE\BCD00000000 の最適化中にエラー発生! 次のハイブから処理を続行しますか? [Regreplacekey:17-ファイルを別のディスクドライブに移動できません。] というメッセージです。 レジストリのエラーなので動かなくなるかもしれないので心配です。 復旧方法を教えていただけませんか? XPから使用していますがパソコン初心者です。 よろしくお願いします。

  • レジストリエディタの開き方

    Windows Vistaにはレジストリエディタやタイムスケジューラという機能がありますが、これらの機能を使うときは「ファイル名を指定して実行」からしか入れないのでしょうか?通常のWindowsボタンのメニューからは入れないのでしょうか? 一般の人が通常は操作できないように「隠し機能」にしてあるのでしょうか?