• 締切済み

経済的な理由なのかな。

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

結婚にお金は必需品だとは思いません。 私たち夫婦は貯金ゼロからスタートしましたが、 それなりの生活はしていますし、生活保護を受けて いるわけでもありません。 貴方の彼は30代で20万は少ないと言いますが、 義兄は40代で20万です。多少の技術があり、勤 務年数も長いです。私たち夫婦は共働きです。また、 私が現在妊娠中のため半年後くらいから仕事が今よ り少なくなると思います。それでも会社や義父母、 夫婦で話し合ってお互いの利益になるように努めて います。お金がないのであれば、パートタイムでも なんでもして作ることは可能です。仕事さえ選ばな ければ。 結婚は経済力だけでなく、勢いも大切です。私たち はチャット婚でしたが、本当に勢いだけでここまで きました。後悔はしていませんし、勢いがあったか らこそ今の生活があるのだと思ってます。勢いがあ るということはまわりの後押し(根回し)も重要と いうことです。経済力がないからと結婚にいつまで も踏み切れないような優柔不断な相手ならはっきり とした態度を示すような状況・環境を作ってあげる のが結婚への一番近道だと思いますよ。 貴方たちが本当に結婚を望んでいるのであれば、少 し彼の尻をたたいて勇気を出させてあげるのも愛情 のひとつかもしれませんよ。がんばって!

tomokichi100
質問者

お礼

poflyさんお返事ありがとうございます。 結婚は勢いの部分もありますよね。それが、結婚するどおしの強い縁だとも思います。 でも、私がただ彼のことが好きだからこんな言い方になってしまうのかもしれませんが優柔不断だとは思っていません。(他の方から見れば優柔不断かな?) 私も彼が結婚に踏み切ってもらえないのは悲しいし。。。 でも、今はもう少し待ってみようかと思います。 大好きだからこそ待つ努力もしょうがないかなと。 でも、尻をたたくのも愛情のひとつということばは忘れませんよ! そうですよね。一緒にふらづら流れている状態もよくないですもんね。 だから、状況を判断してそして彼の気持ちを聞いてたまにはどう考えているのか聞いていきたいと思います。 poflyさん、妊娠中なんですね。お体に気をつけてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように!

関連するQ&A

  • 結婚相手の収入や勤務地で相手を選びますか?

    こんにちは。30代女性です。 私は26歳の時に結婚し、彼の年収(収入)を知ったのは、結婚して最初の給料日に給料明細を渡されて初めて知りました。 一時転勤で遠距離恋愛をしておりましたが、今はたまたま私の実家の近くの勤務です。 結婚当時私も働いており、あまり彼の収入を気にしてはいなかったのですが(転職を繰り返すなど収入が極端に不安定な場合は除きますが)、思っていたより彼の収入があったので、妊娠を機会に仕事を辞めました。 ここからが質問なのですが、最近30代半ば近くなってきて、まだ独身の友達が「誰か紹介して」「そろそろ私も結婚しようかな」などとよく言われるのですが、「誰でもいいから」と言いつつ、「転勤がある人は嫌。自分の実家の近くの人が良い」、「今実家暮らしで給料を全部自分の好きに使えているけど、結婚して生活水準が下がるのは嫌」「専業主婦でもお金に困らない相手がいい」と、みんながみんな同じことを言います。 付き合っていた彼がいたけど収入が少なかったから結婚せずに別れたなど。 私はあまりそういうことを気にしないタイプだったので、この手の話を延々とされると正直嫌気がしてしまいます。 今週独身の友達と会うのですが、だぶんまたその手の話になると思います。 女性の方限定になりますが、このような考えは普通なのでしょうか?

  • 彼氏に経済的な理由で別れたいと言われました。

    結婚前提で付き合って1年の彼氏に好きだけど経済的に今は厳しくてこれから先の仕事の事を考えると養っていく自信がないから少し別れてみるか?と言われました。 ちなみに半年近く遠距離してます。両家の親も紹介済みで遠距離中は私が彼の実家に遊びにいったりしていました。 私は30前半で彼は20代後半です。 始めは彼の方が結婚願望が強くて自信たっぷりの発言をしていました。 最近までも俺が養ってあげると言っていました。 人一倍、責任感のある人です。私がお金を出そうとしても断られてました。 少しは甘えてくれてもいいのにって思う事もありました。 自分より人を優先する人です。 私の方も気持ちは彼に依存してしまっていました。 遠距離になってしまってからも先月までは、ほぼ毎日1回は電話かメールをくれてました。 私も彼が仕事で忙しいというのはわかってましたので、しつこくはしない様には心がけてたんですが時々はすねたような態度をとってしまう事もありました。 遠距離だから逢える時間はあいたかったのですが、彼にとってみては休みが殆どなく1人の時間もほしかったのかなぁと思います。 これから先の事も気にはなるけど私からあまり言うと重荷だと思ってあまり言わない様にはしていました。 今月に入って彼が忙しいみたいだったので連絡を控えていました。その間に1人で彼が悩んでた事を数日前の電話で知りました。 私と出会う前は海外で仕事をしていたのですが、付き合った頃から次の海外の仕事には一緒につきて来てほしいと言われていました。 そして最近やっと海外からの仕事の依頼が来たらしいんです。その時、夫婦で行けるのか確認したところ単身じゃないと無理と言われたそうです。1度行くと3年位は帰れないようです。 それから私とのこれからの事で悩みはじめたらしく電話で距離をおいて考えたいって言われたのですが、しばらくやりとりしている間に、海外に行かないで日本に残ったとしても今の環境や給料では共倒れしてしまいそうで養うことも出来ないから少し別れてみたいと言われました。 私も今は派遣で安定していないのですが彼1人に負担は負わせたくないとは言いましたが、多分海外には行きたいんだと思います。 もう何を言っても彼の方が悲観的になってしまい孤独な人生だとかまで言っています。 応援したい反面、別れるのは嫌です。 過去に彼が海外に行っている間に浮気をされたらしく今も少し引きずっているみたいなので3年待てるものなら待ちたいけど、はっきり言って100パーセント待てるとは言えません。 電話で急に一方的に言われてしまったのでとりあえず会いたいと伝え来月に話し合いに行って来る予定ですが、別れたくない気持ちはもう一度伝えようとは思うのですが何て伝えてよいか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします! あと、一方的にちょっと別れてみようかと言う表現は復縁の期待はできそうでしょうか? それとも仕事と私にかまってあげないといけないという義務で恋愛感情がなくなってきてしまったのかも悩んでいます。 長文失礼しました。

  • 異性との付き合い

    50代手前の♂です。 彼女いない歴=年令なダメなヤツです。 知り合いから (30代後半バツあり子ども無の)女性を紹介してあげる と言われてます。 そこで2つ質問があります。  (1)自分は結婚の願望は今現在は無いです。やはりこのような人間は女性と付き合わない方が良いのでしょうか?恋愛、結婚をする資格は無いのでしょうか?  (2)別の人ですが、過去にも何回か紹介はしてもらった事はあるのですがダメでした(自分が乗りきれなかったりフラれた為。)  なので、ダメになった場合に紹介者に対しても気まずくなったり 文句も言われた事もあります。  やはりこんな人間は紹介される事も断った方が良いのでしょうか?

  • 結婚について

    私は現在53歳のバツ3で、これから30代後半から40代の女性と結婚を考えています。 できるでしょうか?

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 経済的に頼られすぎて・・・。

    昨年結婚したばかりの新婚です。 結婚前から、実家を出た後も両親にたびたび生活費や弟の学費を援助していました。 結婚してもまだしばらくは働くつもりだったので、 とりあえず私の収入から毎月2万円は援助すると旦那様了承の上両親と約束しています。 最近参ってしまったのは、先日叔父から頂いた結婚祝金(5万円)を父に没収されたことです。 そもそもお祝い金が私のところでなく、 実家に届くのもかなり怪しいのですが、 お祝い金が届いたという日に父と電話で話したのに 「この5万円を貸してくれ」と一言もない。 いつもそうなんですが、わたしからお金を借りたいとき、 自分で頼まず、母に電話させ、 しかも代わりに母が私に返済するのです。 「申し訳ない」とつらそうに電話してくる母がかわいそうになってきます。 私から父にそんな筋の通らないことはだめだ と注意したこともあったのですが、なおりません。 毎月の2万円じゃたりないこともあるのも結構負担になってきました・・・。 こうなった原因は父の収入が減ったことと、 父のお金の使い方がルーズなことだと思います。 (ギャンブルはしてないが無駄使いといえばお茶代わり?というぐらい飲んでるお酒。) これから二人の将来のために貯蓄もしたいし、 私たちのこれからの生活に影響してくるのは間違いありません。しかも共倒れなんてことになったらと考えると、父にはもっとしっかりしてほしいのです。 母は父には何も言わない方がいい、とトラブルを起こさないでほしいようです。 しかしそんな母の態度が父を余計に甘やかしているのではないかとも思います。 私も私で下手にヤミ金などへ借りにいかれるよりはと思いますし、(母を)助けたい気持ちはあるので、父になんて言えばわかってもらえるか、旦那様と思案中です。 なにかいい方法ありませんでしょうか? それともこんなことを言う私は間違っているのでしょうか?

  • この経済状態で子供をもてますか?

    20代夫婦です。 結婚して生活が落ち着いてきたので家族計画の話をしていますが、この経済状態で子供をもてますか? 夫の収入 手取り20万前後 ボーナス約5か月分(年) 私の収入 アルバイトで約5万 預金70万 (私の独身時代の預金が100万ちょっとありますが夫には内緒で最終的な予備費と考えています) 夫の収入は生活費でほぼ使い、私のバイト代のみ貯蓄。 あと1、2年すると夫の給料が数万上がる予定。 実家がどちらも遠方で、子供ができれば専業主婦しかないと思われます。 この状態で子供は無謀でしょうか?どれほど貯蓄できたら安心してよいのでしょうか? 必要な補足があれば致します。 アドバイスお願いします。

  • こういう理由で結婚を決意するのはアリ?

    こんにちは。お世話になっています。 色々な質問をさせて頂いていて、まだご意見が伺いたくて、 締め切っていないものもあります。 なのに、こういう質問で済みません。 私⇒20代後半 一人暮らし(実家は電車で1時間) 彼⇒20代後半 社寮暮らし(実家は遠方) 付き合って1年が経ちます。 半年ほど前から、彼に結婚の話を持ちかけられ、「まだ早い」と言い続け、 3ヶ月間ほど色々考えた結果、「そういう方向でいこう」とOKしました。 親への紹介はまだです。 そして、最近彼と喧嘩をしました(^-^;) 彼の言うことは、こうです。()内は私の言い分です。 1.「暫く(2週間)会えていないから電話をしているのに、電話が嫌だと言う」 (私がダラダラとした電話が嫌い) 2.「遊ぶ約束をしていたのに、実家に帰る」 (最近認知症が進んだ祖母に、寂しいといわれて・・・) 3.「生理痛で自分とは遊べないのに、友達と遊ぶ」 (彼にしんどい顔をして会いたくないので) 私の思うことは伝えましたが、納得してもらっているかどうか・・・(^-^;) そこで、ふと、全てを解決するのは結婚ではないかと思ったんです。 1⇒一緒の家なので、電話をする必要がない 2⇒彼も一緒に帰れる 3⇒顔を会わせない訳にはいかない それに気付いたとき、「やっぱり彼と結婚しよう!」と思ったのですが、 恋人関係の間でこういう考え方の違いがあるのに、 結婚をすると、何か問題が起こるでしょうか? どんな問題が考えられるでしょうか? 「愛」はあるので、上記の考え方の違いから想像できるすれ違い(?)があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 風俗に戻ってしまった彼女の理由

    私は30代、職業は自営業です。 早速ですが私には現在20代後半の彼女がいます。交際期間は1年になります。 彼女と出会ったのは風俗(ソープ)でした。そこから交際がはじまり真剣に付き合うようになってからは彼女も風俗をやめ私も彼女も結婚を意識しながら順調に進んできたのですが最近になり彼女がまた風俗に戻ってしまいました。訳を聞くと最初はお金の為と言うのです。私は「結婚しても十分暮らしていけるだけの収入はあるしそれなりの貯金もある。それだけじゃ不満なのか?」と聞くと「そうではないけど将来のためにもお金はあったほうがいい。」と言うので「こんなに好きになって結婚すると約束してからまた風俗で働かれるのは辛い。過去は受け入れられるけど今は辛すぎる。今の俺の収入では不安なら今の自営の仕事のほかに仕事探して働くようにするからお願いだから辞めてくれ。」と言うと彼女は「本当はこの仕事が好きで楽しいからやってるんだよ。」と言いました。私はショックで言葉を失ってしまいました。もしかしたら借金でもあるのかと気を取り直し聞いてみましたがそれはないようで稼いだお金は二人の為に私の口座へ貯金しておくと言うのです。 彼女はいま20代後半で30になったら辞めて私と結婚したいと言っています。彼女が風俗の仕事が好きな理由はお客さんが自分に会いたくて来てくれたりするのが嬉しいことや指名が増えたりすることにやりがいを感じるからだそうです。私が辛い思いをしてるのは分かるし悪いとは思うけどお客さんとはセックスしてる感覚はないし仕事として割り切ってるから少し待ってほしいと言われました。 私は今でも彼女への気持ちは変わってはいません。ただ彼女の風俗で働くことが好きで楽しいと言う気持ちはどうしても理解できません。結婚してもいいと思える相手がいながら、その人が傷ついてるのを分かっていながら働きたいほど魅力的な仕事なのでしょうか?彼女との出会いは風俗でしたが付き合いはじめてすぐに辞めてくれたのでそのときは感じなかったのですが今はほんとうに辛いです。風俗で働いている女性と付き合っている男性は相手を理解し私と同じように辛い思いをしながら我慢しているものなのでしょうか?また風俗で働いている女性の方は付き合っている男性がいても仕事が好きで楽しいと思えるものなのでしょうか?似たような経験がなくてもかまいません。どうか御意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 30代後半独身女性、実家に戻る選択

    30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?