• ベストアンサー

副詞節と名詞節??

こんにちわ。私は高校1年生なのですが中間テストの問題で「When I ()my dog outside,it began to rain.」という文で()の中にあてはまる語句を選べという問題があり、私は「am walking」を選んだのですが正答は「was walking」でした。 私は副詞節だな、と思い現在形の「am walking」にしたのですがどうしてなんでしょう?できれば詳しい解説をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boggie
回答No.4

>私は副詞節だな、と思い現在形の「am walking」にしたのですが…  この文から想像しますと,「時・条件を表す副詞節では未来のことを現在形で表す」というのとゴッチャになっているのではないですか??  もし違えばごめんなさい。一応,これについて説明しておきます。  If it rains tomorrow, our picnic will be put off.(もし明日雨だったら,ピクニックは延期になるでしょう)  この場合if節(条件の副詞節)は未来のことですが現在形で表します。  When I visited Kate, she was playing the piano.(ケイトを訪ねたとき,彼女はピアノを弾いていた)  この場合when節(時の副詞節)は過去のことを表しているので過去形で表します。  このように,時・条件副詞節内では『未来ことは現在形で表し』,現在のことは現在形で表し,過去のことは過去形で表します。  I don't know when he will come back home.(彼がいつ帰ってくるか分かりません)  この場合when節は名詞節です。したがって,未来のことは未来形で表します。  要は『時・条件を表す副詞節では「未来」を表す場合現在形を使う』。副詞節でも,過去・現在を表す時はその時制に従う。名詞節ではその時制に従う。こういう事です。  私たちの考えからすると,『時・条件を表す副詞節では「未来」を表す場合現在形を使う』のが例外的なことなのです。  勉強頑張って下さい!!!  

tukiha
質問者

お礼

その通りです!!「副詞節なら未来の事でも現在形にする」というのと同じように考えてました。過去のことは過去形でいいんですね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#26111
noname#26111
回答No.3

私も高校生です。 確かに when--(ーーのとき)は副詞節です。 副詞節では未来は現在形で表し、未来完了は現在完了形で表します。 これは、未来と未来完了だけのことで、過去形は普通に過去形です。 if--(もしーーならば)も同じ副詞節なので同じようになります。 ただし、when--(いつーー)、if--(ーーかどうか)は名詞節なので、この場合は普通ですね。 I don't know if it will rain tomorrow. (--かどうか)名詞節 I will not play tennis if it rains tomorrow.  (もしーーならば)副詞節なので明日のことでも現在形です。 以上参考にして下さい。

• jeremy_
回答No.2

何節だから現在形、という決め方だと、これから先困るかもしれません。 やはり他の方が書いている通り、it beganが過去形だから、When~も過去形がナチュラルです。

• genkigan
回答No.1

「雨が降り始めた」のは過去のことですから、when の中は過去になります。when は副詞節ですが、それが未来のときにだけ、現在形で表わすということです。過去のときには過去形で表します。