• ベストアンサー

フロントスポイラー1枚塗装したいのですが教えてください

こんにちは フロントのスポイラー1枚全部を塗装したいのですが スプレーを何本も買うのと<クリヤーなども> エアブラシ本格的な物を買って塗るのと どちらが綺麗&お得なのか教えてください 色はマイカ塗装です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

エアーブラシは使用した事ありますか?やった事ないならやめておいた方がいいです。あれは難しいです。 どちらか選ぶならやっぱりスプレーですね、こっちのほうが簡単だしまだ安く済むと思います。手順はおわかりですか?一応書いておきます。 耐水ペーパーでやする(#400くらいの粗いやつかやすって最後#2000位使って終了)これをしっかりやらないと塗装が取れやすくなる            ↓ 塗装したくない部分をマスキングする。            ↓ バンパープライマーをスプレーする。一本位で良いでしょう。乾かす。            ↓ 色をスプレーします。毎回やり始めに新聞紙などに噴きかけてから本体にスプレーします。いっぺんにやると液だれするので薄くゆっくり乾かしながら何度も何度も噴きます。本数は大きさによるので何とも言えない)納得できたら完全に乾かします。            ↓ 軽く耐水#2000位でやすります。やりすぎると色が剥げてしまうので注意。(この作業は省略してもいいです)                   ↓ クリアーを噴きます。乾かしながら何度も噴く事がこつです。納得できたら乾かす。(塗装で使った本数よりも使うと思います)            ↓ 完全に乾いたら、チューブのコンパウンド(細目)で磨いて艶を出します。これで完成! 最後に・・・車と同じ色のスプレーを買っても微妙に色が違うのは諦めです。大雑把にやると剥げるのも早いので丁寧にやってみてください。             

misacyan4wd
質問者

お礼

解りやすく教えていただきありがとうございます 何度もゆっくり塗るとええ訳ですね 紙やすりの形式までおしえていただき助かりました また教えてください

その他の回答 (1)

  • gripper
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こん××は。 えぇ~と、詳しい作業内容に関してはchewaisenさんが回答されていますので私の 経験談等を・・・ まずフロントスポイラーとありますがコレはバンパー一体型という事でしょうか? もしリップスポイラーであれば、ボディと同等か暗めの色であればパッと見修復 場所がわからない程度に塗装できると思います。 車体の下の方の部分なので、少々色が違っても元の色より明るい色でない限り目 立たないのではないでしょうか? また、最近では修復個所の裏側を発泡ウレタンで補強したりもするそうですね。 エアブラシに関しては、私は使用した事がないのでわからないのですが、缶スプ レーでも使用前にお湯等で十分暖めて内圧を上げてあげれば十分な塗装ができる と思われます。 回答になっていなかったら申し訳ありませんでしたm(__)m

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます お湯で温めるテクはええですね 実は昨日スプレーをファンヒーターで暖めようとして 危機一髪!でした(笑 ちょっと暗い目の色ですね やってみます また教えてください

関連するQ&A

  • スポイラー 塗装

    先日、ヤフオクでフロントリップスポイラーの塗装済み品を購入しました。(シルバーM色) 純正データを元に塗装してあるらしいのですが、 取り付けてみると明らかに色が違く リップだけ色の違うオカシイ感じになってしまいました・・・ そこでお聞きしたいのですが、 ウレタン塗装済み品の上から、 バンパ-プライマ→1液ウレタン塗装→2液クリアとしても大丈夫でしょうか? もう古い車なので完璧は求めていませんが違和感が無く出来れば良いなーっと思っております。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • スポイラーの塗装について教えて下さい。

    ネットオークションで、愛車のフロントスポイラーの購入を検討しています。 が、ほとんどの出品物が、未塗装品です。塗装をお願いしても、断れるばかりです。 ならばと、近所のショップでも、持ち込みは断られます。こうなったらホームセンターや、カーショップで売られている缶スプレーで自家塗装をしようかと思います。最近は色々な種類のスプレーが売られていると聞きました。上手に塗れるコツをどなたか教えて下さい。ちなみにカラーはトヨタのホワイトパール(070)です。

  • クリア塗装

    リップスポイラーに塗装したのですが、塗装面がザラザラです。このまままでクリア(缶スプレー)を塗っても大丈夫でしょうか。

  • タンク塗装の捨てクリアーについて

    バリオスのタンクを缶スプレーで塗装しているのですが、缶スプレーでも捨てクリアーは必要なのでしょうか? もちろん上塗りには、ウレタンクリアーを使う予定なのですが・・ いろいろなサイトを見ていると、捨てクリアーを使っている人も使っていない人もいます ・・・ 缶スプレーは99工房のパール・マイカタイプ(黒)を使って塗装しました・・ パール・マイカ系は塗装後の水研ぎができないと聞いたことがあるのですが、エアガンの場合だけでなく缶スプレーでもだめなのでしょうか? いらないタンクの一部で実験したときは、研いでもかなりきれいに仕上げることができたのですが、今回はタンク全体なのでどうなってしまうのか分からないので是非アドバイスをいただきたいです。

  • エアロ(スポイラー)塗装に関して

    先日、社外品の未塗装のスポイラーを中古購入しました。 私の車のカラーのスプレーは市販されていないので 板金塗装業者に塗装をお願いしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが…。 業者に見積をお願いする際、どのような点に注意したら良いでしょうか? これは必ず聞いておくべきというような事がありましたら是非ご教授願います。 業者は5、6件回ってみる予定ですので 比較する際に重要な点などありましたらそれもお願い致します。

  • エアロの塗装について

    新品のエアロ(フロントとリアのアンダースポイラー)を購入しようと思っていますが、塗装のことで悩んでいます。色はNH537MのピューターグレーMです。 1.ネットで安い板金屋を探して送って塗装してもらう。 2.レンタルガレージを借りて塗装する。 3.自分でスプレー缶で塗装する。 で迷っています。 レンタルガレージで見積もりを出していただいたらヘルプ付で17000~20000でした。 スプレー缶でも綺麗に塗装できるのですか? プロがやるのとどう変わるのです? よろしくお願い致します。

  • 【RX-7】無塗装の黒いリップスポイラーの、白い汚れを取りたい

    RX-7(FD3)です。 フロントバンパーの下に、無塗装の黒いリップスポイラーがあります。 この部分に、ワックスなのか何か白いものが付いてしまい、 なかなか取れません。 何か取る方法はないのでしょうか?

  • 車の樹脂部分の自家塗装についての質問です。

    純正のグリル(ABS樹脂)を加工して全塗装している最中です。 色としてはスバルのブラックマイカを模索中です。 現在の状態は、加工した部分をパテで埋め、プラサフを噴き、ブラックマイカまで塗装したところです。 この後でウレタンクリアーを噴こうと思っています。 そこで、 対象がグリルということで、形状が複雑なせいか、素人の私にはうまく塗装できず、塗った時にスプレーダスト?と言うのでしょうか ところどころザラザラした部分ができてしまいました。 このザラザラを何とかしてからウレタンクリアーを噴きたいと思い、自分でいろいろ調べてみたみたのですが、、ウレタンクリアーを噴く前の処置として、 「ある程度平坦に磨いてからウレタンクリアーを噴いた方が綺麗に仕上がる」 とか 「パール系やメタリック系はキラキラが取れてしまうので絶対にペーパーはかけてはダメ」 などと書かれているところがあり、このザラザラをなくすために水磨きしていいものなのか、いけないのか、ペーパーがけなんかしたら本当に大変な事になっていまうのではと迷っています。 「ブラックマイカ」という色がパール メタリック系の部類に入るのか、はたまたそれとは違うのかも自分には分からないので、それも迷っている原因です。 ここから綺麗に仕上げる為にはどうしたらいいでしょう。 これまでの工程でややったのすが、プラサフをツルツルにしたのと同じ様に、ブラックマイカを水磨きしてからのウレタンクリアーでも大丈夫でしょうか。 ちなみにですが、塗料関係は全てHoltsの物を使っています。 皆様のお知恵をお借りできたらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リップスポイラー補修について

    フロントリップ車高落としてるからよくぶつけてひび入ったり割れたりするんです。そのたびにパテで埋め塗装していましたが一度めんどいので綺麗に最初から全て塗装しましたがまた割れちゃいました。それで部分的にマスキングをしてボディ色でない色にしたらラインの際は最初から覚悟していましたが同じ黒でもこんなに違うんだと思いまた天気の良い日に最初からやり直そうと思っています。全部は外さないといけないし今寒いので部分的にまたやります。本当は綺麗にしたいのならもう一度外して全て下地からプラサフしてスプレーでやるのは承知です。ですがあえて、教えてください。もうすでに塗装からパテまで硬化してしまいましたが、まずは私の手法としてマスキングの一番際をなんとかしたいと考えています。そしてそこまでもう何回も割れて補修しているので完璧を求めないため、小さい範囲なのでスプレーでなくタッチペンで塗装最後にクリアはスプレーでしますが、なるべく手持ちのものでやりたいと思います。際が今回一番聞きたいのですがぼかしスプレーとかありますが、クリアをかけて乾燥したら耐水2000で軽く磨いたら際目立たなくならないでしょうか?今回やる工程はもうパテを埋めたので(1)対象の箇所周辺にマスキングをする。行きつけの業者用の塗装缶スプレーのカラーを取る液体でまずは今回塗装したつや消し黒とクリアを消し取る。取れなさそうならペーパー350くらいをあてて剥離する、その後耐水600で前以上にせっかくだから綺麗にでこぼこないようにする、更に耐水2000を使用して下地終了、プラサフはなしとします、パテは100均のでなんと十分ですごい効果です。100均で唯一私が認められるカー用品です、量はむっちゃ少ないですが、絶対剥がれません、硬化はものすごいです。あとプラサフ必要しないのはこのパテの成分上ものすごい硬化度で正直カラーは落とせても上記の下地処理ではかなり必死にやらないといけないくらい硬化してるし塗装の密着度もすごいです。話はそれましたが、耐水2000まで終えたら今度はボディ色のタッチペンで手で塗り塗りタッチペンはスプレー缶と違い厚みが1回で十分なので乾燥したらクリアースプレーを2度くらいして乾燥したらマスキングテープを剥がして終わり。。。ではなく際です、必ず際が出来るので際をどうすればよいか教えてください。ぼかしスプレーまで買いたくないので 私の方法でよいのか 乾燥後その際を耐水2000で軽く磨こうと思っています。どうでしょうか?

  • アルミ板の塗装  塗料の種類などについて

    アルミ板に塗装を考えています。 艶があり、極端に言えば、高級な陶器の表面のような仕上がりにしたいです。 エアブラシなどの専用の道具はないので、店に売っているスプレーを使おうと思っていますが、どんな種類のスプレーを買えばいいのかよくわかりません。 少し過去質問を調べてみたのですが、色のスプレーを吹きかけた後に、ウレタンクリア(?)を吹き付けると強度もいいようですね。 どんな種類のスプレーを買えばいいのか、また仕上げはウレタンクリアでいいのか、その他塗装に関する注意点、塗装の仕方を教えてください。 また、そのようなスプレーはどこに売っていますか?ホームセンターなどで買えるのでしょうか。 初心者なので、専門的と思われる語句には説明をしてもらえるとうれしいです。