• 締切済み

ノストラダムスの予言は、何処へ?

madoushiの回答

• madoushi
回答No.4

こんばんは。私は従来から、1999年の人類滅亡説には疑念を抱いていました。なぜなら、早くから故・高木彬光さんが「大予言に記載されている最も未来の年号は3797年だ」とおっしゃったいたからです。で、世紀末にたくさん本が出版され、マスコミでも討論めいたものが開催されましたが、そうした私の考えに沿っているものもひとつだけありました。それは、加治木義博さんという方の一連の著作でした。独自の計算方法で出された意見は、高木氏の意見の一部裏付けともなっていましたし、何よりも、他の方々のご意見が「既に起こったことにノストラダムスの記述を当てはめていた」のに対し、加治木氏は将来のこともご自身の計算から述べていらっしゃったからです。今それらの著作を再読してみると、いくつかは当たっていると言えるものがあります。また、オリジナルタイトルがcenturies(予言集)と訳すべきものだという意見にも、賛同できました。以上、私見ですがいかがでしょうか?

odd-art
質問者

お礼

有り難うございました。

odd-art
質問者

補足

日蓮大聖人の「立正安国論」というものがありますが、これもまた予言書であります。  ご存じでしょうか?  「過去の因を見んと欲せば、現在の果を見よ。未来の果を見んと欲せば、現在の因を見よ」 と、『心地観経』という経典にあります。  このことも、ご存じだったのでしょうか?  占いでも、当たった所ばかり誇張しますが、それ以外は外れているのであります。一部分を取って当たっているからといって、これは正しいとするのは大間違いでしょ。  如何でしょうか?