• ベストアンサー

フロントスポイラー1枚塗装したいのですが教えてください

こんにちは フロントのスポイラー1枚全部を塗装したいのですが スプレーを何本も買うのと<クリヤーなども> エアブラシ本格的な物を買って塗るのと どちらが綺麗&お得なのか教えてください 色はマイカ塗装です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chewaisen
回答No.1

エアーブラシは使用した事ありますか?やった事ないならやめておいた方がいいです。あれは難しいです。 どちらか選ぶならやっぱりスプレーですね、こっちのほうが簡単だしまだ安く済むと思います。手順はおわかりですか?一応書いておきます。 耐水ペーパーでやする(#400くらいの粗いやつかやすって最後#2000位使って終了)これをしっかりやらないと塗装が取れやすくなる            ↓ 塗装したくない部分をマスキングする。            ↓ バンパープライマーをスプレーする。一本位で良いでしょう。乾かす。            ↓ 色をスプレーします。毎回やり始めに新聞紙などに噴きかけてから本体にスプレーします。いっぺんにやると液だれするので薄くゆっくり乾かしながら何度も何度も噴きます。本数は大きさによるので何とも言えない)納得できたら完全に乾かします。            ↓ 軽く耐水#2000位でやすります。やりすぎると色が剥げてしまうので注意。(この作業は省略してもいいです)                   ↓ クリアーを噴きます。乾かしながら何度も噴く事がこつです。納得できたら乾かす。(塗装で使った本数よりも使うと思います)            ↓ 完全に乾いたら、チューブのコンパウンド(細目)で磨いて艶を出します。これで完成! 最後に・・・車と同じ色のスプレーを買っても微妙に色が違うのは諦めです。大雑把にやると剥げるのも早いので丁寧にやってみてください。             

misacyan4wd
質問者

お礼

解りやすく教えていただきありがとうございます 何度もゆっくり塗るとええ訳ですね 紙やすりの形式までおしえていただき助かりました また教えてください

その他の回答 (1)

• gripper
回答No.2

こん××は。 えぇ~と、詳しい作業内容に関してはchewaisenさんが回答されていますので私の 経験談等を・・・ まずフロントスポイラーとありますがコレはバンパー一体型という事でしょうか? もしリップスポイラーであれば、ボディと同等か暗めの色であればパッと見修復 場所がわからない程度に塗装できると思います。 車体の下の方の部分なので、少々色が違っても元の色より明るい色でない限り目 立たないのではないでしょうか? また、最近では修復個所の裏側を発泡ウレタンで補強したりもするそうですね。 エアブラシに関しては、私は使用した事がないのでわからないのですが、缶スプ レーでも使用前にお湯等で十分暖めて内圧を上げてあげれば十分な塗装ができる と思われます。 回答になっていなかったら申し訳ありませんでしたm(__)m

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます お湯で温めるテクはええですね 実は昨日スプレーをファンヒーターで暖めようとして 危機一髪!でした(笑 ちょっと暗い目の色ですね やってみます また教えてください