• 締切済み

経済的な理由なのかな。

poflyの回答

• pofly
回答No.4

結婚にお金は必需品だとは思いません。 私たち夫婦は貯金ゼロからスタートしましたが、 それなりの生活はしていますし、生活保護を受けて いるわけでもありません。 貴方の彼は30代で20万は少ないと言いますが、 義兄は40代で20万です。多少の技術があり、勤 務年数も長いです。私たち夫婦は共働きです。また、 私が現在妊娠中のため半年後くらいから仕事が今よ り少なくなると思います。それでも会社や義父母、 夫婦で話し合ってお互いの利益になるように努めて います。お金がないのであれば、パートタイムでも なんでもして作ることは可能です。仕事さえ選ばな ければ。 結婚は経済力だけでなく、勢いも大切です。私たち はチャット婚でしたが、本当に勢いだけでここまで きました。後悔はしていませんし、勢いがあったか らこそ今の生活があるのだと思ってます。勢いがあ るということはまわりの後押し(根回し)も重要と いうことです。経済力がないからと結婚にいつまで も踏み切れないような優柔不断な相手ならはっきり とした態度を示すような状況・環境を作ってあげる のが結婚への一番近道だと思いますよ。 貴方たちが本当に結婚を望んでいるのであれば、少 し彼の尻をたたいて勇気を出させてあげるのも愛情 のひとつかもしれませんよ。がんばって!

tomokichi100
質問者

お礼

poflyさんお返事ありがとうございます。 結婚は勢いの部分もありますよね。それが、結婚するどおしの強い縁だとも思います。 でも、私がただ彼のことが好きだからこんな言い方になってしまうのかもしれませんが優柔不断だとは思っていません。(他の方から見れば優柔不断かな?) 私も彼が結婚に踏み切ってもらえないのは悲しいし。。。 でも、今はもう少し待ってみようかと思います。 大好きだからこそ待つ努力もしょうがないかなと。 でも、尻をたたくのも愛情のひとつということばは忘れませんよ! そうですよね。一緒にふらづら流れている状態もよくないですもんね。 だから、状況を判断してそして彼の気持ちを聞いてたまにはどう考えているのか聞いていきたいと思います。 poflyさん、妊娠中なんですね。お体に気をつけてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように!