• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメでステージ撮影

合唱グループが小さなホールでコンサートします。 カメラ撮影を頼まれたのですが、上手にとる自信がありません。 デジタル一眼レフカメラなのですが、設定などどういう点に注意すればいいのでしょうか? ちなみにカメラはニコンのD50です。

noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom0120

あまりカメラのことは、わからないのですが・・・(^^ ホールは、照明があるので、一見、人間の目では明るく感じますが、 実際は、暗いです。 なので、当然、「フラッシュ」を使います。 また、その「フラッシュ」も、内蔵のものは、弱いので、ある程度、「近距離」での撮影でないと、暗くなってしまいます。 なので、できるだけ、「近距離」で撮影したほうがいいでしょう。 ある程度、遠くから撮影するようであれば、「別売り」の「強いフラッシュ」を、オプションとして、つけたほうが確実のようです。 なので、一番、注意することは、「フラッシュ」関係だと思います。 よく、人のコンサートの写真をみると、大抵、暗くなっている。ってことがありますよね。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 昔の一眼用でフラッシュがあるのでそれを活用しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • rootjin

こんばんわ ステージ撮影ですね。 ステージ撮影の場合、多くの場合はフラッシュの光が届く距離まで近づくことが出来ないケースが多いのでフラッシュを使わずに撮影をします。 その代りISO感度を上げて撮影します。ISOを400か800にして撮影すれば手持ちでもブレないシャッタースピードで撮影できると思います。 小さなホールと言えどもスポットライトでステージ上を満遍なく明るくしていると思いますのでISO800でシャッタースピードが1/125、f5.6位の数字(明るさ)で撮影できると思います。これより遅いシャッタースピードになるようでしたら、ホールの最後列に三脚を立てて望遠レンズで撮影することになると思いますが、そこまでする必要はないかも知れません。 また、ホールによっては三脚自体持ち込み禁止なんてところもあるかも知れませんね。 その場合は、客席の柵を使ってなるべくカメラがぶれない様に工夫をしてカメラを持つのが最善の策です。あと、カメラを持つときに両脇を意識して締める、カメラを右手、左手、ファインダーを覗く顔、の三点でシッカリと保持することを忘れないで下されば、フラッシュ無しでも素晴らしいステージ写真が撮影出来るはずです。 とりあえずは、自分の部屋の中でシャッターを切ってみて写真の出来上がりをチェックしてみてください。デジタルカメラですから試し撮りをするのもそんなに難しくないはずです。試し撮りした写真をパソコンのモニターに出してみてちゃんと見れる写真になっていれば全然問題無しです。 それから、ホワイトバランスは、自動(オート)のままで、撮影してみてください。

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 デジカメなので、いろいろテストして本番に挑みます。

• 回答No.2

ISO感度を400に設定 フラッシュはISO400で3~4m程度しか届きません。近づく事が必要です。

質問者からのお礼

ISOを高目に設定ですね。 ありがとうございます。