• 締切済み

ノストラダムスの予言は、何処へ?

madoushiの回答

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.4

こんばんは。私は従来から、1999年の人類滅亡説には疑念を抱いていました。なぜなら、早くから故・高木彬光さんが「大予言に記載されている最も未来の年号は3797年だ」とおっしゃったいたからです。で、世紀末にたくさん本が出版され、マスコミでも討論めいたものが開催されましたが、そうした私の考えに沿っているものもひとつだけありました。それは、加治木義博さんという方の一連の著作でした。独自の計算方法で出された意見は、高木氏の意見の一部裏付けともなっていましたし、何よりも、他の方々のご意見が「既に起こったことにノストラダムスの記述を当てはめていた」のに対し、加治木氏は将来のこともご自身の計算から述べていらっしゃったからです。今それらの著作を再読してみると、いくつかは当たっていると言えるものがあります。また、オリジナルタイトルがcenturies(予言集)と訳すべきものだという意見にも、賛同できました。以上、私見ですがいかがでしょうか?

odd-art
質問者

お礼

有り難うございました。

odd-art
質問者

補足

 日蓮大聖人の「立正安国論」というものがありますが、これもまた予言書であります。  ご存じでしょうか?  「過去の因を見んと欲せば、現在の果を見よ。未来の果を見んと欲せば、現在の因を見よ」 と、『心地観経』という経典にあります。  このことも、ご存じだったのでしょうか?  占いでも、当たった所ばかり誇張しますが、それ以外は外れているのであります。一部分を取って当たっているからといって、これは正しいとするのは大間違いでしょ。  如何でしょうか?

関連するQ&A

  • ノストラダムスの大予言

    知識階級の方のお答えを希望します。 ノストラダムスの大予言は、確かにとんでも本で、それを信じる人をとんでも人間である、という事は簡単ですが、そういう言い分は、何か貧相であると感じています。ノストラダムスの大予言を否定する人に対しては、安易な方向に逃げる想像力の欠如したつまらない常識人だとさえ思います。  質問ですが、Mabusというなぞの単語がSudamの鏡文字である、という説を最近知って、うきうきしています。アルカイダやプーチンや小泉、など新しい単語が出てくるたびにページをめくって照合して楽しんでいます。  こんな風に、最近の事件からあーその事かぁー、と思えるような、センチュリー対現実の上手い対比がありましたら教えてください。できれば、何章の何節との対比かお答えいただければありがたいです。E.チータム著、ノストラダムス全予言、と照合いたしたくお願いいたします。当方、加治木義博さん著作に励まされた世代です。否定的ご回答には、申し訳ありませんが、お礼申し上げられませんので、ご了承ください。

  • ノストラダムスの大予言は、何だった?

    もう10年以上前の話ですが、1999年7月に恐怖の大王が来るといういわゆるノストラダムスの大予言は、何だったのですか?何もなかったと思いますが、恐怖の大王とは、何だったのでしょう? 詳しい方、回答お願いします!

  • ノストラダムスの大予言

    「ノストラダムスの大予言」(東宝)のDVDは出ていませんか?

  • ノストラダムスの大予言

    こんにちは。 コレは、酷かった(1972年生まれ、です)。 (曰く)「1999年に、(地球は)滅亡する」 提唱者も、2000年になって、謝罪していたようです。 (何が訊きたいの?) そんな「デマ」は、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ自分で選択)

  • ノストラダムス/予言

    ノストラダムスの(1999年7の月、恐怖の大王が~)という予言を全文?とくに(2人の兄弟が~?/火 星~?)の2箇所について教えて下さい。また、2000~2005年の予言はないのでしょうか?ありまし たら教えて下さい。誰か御存知の方よろしくお願いします。

  • ノストラダムスのあの予言て

    例の「1997年7の月」の予言がありましたよね でも結局何も起こらなかった てことはあの四行詩は何を書いてたんでしようか?

  • ノストラダムスの大予言について

    ノストラダムスの大予言で、1999年7の月、とありますが、もしかして、9999年の間違いかと思うのですが、どう思いますか?

  • ノストラダムスの大予言

    こんにちは。 1999年7の月 恐怖の大王とは何だったのでしょうか。

  • 昔は ノストラダムスの大予言ってありましたが

    それについて 皆さんは どう思いますか? いろんな意見があります ので ヨロシクお願いいたします。

  • >ノストラダムス大予言は的中していた!!!

    あの四行詩は > 1999年 7の月 > 恐怖の大王が空から降ってくるだろう > アンゴルモアの大王を蘇らせるために > その前後の期間 > マルスは幸福の名の下に支配するだろう アンゴルモアとは民主党大統領候補アル・ゴアのアナグラムである。 そして恐怖の大王とは言うまでも無く最大級のテロ事件である9・11テロを指す。 マルスとはギリシャ神話の軍神マルスを使って戦争する指導者を喩えている つまり、ブッシュ大統領だ。 「その前後の期間マルスは幸福の名の下に支配する」とは ブッシュ大統領がテロの前後の期間、大統領であることを示す。 1999年7月とは2001年9月11日を弄ったものだ。 9-11=-2 これを2001と9にそれぞれ足してみよ。1999と7になる。 これはさらに深い意味を持っている可能性がある。 そこで、2001と9にさらに2を足せば2003年11月。 結論を言おう。 おそらく2003年11月、ブッシュ大統領は9・11に関する空前のスキャンダルで失脚。 代わりにアル・ゴアが大統領に就任する!! ・・・これって本当なのですか? じゃあ始めっからゴア氏だったらあんな悲劇にならなかったのに・・・と思うのですが?