• ベストアンサー

子宮筋腫の疑い

noname#37394の回答

noname#37394
noname#37394
回答No.4

子宮筋腫経験者です。 近隣で(できれば女医の)産科・婦人科ドクターを探し、 なるべく早く受診されることをお勧めします。 受診の前に、その病院または医院へ電話して、 胃腸科で子宮筋腫の疑いがあると言われたことを説明し、 生理中でも受診して構わないかどうかを尋ねてから 受診すれば安心できると思います。 また、事前に電話してみることで、 その医療機関が患者にどういう態度で接しているか、 おおよその判断をつけることができるメリットもあります。 どうぞお大事に。

kummakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、電話をして聞いてみればいいんですよね。 婦人科ってなんだかハードルが高くて・・・。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    先日腸のエコー検査をした際に、子宮筋腫が三つあって、一番大きいもので3センチ程度のものだということがわかりました。 私は35歳女性独身で、妊娠したことも子供を産んだこともありません。 将来結婚、出産の可能性も漠然としたものしかなく、具体的な意思や予定もありません。 症状も多少生理痛が重いときがある、ぐらいにしか感じていません。 胃腸科の医師曰く、この筋腫は良性なもので、気になるなら婦人科でおいおい調べたらよいとのこと。自分でもおおまかな子宮筋腫については調べました。 それでご相談なのですが、 1、この筋腫について婦人科でもっと詳しく調べるべきなのか。 2、将来出産する(かもしれない)予定もふまえ、何センチぐらいの大きさになれば切除   を考えなければいけないのか。 3、腫瘍は必ず成長するものなのか、そしてその速度は? など、経験のある方や、子宮筋腫とうまく付き合っていらっしゃる方からのお話が伺えたらと思います。なにしろ今まで婦人科にかかっても気づかなくて、たまたま腸のエコーでみつかったもんで、少々動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    つい最近まで胃が痛くて通院していました。胃カメラ、CT、大腸検査全部検査しましたがどこにも異常がなかったんです。 そして、CTを取ったときに子宮筋腫があるので産婦人科へ行ってくださいと言われました。 CTを取ったときは生理だったので筋腫が大きく映ったのかなと思ったのですが、やはり生理のときは筋腫が大きくなるんでしょうか? 以前に生理の時の量が多いので産婦人科へ行った事があるんです。 そしたら筋腫はあるけど、手術するほどの大きさではないので、このままで良いですよ、閉経したら自然に小さくなりますと言われたのでほかっておいたんです。 それともまた大きくなってきてるのでしょうか? てっきり生理の時は大きくなるものだと思っていました

  • 子宮筋腫の診断方法について

    先日、お腹が痛いので内科に行ったら、子宮にしこりがあり、エコー検査で子宮に7cm×10cmぐらいの筋腫があるのが分かりました(お腹の痛みは胃カメラで胃炎だと分かりました) そこは婦人科は扱っていないので、折を見て婦人科に行ってくださいと言われたのですが、婦人科で子宮にできた筋腫がどういうものか(悪性なのか経過観察でよいものかなど)を検査するのは、必ずファイバースコープなどを使われるものなのでしょうか。 婦人科に行くのは初めてですし、胃カメラなら経験はあっても大腸ファイバーなどの経験はないので行くのが怖くて… どういう診察をされるか、ご経験者の方お教え下さい よろしくお願いします

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    子宮筋腫が見つかりました。 生理が長引いたので婦人科でエコー検査したところ4センチの子宮筋腫が見つかりました。 内膜がそれ程厚くないこと、生理が長引いた以外に症状がまだ無いことからとりあえず様子見ることになり次回は半年後に来てと言われました。 30代後半のため子宮がんの心配もあるけれど、自分は性経験が無いので検査がつらいと思うからと先生の判断で体がんの検査はしていません。(頸がんの検査は今年の2月にしています) エコー検査は膣からではなくお尻(腸)からしたのですが、子宮筋腫と子宮がんは見分けがつくものなのでしょうか? また現在気分の落ち込みがあり、市販のセントジョーンズワートのサプリを飲んでいるのですがこのまま飲んでいても大丈夫でしょうか? もしダメだとしたら他に気分の落ち込みにいいものはありますか? ネットで検索すると乳製品がよくないということも書いてありますが、便秘気味で乳酸菌のサプリやヨーグルトをよく食べています。こちらは控えた方がいいのでしょうか? 子宮筋腫に関する知識がなく不安です。 教えて頂ければと思います。

  • 子宮筋腫について

    たまたまかかっている病院のエコー検査で、小さな子宮筋腫が見つかりました。 子供を望んでいただけに、ただただ・・ショックで、自分がまさか・・子宮の病気になるなんて思っても見ませんでした・・汗。 ショックが大きすぎて、その病院でエコー検査で経過観察をして頂くことをお願いしました(産婦人科へ行く勇気はなくて・・。先生もそれは一応・・承諾していただきました) 自分の場合、小さな感じのようなんですが、30代も半ば・・やはり、妊娠出産に影響しないか・・は気がかりです・・汗。 筋腫の経験者の方に、妊娠や出産についてや、筋腫について何かアドバイスがあればお聞きしたいです・・

  • 子宮筋腫の成長スピード

    先日、子宮がん検診を受けた時子宮筋腫が見つかりました。 昨年の検診時はなかったのに今回大きさ2.5センチの筋腫だったのが少し成長が早いように思えるのです。 実は胃腸の調子が悪く検診を受ける1ヶ月前に他の病院で肝臓、腎臓すい臓、脾臓のエコー検査を受けています。子宮は見てもらってはいませんが周辺の臓器を見た時子宮筋腫は気が付かないものなのでしょうか? もし1ヶ月前になかったとしたらたった1ヶ月で2.5センチの筋腫は筋腫じゃないのでは?と思ってしまいます。 ちなみに婦人科の先生は直接カメラを子宮内に入れて見ています。 そして次回は来年の2月に来てくださいと言われていますがそんなゆっくりで大丈夫か不安です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と乳腺の関係

    先日受けた婦人科検診で9cmの子宮筋腫があると言われ、結果がくる前にすぐに大きい病院へ行き今度MRIを受けることになっています。ところが、健診全体の検診結果が届いたら、子宮筋腫のほかに、左乳腺線維腫と乳腺腫瘤(超音波エコー検査)とあり乳腺腫瘤の方は再検査必要となっていました。 確かに生理前は胸が張り痛むときはありましたが、しこりらしいものは感じません。 子宮筋腫と乳腺は関係があるのでしょうか? 筋腫の検査前から筋腫もガンだったり乳腺も乳ガンでは?と不安でたまりません。現在30代前半で未婚です。 どなたか同じような経験などある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 子宮筋腫

    同じ質問が多数ありますが質問させてください 1ヶ月前から鈍い痛み(生理痛の様な痛み)があり婦人科を受診しました。 エコー検査で筋腫が2個見つかり1つは8cmありました 先生は痛みの原因は筋腫じゃないと言うのですが疑問に思います! 8cmの筋腫がある左側が痛むからです 昔から生理痛より排卵痛のほうがひどかったんですが1年半前の子宮癌検診では筋腫について触れられませんでした(検査方法が違うから?) 現在糖尿病の治療をしていて進行が早いのではないのかと心配です 大きな病院の婦人科を受診したいのですが糖尿病で通っている病院で一緒に見てもらったほうが良いのでしょうか? 筋腫の原因はB型肝炎じゃないのかと言われましたが関係あるのでしょうか?しっかり治療して完治しているんですが・・・ 筋腫の治療は保険適用ですよね? 低収入なので治療費が心配です・・・・

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫が46mmのものが2個も出来ているようです。 それが、内科でかかったせいか、せっかくのエコーをとってもらったにもかかわらず、 専門外なので教えませんとしぶられました。 これは、放置しておいても、平気ってことでしょうか。 一応同時に産婦人科にもかかっていて、そちらでは、卵巣は綺麗とおっしゃいましたが、そういえば、子宮については・・・なにも聞かなかったかも。 がん検診をしているので、結果が出れば、即手術なのでしょうが、ガンでなかった場合、知らなかったことでそのままでもいいのでしょうか。 ちなみに、中間出血というのか、2回生理があった月が2回あったのに(更年期かと思ってました)、今は痩せたせいか普通に生理が5日で切れずに長引く感じで、普通かと思ってました。 産婦人科でもエコーでも子供が欲しいことは伝えてあります。そのせいで黙ってくださってるのでしょうか。そのように大きな筋腫ができていても妊娠は可能でしょうか?3か月の双子ちゃん?がいる大きさですよねえ。信じられない。誤診でしょうか?