• ベストアンサー

友人との信頼関係。

5年来の付き合いの男友達についてご相談します。 彼は自分が傷つきたくない為に自分をあまりだせない性格で、なんでも曖昧でごまかし、穏便に物事を片付けたがるので、本質が見えず、(そのせいか今まで彼女もいません)友達としての信頼関係が5年たった今でも私の中では、築けてません。 私はどちらかというとストレートに意見するタイプです。性格は多分正反対。見ていてイライラする事が多いので、はっきり言って好きで友達なワケじゃないんです。 ただ、彼に悩みがあったり迷ったりした時私を頼ってくるので、自分の意見だけ言ってたら何時の間にか彼の中では相談できる人=友人みたくなってるみたいで。 でも、この間、人間関係で悩みがあるからと、凝りずに相談にのった内容が実は半分くらい偽造された話でした。 最近本人から「言ってなかったっけ~?」と軽いノリで聞かされ、すごく腹が立ったのですが、何か諦め的な気持ちも生まれ、ついついこちらも流してしまって・・・。 後々になって何も言わなかった事を後悔しましたが、私が彼に対して直接人間性を問うような場面になるといつもはぐらかされてしまい「そっか、別にそこまで言う価値コイツにはないんだった」と何時の間にか怒りも忘れてしまってます。 それの繰り返しです。なのにキッパリと言えないのは、 良くない情なのでしょうか? 恐らく彼には本当の友達はいません。それなのに私まで突き放してしまったらどうなるのかと変に心配してしまいます。 願わくば彼に自分を見つめる勇気を持って欲しいのです。 そして私を頼らず平等な付き合いをしたいです。 自分をごまかして30年近く生きてきた人にこのような事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか??それともこのまま何も言わず縁を切った方が良いのでしょうか? 真剣な悩みです。人生経験豊富な方、アドバイス宜しくお願いします。

  • bento
  • お礼率89% (73/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.7

頼りに出来るのはあなただけ・・の様でいながら相談の中身は作り話・・・ってことは、 彼はあなたが思うほどカヨワイ男ではないのでは? 「きっと友達もいなくて見捨てれば孤独になってしまう。」というのもあなたの思い過ごしかも知れません。 あなたは助けて上げているつもりかも知れませんが、むしろ彼に弄ばれているのかも知れません。 頻繁に接触しているわけでもないようですからあなたと会っていないときの彼は何をしているのでしょうか? ずっと泣いて過ごしているわけではないでしょう? 気が合って付き合って居るわけでも無い、どちらかといえば嫌いな彼の心配は無用でしょう。 わざわざケンカして決別する必要もないでしょうが、また相談事を持ち込まれたら、話をする気はない。と断った方が良いでしょう。 彼が本当に人の助けを必要としているとしたらもっとその役に合った人間が居るはずです。

bento
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとうございます。 ここへ来て、やっと自分も今回の問題を客観的に見つめることができるようになって、peapoppoさんの鋭いアドバイスで「本当にそうだな」と思いました。実は他人に依存してるフリをしても、打算的で、結局はひとを利用してるのも前からちょっと気付きはしてました。 今はもう、言ってもわからないだろう言葉をわざわざ言うのも、自分の本音をさらすのももったいない相手だ、くらい思います。皆さんのご意見通り、彼は「どうでもいいヤツ」です。こちらが気にする価値もない人です。 自分の中でだけ気持ちも断ち切れたので、それだけで良しとします。 「自然消滅」で負担なくきれいに切れるようにして行くつもりです。 今回アドバイスを下さった方々には大変感謝しています。 順位を付け辛いところですが、私に客観的に考えるきっかけを下さったお二人にポイント発行させていただきました。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8658
noname#8658
回答No.6

kanmiです。こんばんわ★ 「きっぱり去る」人それぞれニュアンスは違うと思いますが 情は捨て、連絡が来ようが頼って来ようが突き放す事です。 彼の為を思うなら「鬼」になるしかないと思います。 きっとbentoさんが結婚してからも付きまとってくると思います。 信頼を置ける友人で無い限り、この状態を続けるのは無意味だと思います!? 情は捨て、鬼になり彼の背中を押してあげて下さい。

bento
質問者

お礼

あ!補足の回答頂けたんですね!ありがとうございます! 皆様から頂いたアドバイス・ご意見でかなり自分の中でも「きっぱり」決まってきたみたいです。今まで何度も自分の存在が彼の為になってないんだ。と思ってきたこと、ありました。私が居る事で彼は安心してたふしが感じられたから。(一時は彼女扱いか!?くらい図々しい事もあったし、今の彼氏にも「お前が居る以上ヤツには彼女はできないんじゃないか」と言われたりしたし) だから何度か突き放しもしたんですが、多分どこか同情がはいってて鬼になりきれてなかったんでしょうね・・・。 今度は本当に同情の無意味さも分かってきたのでkanmiさんのアドバイス通り、鬼になれると思います。悪戦になろうとも、今回で完全に縁切りする決心つきました。 本当に皆さんのご回答には感謝してます。 ここまでの決心がついてやっと楽になれました。 除霊してもらったみたいな気分です。(実際は経験ないですけど 笑。)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

つい先日、友人(とはもう言えません)を一人「切りました」。 入院したときに仲良くなった方で、年下にもかかわらず人生経験も豊富のようでした。同病という事もあり、同じ痛みを分かってもらえる嬉しさから私の方から心を許していたのも事実です。 しかし、その彼に別の友人を紹介すると、私のみならず彼・彼女らに朝晩問わず電話・メールの嵐、相手にしないとなるといじけてしまう、かといって「うつ」でもない、何というのでしょう「悲劇のヒーロー」か「無敵の王者」しか彼の頭の中には無いようでした。 人間関係がルーズで、自分に寄ってきた人には「常識」よりも深くその人のパーソナルスペースに入り込もうとする「困った人」であることが分かったわけです。 私自身もそんな彼を友人に紹介したがために傷つきもし、彼にも説得を何度も試みたのですが、彼自身「自分が悪い」としょげるのですが翌日にはまたメールボムというパターンから抜け出すことができませんでした。 ですからキッパリと粛々と「切りました」。 他の友人たちは私の詫びにも同情してくれましたが、「そんな人を友人としたこと」「彼に言葉が届かなかったこと」について私自身が自分を許せないのは今も変わりありません。

bento
質問者

お礼

私も友達何人か彼に紹介しました。。。 その中に現在彼が勝手に「友達だ」と言っている女の子が一人居て、その子も来るメールが意味不明で「鬱陶しい」と言ってました。(なぜか本日の天気、あいさつしかメールに入ってないとか) 私にも一応責任があるので詫びを入れ、彼がもうそういうメールを送れなくなりそうな対応策を彼女に伝えました。私の場合はその友達をそこまで困らせるような事はされてませんが、完全に私の立場を彼に利用されている事にはやっぱり腹が立ちます。 結局自分勝手な人間はどこにでも居てどの人も友達を失うってコトみたいですね。 貴重な体験話をお聞かせ下さりありがとうございました。 5年来の腐れ縁断ち切ります!

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

「真剣に向き合わない人には、こちらが真剣に向き合う義務も道理もない」 ってはっきり言って、離れれば(友人関係を絶つ)いいのではないでしょうか? 人間、そうそう変われる物ではありません。 貴重なbentoさんの時間を、相手の「ネタ」に費やしているのは口惜しくはありませんか?その時間でどれだけ他の楽しいこと、自分にとって意義あることが出来たでしょう。 イヤな言い方ですが、その相手が自分にとって「肉親」「親戚」であったり、「職場」「学校」など接している期間が長く、むげにすることで自分にも不利益が返ってきそうな場合は、慎重に成らざるを得ませんが、そうでなければ上に書いたような理由で縁を切ることをおすすめします。 私だったら、こんな対応をされたら「おちょくられている」と感じてしまいます。 あとの事まで心配しなくてもいいでしょう。 その人の人生はその人が責任を取ることですからー。 ただ、性格上どうしてもそのようにきっぱり言えないということでしたら、「忙しい」とか理由をつけて、相手と向き合う時間を徐々に減らしていったらいかがですか?彼が出来たから(ご質問者は女性の方ですよね?)というのも「ウソも方便」でいいかもしれません。 いちおう、40年余?は生きているオバサンからのアドバイスでした!

bento
質問者

お礼

いさぎの良いご回答ありがとうございます。全くのご意見です。 「真剣に向き合わない人には、こちらが真剣に向き合う義務も道理もない」 スカッとするセリフです!正に今、私が彼に言ってやりたい言葉です。 確かに、人はそうそう変われるもんじゃないと、彼氏や、別の友人にも言われました。もう、期待はしません。 今まで同じ事で悩んだり考えたりした分、これからは自分の為にならなそうな人には時間をさかない様にするつもりです。 目が覚めました。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

>願わくば彼に自分を見つめる勇気を持って欲しいのです bentoさんがそう思っているなら、いい大人なのですから 突き放した方が彼の為だと思います。 本当は説明して離れたほうがいいのですが、文面を読んだ感じだと 分かってもらえないかな!?そのままズルズルなってしまいそうなので 残酷なようですが、ここはきっぱり去ってあげた方がいいと思います。

bento
質問者

お礼

実は何度か「これで終わりに」と思って、突き放した事はあったんです。(無視とか) その度に下手に出てきてはこちらの様子をうかがうんです。 そうされると、幼児をいじめるような気分になり諦めざるを得ない感じになってしまって。。。これは、お察しの通りです。 「きっぱり去る」とはどういう去り方になるのか私にはピンとこないので、 お時間があればもう1度アドバイスくださいませんか?

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.2

bentoさんは彼が煮えきらない感じでイライラされているように感じますが、彼が近づき難いように突き放してはいませんか? 彼は貴女を突き放したいとは思っていないはずですが、彼の本心は・・・もっと近付きたいのではないでしょうか?

bento
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は、人に嫌われたくないという思いが強過ぎる為に、孤独になってしまう人です。 だからちょっとでも話をきいてくれそうな人を「友達」と呼びたがり、その友達に傷つけられたくないから自分を隠し通そうとしているのだと思います。 kito-capさんの言う様にもっと近づきたいとともに、分かって欲しい・助けて欲しい・・・と彼が望んでいるのも私にはわかるんです。だけど、それは自分勝手ではないでしょうか?一方的に望むだけで私には誠意というものがみえないんです。 相談をもちかけられても私にはもう「骨折り損」としか思えません。 上辺だけの付き合いなら良いのですが。。。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

女ですが、同じような事がありました。 私は10年来の友人でしたが、相談ばかりの関係でした。 だからいいかげんガマンにも限界があり、 『私は人生相談室じゃないよ!人に話すだけでもすっきりするからって  はけ口にしないでくれ。言われてショックで友達やめるというなら  それでいいよ。友達ってなんなのさ!』とはっきり言いました。 はっきりいっていったあとはかなり後悔しました。 けんかはもちろん、思ってても言った事のないせりふだったから。 内容がどうであれ、10年来の友人になんてことを・・・。と。 でも、そういうひとって懲りないんです。 かなり動揺してましたが、結局そのケンカもうやむやにして 今や何事もなかったように同じことの繰り返しです。 その友人も他に友達はあまりいないようですが、 私はもう相談にはのっていません。 友人としての歴史より、友人としての価値を 考えることにしたから。 変わらない人は変わらない。。 相談と言ってもただ聞いてもらいたいという感じで 答えはもう決まっているような事も多いし。 私は、いつのまにか怒りも忘れる。って出来ないんです。 怒りと言うか、後悔と言うか、疲れちゃうんです。 だから、あなたが面倒見がいい方なら相談役として、続けるのも いいかもしれないけど、情けは人のためならずっていうじゃないですか。 あなたが親切で相談に乗っていると甘えて治らないと思います。 虚言壁もあるようですから大変ですよね。 そんな人のことであなたが悩まされるのがおかしいです。 はっきり言ったら治るかもしれないし、治らなかったら諦めればいい。 すでにどうでもいいと思うのなら何も言わずにサヨウナラ。ですね。

bento
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 「人生相談じゃない!」という発言は正しいと思います。 私も彼からは「相談がある」と言われても結果しか聞かされなくて、自分をただ正当化するための存在としか扱われていないと思いました。 そういった使われ方は気分が悪いので、私もchobiさんのような事を言おうかと思います。 頼られているのと、甘えられているのは違いますもんね。 何も言わずサヨナラは、向こうが「去るものを追う」タイプなので、今までやってもダメでした。(T0T)

関連するQ&A

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 情緒不安定な友人に参っていて関係を絶ちたい

    約2年の付き合いの友人について困っていて相談させてください。 私と同年代の30代前半、彼女はシングルマザーで私は独身です。 彼女とは殆どメールでの付き合いで2年の間に会った事はたったの3回です。 しかしメールでほぼ毎日かなり深いところまで話してお互い悩み相談をしあってきましたが、もう最近疲れ果ててきました。 お互い少々鬱を持っていて最近彼女はリスカをしているらしいのですがその話題にもついていけないし、彼女の感情が爆発したときの、バーーーっと書いてくる吐き捨てのような文章にも結構私は考え込んじゃって振りまわされてしまうこともあったり、会った時も「これって本当の友達じゃない・・」と感じる事も多々ありました。 音信不通にして友達関係を切りたいのですが、彼女とのことにかかわらず関係を絶つということが非常に引け目に思います。 関係を絶ったとしても彼女のリスカの事や色んな悩みを思い浮かべるとかわいそうになってきます。 シングルマザーで大変だろうからそのあたりも大丈夫かなぁとか・・ でもその半面、彼女なら強いから生きていけるだろう!という気持ちもあります。 私がこのような事を考える事自体、依存のような関係でおかしな関係なんでしょうか? それとも、友達であれば私がもっと頑張って親身に相談に乗るべきでしょうか?(でも私は疲れ果ててこの関係から逃げたい) 第三者様から観てこの関係はどう思いますでしょうか? 音信不通にしても良いでしょうか?

  • 人間関係・友人関係について

    友達や知り合い、会社、学校、近所付き合い… 人間関係って永遠ですよね。 先日、こちらで友人の事で相談させて頂いて、 大変参考になりました。 今回、又、別の友人の事で、気持ちを乱されています。被害を受けていると言ってもいい様な感じです。 変な事に巻き込まれかけているんです。 勿論、これ以上余り関係を持たないよう、 避けて通るつもりです。 人間関係や友人…全く別の人間で欠点も互いに 持ち、良い事ばかりじゃ無い事も分かっているんですが、時々、考えてしまいます。 友達無しでは生きていけない(大袈裟ですが) でも、不快な思いをする事もありますよね。 きっと、永遠に解決しない問題なのだろうと 思いますが、みなさんはどう考えているのか ご意見を伺いたかったので、質問させて頂きました。 友達って何なのでしょうか? 人付き合いって、ストレスを溜めてまで しなきゃならないんでしょうか? 伝えたいのですが、こんな言葉しか浮かびません。 質問が分かりづらくて、すみません。 何かあれば補足いたしますので、ご意見下さい。

  • 信頼関係!

    私は大学2年の男です。これまで生きていた中で、人間関係がうまく行っていると感じるときは人から信頼されているときです。しかし、私は信頼をたびたび失う「へま」をすることがあります。地元に部活の仲間がいるのですが、この間何人かで遊びに行きましたが、すごく距離を感じてしまう友達がいました。原因はあの時「へま」したことだなあと分かっているんですが、一度失った信用は取り戻すことが出来ないでしょうか?おそらくその人とは一生うわべだけの関係になるんだと思うんですけど...正直悲しいです。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 友人関係で悩んでいます。

    私は40代暮れに8年付き合っていた人と女性関係で別れました。彼の一方的な別れでしたが別れました。 悩みは私の友達夫婦です。その元彼の事も良くしてくれて二人とも本当の弟のように可愛がってくれていました。私はありがたい事だと思っていました。8年間友達夫婦とも旅行に行き、毎週のようにご飯を食べに連れて行ってくれたりと本当に可愛がってもらいました。 今回の別れる事になった事も誰よりも早く相談をしていました。 私が相談に行っているのに元彼の心配ばかり「可愛そうなのは元彼だよ。大丈夫かな?」とか元彼もそんなに可愛がられているのにその夫婦には何の相談も無く私に別れ話をしてきて「何で俺たちに相談に来ないんだ!!」など元彼の連絡を待っていたりしていました。 元彼も同じ歳で17歳も下の子に遊ばれて本気で付き合えると思い早く別れたかったのでしょう。でも蓋を開けてみれば付き合えないし私とは別れたし夫婦に連絡があったのはそんな時でした。 二人は待てました!!と言わんばかりに会いに出かけて行きました。 でもこうなる事は分かっていたので夫婦には「元彼に同情はしないでね・・・」と言ってありました。 二人とも可愛がってくれていたので飲みに行ったりするのは当たり前だと思っていたのですが。 奥さんが「まったく碌な女じゃない!お姉ちゃんがぶっとばしてやる!!」と元彼を攻めるところか17歳下の女の子に憤慨して・・・ ショックで・・・ショックで裏切られた!!と思い奥さんに何で女の子が悪いのか?何でかと問い詰めたのですが結局弟の様に可愛がっていた元彼が可愛かったんだと思っています。 その夫婦とは理由を言って私が連絡をしないのですが今も元彼と夫婦で今までと変わらない付き合いをしています。 私はその夫婦にとって何だったのだろう・・・前回も元彼が一方的に別れた時次に分かれる事があったらお前とは付き合わない!!と言っておきながら何で変わらない付き合いが出来るのでしょうか・・・。人間不信です。その夫婦とは元彼より深い付き合いだと思っていたのは私だけだったのでしょうか。飲みに行こうと言われても夫婦は元彼とも変わらずの付き合いがあります。しこりになって行けません。 私の友達だったのに・・・私には出来ません。私はその夫婦が同じ事があったらやはり奥さんの味方 になり旦那さんとは距離を置いてしまいます。 その夫婦は両方とも話を聞きどっちつかづで何も無かったように片方づつに会って楽しく出来るのでしょうか。私がまだまだ子供の考えなのでしょうか? 男と別れるよりこの事の方がショックでしこりのように夫婦を避けてしまいます。 説明をしても理解してくれるのかただすねている様にとらえてしまわないかとか色々考えて距離を置いています。 本当に仲良く、可愛がってもらって私も何を置いても彼女達の事を一番に置いていたのに。 私の友達なのに元彼は彼らの事を財布と呼んでいたりするのに・・・ 私が子供なのでしょうか? もうその夫婦とも終わりだと思うと悲しくなります。皆さんは同じ立場だったらどうしますか? 長文で最後までお付き合いして頂有難う御座います。

  • 友人関係について質問です。

    最近、今まで付き合ってきた友人や知り合いと合わなくなってきました。 昔から気を使いすぎる性格で、長い間自分を抑えて人と付き合ってきました。 最近ある出来事をきっかけに一気に心が成長し、考え方や価値観が変わり 自分を作ることもなくなったのですが、そうなってから今までの人間関係で 疲れるようになってきたんです。 今までの自分の殻を捨てて心の内に秘めていたことを表現できるようになり、 これはとてもプラスになったのですが、話が合わないために友人たちに心を開けなくなりました。 長い付き合いなのでとても複雑ですし、柔軟性のない自分に対して情けなく感じたり... 友人だけではなく家族に対しても同じように感じることがあります。 自分自身が成長できることはとても幸せなことだと思っていましたが、 こんな悩みも出てくるとは想像もつきませんでした。 こういう時は皆様はどのように対処されますか?

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 友人・友人のご家族との関係について…。

    はじめまして。 どこにも相談出来ないので、こちらで相談させていただきます。 私が小学生のとき、本当に倫理観とは真逆の性格でして、自分で思い返しても褒められるべきところが見当たらないぐらいに腐っていました。 例を挙げるならば、 ・かなりの自己中心的。 むしろ、傍若無人。 ・他人の気持ちを考えられない。 ・親友をいじめていたかもしれない。 そして…なにより…。 凄まじい盗み癖もありました。 以上のことから、いかに腐っていたか分かると思います。 それでも、いじめていたかもしれない親友とは今も遊んでくれますし、過去の私を褒めてくれることもありました…。 でも、私は、その親友のゲームソフトすら盗んでいました。 本当に酷い盗みぐせで、面白いゲームソフトがあると、すぐに盗んでいました。 母親からお金も盗んでいましたし、他の友人にも、いわゆる「借りパク」なるものもしていたぐらいです。 小学生時代、かなり友達がいたのですが、本当に1/10ぐらいにまで友達が減るほど、酷い性格だったのです。 離れるのも当然です。 その親友とは今も付き合いがあります。 自分が小学生のときに、その親友の家へお泊りに行ったときがありました。 その頃の深夜アニメが大好きだったので、その親友と「親が寝たら、こっそり寝室を抜け出してリビングに行こうぜ。」という計画を立てて、一緒に深夜アニメを見ることにしたのです。 ですが…今考えると、相当非常識でした…。 十中八九その親友の家庭では、規則正しい生活を重んじていたであろうにもかかわらず、自分がそれを乱したのですから。 その親友とのお泊りも終えた後日、その親友から「『もう泊まりに来ないでくれ。』と、親から言われた。」 とのことを告げられました。 理由は、こっそり寝室から抜け出して深夜アニメを見ていたことがバレていたからです。 そのようなことがあり、性格が悪いままの自分は友達も居なくなり、1/10までに減ってしまった友人達は別のクラスの生徒になってしまったので、自然と疎遠になっていきました。 当然学校も面白くなくなり、自業自得なのにもかかわらず、不登校になりました。 そんな小学6年生の時のある日。 姉と殴り合うほどの大喧嘩が起こりました。 喧嘩の理由は覚えていないのですが、その喧嘩と姉に深く深く感謝しています。 何故なら、いかに自分の性格が腐っているか、痛感させてくれたからです。 今思い返すと、自分の性格に「問題がない。」と思い込んでおりました。 その時の友人関係(自分の家には沢山のゲームソフトがあり、夏場には冷房、冬場には暖房が利いて最高な上、お菓子もジュースもある家庭。みーんな『快適な遊び場』として、自分の家を利用しておりました。) も相まって、この性格は「当然」とも思っていたかもしれません。 そんな状況にあった自分へ、姉は怒鳴り散らしたのです。 「そんな性格だから友達が離れていくんだ。みんなが『お前はこういう性格だ。』って話してる。だから友達を失うんだ!!」 と。 それを聞いて、初めて自分の性格を見つめ直し、初めて自分の性格が最低であることを自覚し、初めて過去の出来事を後悔しました。 あの時、友達を大切にしていれば。 あの時、どうして盗んでしまったのだろう。 あの時、どうして規則正しい生活を大切にしていた家庭を乱したのだろう…。 どうして、親友を裏切り続けていたのだろう。 と…。 しかし、後悔しても後の祭り。 友達が全く居ない状況+サボりぐせが付いてしまった自分は、中学へ入っても全く学校に通いませんでした。 勿論、あの親友とは疎遠なまま。 そんな中学3年生のとき、ある同級生と出会いました。 その同級生とは、今も仲良く遊んでおります。 その同級生が唯一の友達となり始めたとき、初めて一緒に遊ぶことになりました。 その時、何人か友達を呼んでくれたのですが…その中に、あの時の親友が居ました。 そこから、再び交友関係が再開したのです。 過去のことを反省し、今は違うのだと知ってもらうためにも。 そんな自分が全日制の学校へ行けるはずもなく、今は定時制の高校へ通っています。 過去の反動からか、倫理学が大好きです。 勿論、哲学も。 数学と化学が大好きなのですが、基礎学力がほとんど無い中、少しでも立派な人生を送りたいので、身の程も知らずに難関大学を目指しております(笑) 長々とありがとうございます。 ここからが相談です。 高1のある日、その親友の家でお泊り会があったので、何年か振りにお泊りしました。 昔のことを反省し、昔とは違うことを知ってほしいがため、昔とは180°真逆の態度で泊まっていたのですが、親友の親御様が「お泊り禁止令」を発令したとは思えないぐらい、親切に接してくださりました。 本当に、180°真逆の態度で居ることぐらいが馬鹿馬鹿しい上、本当に裏切っていたのだと痛感するほど。 ここで相談です。 ずばり、その親友も、その親友のご家族も、自分のことを憎んでおられるのでしょうか? そして、仮に大丈夫でも、過去を払拭することは可能でしょうか? 今年も、またお泊り会があります。 もう、過去の最低な自分ではありません。 改まった態度で臨むつもりもないです。 自然体の、いつも通りの自分でお泊り会に参加し、本当に変わったことを知ってほしいです。 親友の一家は、自分のことをどう思っているか。 昔の様々な酷いことなどを許してもらえるのか。 過去の全てを払拭し、「今」の自分を見てもらえるのか。 長々とした文で、本当に申し訳ございません。 今では感謝が全てであり、人間は感謝の上に成り立っているという持論が芽生えたほど、倫理学に感化されているレベルです。 昔の最悪だった自分と友達で居てくれた親友、そんな自分にも優しく接してくださっていたご家族の皆様。 そして、そんな自分が再び泊まりにやって来ても親切に接してくださっていたこと。 全てに恩返しがしたいのです。 そして、親切の交友関係の中で、最良の友人になりたいと願っております。 皆様、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう