• ベストアンサー

FFシリーズについて

TRADAの回答

  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.6

こんにちは~♪いろいろな意見が見れて面白いですね。 オレ的にはどうでもいいテーマだと思います。 相対関係となるドラゴンクエストは「定番」的なゲーム内容で どのシリーズをやっても、すんなりゲームとして遊べますよね しかしながら、FFはつねにシリーズを追う毎に「進化」を テーマにして作られていると思います。 ストーリー的にはオレに言わせると全部一緒。 愛だの命だの、テーマは結局同じ結論に持って行かれます。 FFはこんなシステムを導入してみようかな。とか あのシステムは使えるから次回また使ってみようかな。とか だから、全シリーズを通して人気にバラつきがあるし 「あ、これでFFは終わったな…」と思った人が出てくると 「やらず嫌い」的なものが支持者を襲っていると思います。 そこはFFのちょっと「やりすぎ」部分が多いと思います。 はっきりいって、「FINAL FANTASY」をやめて 新しいゲームを作ったほうがいいんだろうと思います。 (売れるとは思いませんが…) 常に新しい事に挑戦しようとするスクウェアと それについて行けないユーザーとの距離は広がりを感じます。 オレは「ファンタジー」「RPG」をやりたくてFFをやろうとはもう思わなくなりました。 新しいシステムは面白いかな?ゲーム的にどうかな?とか 今後参考になる部分も多いので、そういう意味でFFは面白いかな。と だから別に「面白さ」っていう要素は皆違っていいと思います。 みんながみんな同じ「面白さ」を追求しているゲームって はっきりいって「クソ」だと思うんすよね。 同じ「面白さ」を探す人も面白みがないっていうか… 結局自分は何がしたいわけ?って感じです。 「話題性があるからヤル」っていう人は問題外ですね。 だから今のゲーム市場…ハッキリ言って非常につまらんです。 個人的な意見ではありますが…

noname#1448
質問者

お礼

う~ム、いろいろな意見があるんですね。 視点が変わるといろいろな場面が見えてくる・・・ 確かに、以前と比べればゲーム業界は変わってきているが 、いいほうにか、悪いほうにかは人それぞれ違うと言うことですね。 TRADAさんも魅力を見出す点を変えてプレイしてるようですしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FFシリーズって・・・

    最近久々にゲームをやり始めようと思い、RPGのソフトでどれが面白いのか探してます。そこで思ったのですが、FFって今12くらいまで出てますよね?それってやっぱ面白いからですか?あまりにも定番化していてかえって買う気が起きません^^;ちなみにVだけはやったことがあり、すごくって訳じゃないけどけっこう面白かったです。皆さんやっぱ面白いからかってますか?それとも何となく定番だから~って理由もあるのでしょうか?それと、こういうとこが面白い、つまんない、とかあったら教えて下さい!

  • クライシスコアFF7をプレイして、FF7のストーリーを知りたくなりました

    先週、クライシスコアFF7を買って、現在プレイしています。 そこで、プレステのFF7のストーリーも知りたくなったので、FF7を買おうかと思いました。 しかし、ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンというDVDが在ることを知りました。そこで質問です。 このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか? それと、FF7の戦闘パターンはどのような感じですか? FF10みたいな感じですか?クライシスコアと同じですか? この2つが知りたいです。

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

  • FFシリーズの魅力って何ですか?

    ファイナルファンタジーの魅力って何でしょうか? 小さい頃から色んなRPGをプレイしてきたのですが、FFシリーズだけはプレイしたことがありません。 外伝的なものを1度プレイしましたが、いつの間にかやらなくなりましたが・・・・。 有名どころでいうとテイルズシリーズはOPやイベントでのアニメーションは好きですし、キャラクターの可愛さだったり個性が濃かったり、ドラクエにはない複雑なストーリーが気に入っています。 ドラクエシリーズは昔から好きな鳥山先生のイラストを動かせるのは楽しいし、すぎやまさんの曲はどれも素敵だし・・・ ですがテイルズシリーズをやりこんだ後にドラクエをするのは少し物足りなさを感じることもあります。 FFシリーズは色々な動画を見たりしたところ、ドラクエと同じナンバーであってもFFの方が遥かに映像がとてもキレイです。 他にFFシリーズにはあるものって何でしょうか? 今までのシリーズをやりこんでいきたいと思っているのですが、 ドラクエみたく1~3、4~6と話がつながっているわけではなく、どのナンバーからでも遊べるのでしょうか? いろいろ話を聞かせてください

  • FFの名作は?

    ゲーム ファイナルファンタジーのNO1はどれですか? 私は初代プレステのFF8ですね 学園ドラマのノリがあって恋愛もあるのですがシビアで 切なく悲しい設定が凄い 主題歌も良いですね 発売当時最高の映像でした 皆さんにとって最高のFFはどれですか?

  • FFどっちがオススメ?

    去年からレトロゲームを収集(ゲームもします)している若造です。 昔なつかしのMOTHER3が発売されたことから、GBAでファイナルファンタジーIVの移植版が発売されていることに気がつきました。そこでFF熱が上昇して購入検討しているのですが迷いがあります。 それは、GBAのファイナルファンタジーIVを購入するか、PSのファイナルファンタジーコレクションを購入するのか迷っております。 迷っている理由としては、以前ワンダースワンでFFが発売されまして、そのソフトを持っていましたが今や…ワンダースワン自体が人気がなくソフトも↓↓な状態です。GBAのソフトもいずれそーなるような気がしなくもないのです。オークションなど見るとPSのFFコレクションは結構な入札数でした。 みなさんなら、どちらを購入しますか?

  • FF11ってファイナルファンタジーなんですか?

    FF8で初めてRPGをしてからすっかりファイナルファンタジーのファンに なりましたが、FF11はお金もかかりそうでまだ買っていません。 ゲーム屋でジ~ッと見てるだけ(怪しい・・)なんですが、今回のFF11は はたしてファイナルファンタジーなのでしょうか?召還獣とかいなさそうだし 、ただのオンラインゲーム?UOみたいなカンジ??と思っているのですが・・。 全然知らないんですけど、前作はシンを倒すのが最終目的だったみたいに 今回はなにが旅の目的なんですか??実際されている方感想を教えて下さい♪

  • FF初心者です。教えてください。

    今更でお恥ずかしいですが、ファイナルファンタジーをやりたいです。 ただ、初心者で疑問だらけなので、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです! 〔 質問 〕 1.FFシリーズの中で「オンライン」であり、スマホもしくは3DSでできる最新作はなんですか? 2.3DSでFFの体験版を見つけたのですが、全てあんな感じのアクション系RPGゲームなのでしょうか?(FINAL FANTASY EXPLORERSってソフトでした) 3.FFシリーズは1作品ずつの完結型なんでしょうか?それともなにか全ての作品に繋がりがあるのですか? 4.初心者向けのFF作品だとどれがオススメですか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m 良ければ教えてください!

  • FFは何を目指しているのでしょうか?

    PS3所有者のみならず、ゲームファンが期待するFF最新作 「ファイナルファンタジー13(FF13)」がついに発売されました。 ただレビュー記事を見たところでは否定的な意見が多いようです。 元々アンチが評価を下げるためにバッシングをするのですが ただのアンチPSやアンチFFが書いた一方的なバッシングではなく、 逆にFFに期待していた人の落胆ぶりがうかがえるレビューが多いと感じました。 その多くが「ただ綺麗なムービーを見せられるだけ」というものでした。 ゲームらしさが無くなり、映画をみせられているようだと…。 ただ、最近のFFには女性ファンも多いと聞きますし RPGは難しくて苦手だと考えているゲームに慣れていない人や 戦闘や謎解きを「無駄な時間」だと感じる人もいるようですし RPGの新たなジャンルを確立したと考えることもできるのかな…? ゲームの新ジャンルになりませんか?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5169530.html 一体FFは何を目指しているのでしょうか? (ムービー鑑賞ソフト?それとも新ジャンルの確立?)

  • ようやくFF(?)

    やっとPS2を買ったので、2のゲームができるようになりました。今は三国無双3をやっています♪しかし私は本来RPGが好きなので、やはりFFをやろうかな~と思っています。FFは4~9までやりましたが、ダントツで6が好きです。その次は7です。8は正直途中で断念。。。敵が強すぎてという理由で止めたゲームはいままでありませんでした。しかし、すごくおもしろいという方が結構いらっしゃるし、私も話は好きなので自分でちゃんとクリアしてみたいなと思っています。コツを教えて下さい!!(><)話がそれてしまいましたが、、(汗)FF10の攻略本は3冊くらいでていますよね?Ωだけ買えば大丈夫でしょうか?是非教えて下さい。あと、PS2事情で、ブレスオブファイアが評判いいみたいですね。どうなんでしょうか?私が好きなRPGはFF以外だとマザー2、DQ5、クロノトリガー(王道ですが・・・・)です。同じ意見の方どうぞオススメを教えて下さい。 みなさんの意見を聞きたいです。長くなってすみませんが、よろしくお願いします。