-PR-
解決済み

setuid と mkdir

  • 困ってます
  • 質問No.22129
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

 setuidを有効(ファイル属性を4755にする)にすると、mkdir がエラー原因になってしまいます。

どうしてでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

perl で書いたスクリプトの属性を 4755 に
したのですよね.??

perl では、setuid(setgid) されているスクリプトを
実行した場合、特別なセキュリティチェックを
有効にして実行します.

で、ファイルシステムへの出力などは、危険な操作で
あると判断されて実行できません.

例えば.
==
system "echo $arg"; <-- パスが指定されて
                 いないので危険
system "/bin/echo $arg"; <-- OK

open(FOO, "> $arg"); <-- 書き込みなので NG
open(FOO, "< $arg"); <-- 読み込みなので OK
==

C 言語でラッパーを書いてしまうのが
常套手段の気がします.
お礼コメント
ss963

お礼率 10% (2/20)

やはりそういうのがあるんですか。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 17:23:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

OSはUNIXでしょうか?
ディレクトリの属性を 4755 にしたという意味ですか?
それと mkdir との関連は?
mkdir がエラーしたとき、print $!; は何と表示しますか?

以上、補足をおねがいします。