• ベストアンサー

FFシリーズについて

TRADAの回答

• TRADA
回答No.6

こんにちは~♪いろいろな意見が見れて面白いですね。 オレ的にはどうでもいいテーマだと思います。 相対関係となるドラゴンクエストは「定番」的なゲーム内容で どのシリーズをやっても、すんなりゲームとして遊べますよね しかしながら、FFはつねにシリーズを追う毎に「進化」を テーマにして作られていると思います。 ストーリー的にはオレに言わせると全部一緒。 愛だの命だの、テーマは結局同じ結論に持って行かれます。 FFはこんなシステムを導入してみようかな。とか あのシステムは使えるから次回また使ってみようかな。とか だから、全シリーズを通して人気にバラつきがあるし 「あ、これでFFは終わったな…」と思った人が出てくると 「やらず嫌い」的なものが支持者を襲っていると思います。 そこはFFのちょっと「やりすぎ」部分が多いと思います。 はっきりいって、「FINAL FANTASY」をやめて 新しいゲームを作ったほうがいいんだろうと思います。 (売れるとは思いませんが…) 常に新しい事に挑戦しようとするスクウェアと それについて行けないユーザーとの距離は広がりを感じます。 オレは「ファンタジー」「RPG」をやりたくてFFをやろうとはもう思わなくなりました。 新しいシステムは面白いかな?ゲーム的にどうかな?とか 今後参考になる部分も多いので、そういう意味でFFは面白いかな。と だから別に「面白さ」っていう要素は皆違っていいと思います。 みんながみんな同じ「面白さ」を追求しているゲームって はっきりいって「クソ」だと思うんすよね。 同じ「面白さ」を探す人も面白みがないっていうか… 結局自分は何がしたいわけ?って感じです。 「話題性があるからヤル」っていう人は問題外ですね。 だから今のゲーム市場…ハッキリ言って非常につまらんです。 個人的な意見ではありますが…

noname#1448
質問者

お礼

う~ム、いろいろな意見があるんですね。 視点が変わるといろいろな場面が見えてくる・・・ 確かに、以前と比べればゲーム業界は変わってきているが 、いいほうにか、悪いほうにかは人それぞれ違うと言うことですね。 TRADAさんも魅力を見出す点を変えてプレイしてるようですしね。 回答ありがとうございました。