• ベストアンサー

職業訓練学校の先生のやる気の無さ。

silverbearの回答

回答No.1

まず、普通の専門学校に「ビジネス実務・マナー」の専門の先生が居るとは思えません。 なので、他の教科の先生が教えているんだと思います。 俺の通ってた短大?でも職業訓練の人たち(現在無職の人たちですね)が来てました。(文部省ではないので、実際には短期大学校です) 質問者様のように熱心に勉強してる人なんてほんの一握りなんじゃないですか? 卒研でいろいろやってる時に、俺の科の先生はこう言ってました。 A先生「彼らはテストが無いから覚える気が無いんですよ」 T先生「あいつら無職だっていう実感があるのか?飲み会に行こうって話ししてたぞ?」 ちなみに俺は電子科です。この学校の電子科は入学時30人ですが卒業時20人でした。毎日学校に来ててもテストで合格点取れなければ即「不可」で、再テストを受けさせてもらうためにレポート10枚はとても優しい先生、100枚ぐらい当たり前、多い人なら5~600枚書かないと再テストを受けさせてもらえません。もちろん再テストを受けても合格点が取れなければ「不可」です。(他の科はそんなこと無いんですが) 5人は1年遅れて卒業したようです。あとの5人は止めてしまいました。 さて、その電子科の先生が普通に授業すると(主に実技が多いのですが)最初の数分説明します。残りの時間は各自それぞれやりなさい です。「ここが分かりません。教えてください」と聞きに行っても「何のために図書室があると思ってるんですか?」と言われます。 なので、課題を与えられてるだけで十分良いと思います。 逆に言うと積極性が足りないかなぁと。 聞けば教えてくれるんですよね?うらやましいです。 おかげで卒業後、相当打たれづよくはなってましたけど。

tryok
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおりだと思います。 生徒が20人いるのですが、大学などで専門の勉強をしたのは 自分だけだったので、職業訓練学校では多分僕のほうが珍しいのかもしれません。理系の大学生は他学部の生徒が想像もできないぐらいハードな勉強をしているそうですね。僕もみならってがんばります。 ありがとうございました。