• ベストアンサー

1980年代前半の日本を舞台にした青春マンガを教えてください

DASSの回答

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.6

「翔んだカップル」柳沢きみお をお勧めします。 先日、NHK衛星放送で映画版をやっていましたね。 「続・翔んだカップル」、「新・翔んだカップル」と続き、今でも「翔んだカップル21」として新たなストーリーが続いているようですが・・・。

noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでみます。

関連するQ&A

  • 1980年代前半の日本を舞台にした青春小説を教えてください

    1980年代前半の日本を舞台にした青春小説を教えてください。 できましたら、面白いものを・・… よろしくお願いいたします。

  • 60~70年代の日本が舞台の漫画探してます

    もともとその年代の日本の風俗や音楽・事件に興味があり映画なども観ています。ちょうど父や母の世代です。 吉田秋生「夢見る頃を過ぎても」や永島慎二「黄色い涙」、今連載中の山本直樹「RED」を読み、60~70年代の日本の若者たちが主人公の青春漫画を、もっと読みたいと思いました。 何かおすすめはありませんか? 新旧・少女・少年・青年などのジャンルは問いません。 宜しくお願い致します。

  • 10年以上前の漫画のタイトル2つ

    10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。 一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。 少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」 少年「う…うん…」 少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」 少年「そんなことないよ」 セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。 その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。 たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。 もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。 それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。 その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。 少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな) ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

  • 2010年代最高のラブコメ漫画を教えて下さい。

    お世話になります。 2010年代(つまり最近5年間)でおすすめのラブコメ漫画を教えて下さい。 少年誌・青年誌で人気の作品がありましたらご教授いただけますでしょうか? 少女漫画でも良いですが、出来れば心象風景に走り過ぎない、 ちゃんとコメディパートもある作品を希望させて頂きます。 できればエロ要素は無いほうが助かります。 私見、趣味で結構ですのでお気軽にお願いします!

  • 外国が舞台の漫画と昔の日本が舞台の漫画

    外国が舞台の漫画と、日本の大正や明治のような時代の漫画を探しているのですが、なにかオススメはありますか? できれば、絵が綺麗で少女漫画以外でお願いします🙇

  • 現在の日本が舞台でオススメのマンガ(青年コミック)

    私はマンガが好きなのですが、時代が大昔だったり未来だったり時代の概念が無かったり地球外生命体みたいなのが登場したりするマンガは舞台設定を飲み込むのが大変なので苦手です。 現代の日本が舞台で繰り広げられているお勧めなマンガは無いでしょうか? 舞台が限られてるので規制の弱い青年マンガに限定させて下さい。(というか少年漫画は上に挙げた様な設定が多いので…) 注文が重なって申し訳ありませんが、スポーツ漫画は抜きでお願いします。

  • 1970年代位に読んだ少女漫画

    1970年代か80年代前半まで位で、読んだ少女漫画の事で教えてください。 その時よく読んでいたのが「りぼん」か「なかよし」だったのでどちらかかもしれません。または他の漫画かもしれません。 おぼろげな記憶では、幼い少年と少女がいて楽しい日々を送っていましたが、少女のほうが突然羽化のような形で大人の女性になってしまって、少年の心が離れていって拒絶されてしまうと言うちょっと悲しいお話だったような気がします。 そういった内容の少女漫画(だったと思います)に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 美術部や美大などが舞台の漫画を教えて下さい。

    絵を描くのが好きで、美術部や美大などを舞台にした漫画を読みたいと思っています。 美術部や美大、芸大などを舞台にした、もしくはそうでなくても主人公が絵を描いている漫画を教えて下さい。 今まで読んだものだと、 惣領冬実さんの「エデンで会おう」や、歩田川和果さんの「エディドヤ」、少し違いますが古屋兎丸さんの「幻覚ピカソ」などが好きです。 少女漫画、少年漫画、青年漫画、BL……等、ジャンルはなんでも構いません。 なにかお勧めの漫画があれば教えて下さい。

  • 寮が舞台のマンガ

    男子寮・女子寮が舞台の少年マンガ・少女マンガはありませんか?百合はいやですがボーイズラブ要素が多少はいってもかまわないので、教えてください。 ちなみに私が読んだのはメンズ校・ここはグリーンウッドの二つです。

  • 90年代前半に少年ジャンプに連載されていたマンガ

    90年代前半(多少前後するかもしれません)に少年ジャンプ(かサンデーなどの少年誌)に連載されていたマンガで、 『漫画を発行することが禁止された』未来などの近未来を描いていたSF漫画はなんでしたっけ? 登場人物に耳が尖っていて宇宙人のような服装をした女がいたと思うのですが。