• ベストアンサー

美容院での過ごし方は?

march8の回答

  • ベストアンサー
  • march8
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

元美容師です。 この種の質問は友人にも良く聞かれましたね~。シャンプー時の「おかゆい所は?」っていうのもどう答えたらいいの?!とか(笑)。 ci-mamaさんの気にされている「美容師さんの動きを見てていいのか?」ですが、もし気になるのであれば「見ててもいいですか?」とひとこと断りを入れるのもいいかもしれません。実際、見てるお客様は多いですよ。見られている美容師側としては正直言って緊張しますが(笑)、別にイヤではないです。見ながら「それってどういう切り方の名前なんですか?」とか、「どのくらい練習するんですか?」とか聞いてもらえると、会話もスムーズですし「あ、このお客さんは髪の毛に対して興味を持っているんだな」と思い、私の場合は普通のお客さんより丁寧にしちゃったりしましたよ(笑)。 ムリに話をする必要はないですが、うまくコミュニケーションがとれた方が、ご自分の希望が伝わりやすいと思います。 「雑誌を読むタイミング」は、美容師がお客様の髪に触れる前ならいつ読み始めてもOK。裏を返せば、髪に触れ始めたら「雑誌取っていいですか?」とひとこと言ってもらえると助かります。雑誌を取るという事は、からだが前傾姿勢になりますので、切っているほうはいきなり動かれると手元が狂ってしまいますので・・・。後は他の回答者の方々もおっしゃられているように、必要なときは「下を向いてください」「正面を向いてください」などと美容師側から指示がありますから大丈夫です。 美容室でリラックスしてお過ごしになれるよう、お祈りいたします。がんばってくださーい!

noname#1592
質問者

お礼

私もコミュニケーションはとった方がいいとは思うんですがなかなかできずにいます。 基本的には遠慮せずに断りを入れたり、聞きたいことを聞けばいいということですよね。 元美容師さんのご意見を聞けたので、ちょっぴり気持ちが軽くなりました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容院について

    美容師さんに質問なのですが、私は髪を切ってもらっている時に何をするでもなく美容師さんの切っている姿をぼーっと見ています。 余りにも綺麗に切っているので…。 最初は美容師さんも話かけてくれるのですが、私はあまり会話が得意ではないのですぐに無言になります。 そんな中で、じっと作業を見られているとやはり迷惑ですか? そう思うと次に行きにくくなり、ころころと美容院をかえてます。 やっぱり雑誌やケータイなど弄ってもらっていた方がやりやすいんですかね?

  • 美容師さんとの会話

    美容師さんとの会話が苦手です。人見知りが激しく慣れるのに時間がかかる性格で、プライベートなことを聞かれるのも嫌です。良く会う近所の方とか友達との会話は、好きで楽しみにしている方なのですが・・・。たぶん、年齢がはなれていたり、自分は現在専業主婦・子持ちで地味な生活、ファッションセンスも良く素敵な美容師さんとは、話が合わなそう・・・とついつい思ってしまう、というのが原因のような気がします。 こんな私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?? またみなさんはどんなこと話しているのですが?

  • 美容院にて。。。

    昨日、髪を切りに美容院にいきました。 私はどの美容院に行っても、誰に切ってもらっても、髪形の相談をしたあとは、ほとんど会話をしません。隣の席のお客さんが、最初から最後までしゃべっているのを見て、気になったのですが、美容師さんとの会話って、お客から話しかけるものなんでしょうか?それとも美容師さんから?ずっとしゃべってたいとは思わないけど、「私って、話し掛けないでオーラをだしてるんだろーか???」なんて考えてしまいました。特に雑誌の夢中になってたってこともないんですけど。。。 みなさんは、美容院で会話してますか?したい派?したくない派? 美容師さんからのご意見もお待ちしております。

  • 美容師さんとの会話がありません。カット前のカウンセリングのときはもちろ

    美容師さんとの会話がありません。カット前のカウンセリングのときはもちろんありますが、カット、カラーの合間も話かけられることはありません。(髪型をこうしますとかの必要以外の会話が) 自分から話かけるべきなのでしょうか? 誰が担当になっても黙々と作業されるだけなので仕方なしに興味のない渡された雑誌を読んだり寝たふりしてます。会話するにしても内容が浮かばないし他のお客には、¢血液型何型ですか?£ と聞いたり好きなアーティストを聞いたりして盛り上がっていてなんか疎外感を感じます。通いだして2年以上になりますがお店を変えようかなと思ってます。べつに会話を楽しみたいわけではないですが自分だけ扱いが違うような気がするのですが…皆さんは美容院では美容師さんとは会話ありますか?

  • 美容師さんにあまり話しかけられない。

    先日美容院に行きました。 いつもの担当さんがいなかったので違う人でした。 何ていうか私は普通に喋るタイプなんですが、真顔にコンプレックスを持っています。 たれ目で口も少し垂れているので、真顔でいたらつまらなさそうに見られたり、やる気がなさそうに見られたり、場合によっては不機嫌なように見られたりします。 普通に髪をいじってもらっていたのですが、両隣の人たちは会話で盛り上がっていたのですが、私の席はしーん…って感じでした。 遅い時間のパーマだったので黙々と急いでいたというのも分かるんですが、何だか複雑でした。 美容師さんによく、「大丈夫?」と聞かれます。 普通にしているのに疲れているように見られるんでしょうね。 何だかますます真顔がコンプレックスになっています。 美容師さんが話しかけないのって、やっぱり話しかけづらいからとかでしょうか? 雑誌があるので雑誌を読んでいまる。 たいていの人は今の職業とか色々聞いてくれるのですが、その人は全然話しかけませんでした。 最後の方になって話す機会があって話しましたが、何だか無駄にこっちが気を使ってしまい、疲れました。 こんな自分、おかしいでしょうか? 気にするなと言われればそれまでですが、コンプレックスなだけに気にしてしまいます。 暗いとかそういう印象をもたれるのも嫌いなので… どなたかアドバイス下さい。

  • やはり有名な美容院の方が…。

    こんにちは。 自分はいつも地元の美容院で髪を切っていました。 別にすごい気に入っているというワケではないのですが、近いということと(電車でひと駅)、東京やらの有名店ですとやはり値段も高いですし(自分の所はカットのみだと3,000¥弱)、それから自分は結構人見知り(成人しているのですけど…)するので、有名サロンに行ったらやはり有名な美容師さんがいて自分は喋れないだろうなと思うんです。 今言ってる美容院も結構いつも混雑していて人気だと思います。 人もいい人です。あんま喋るの苦手なのを分かってくれたのか雑誌をたくさん持ってきてくれて読んでると髪型についての必要なこととちょっとした相談なんか以外はもくもくと切ってくれて気が楽です。 でも仕上がりの満足度はまぁ5段階で2.5~3くらいなんです。 長くなってしまってすみません。 やはり雑誌に載るような有名な美容院はかなり仕上がりが違いますか? 地元のサロン行ってて、原宿などの有名サロンに換えた方いたらご意見お願いします。

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容院(理髪店)での会話。

    最近、ものすごく久しぶりに美容院へ行きました。 初めて行った美容院だったので、「お住まいはどちらですか」「お休みの日はなにをされているんですか」「ご出身はどちらですか」など、色々なことを聞かれ、会話をしました。 美容師さんが気を使って会話を振ってくださるのは分かるのですが、私は元々話すのが苦手で毎回美容院へ行くと、ものすごくグッタリとしてしまいます...._(┐「ε:)_ 私は縮毛矯正(くせ毛をまっすぐにするやつです)をしてもらうので、平気で3~4時間くらい時間がかかるためとくに会話量が多くなります。 常連らしき方などを見ると、美容師さんととても楽しげに会話をされている人が多くて、美容院での会話が嫌い(苦手)な人って少数派なのか...?と思ってしまいます。 皆さんは美容院もしくは理髪店での会話は好きですか?

  • 美容室に・・・。

    美容室に行く際に、よく雑誌の切抜きを持っていったり、自分の希望の髪形の写真を持っていったりするという話を聞きますが、皆さんそうやって切ってもらいに行った事はありますか? 僕は男なんですがなんとなく切抜きなどを持っていって見せるのが恥ずかしいような気がするのですが・・・。

  • 本当にリラックスして髪を切ってもらえる美容室探してます。

    美容室に行くと、少し疲れてしまうのは私だけでしょうか?? 美容師さんも気を使って話しかけてくれるのですが、自分も会話がとぎれないよう気を使うので、毎回美容室に行くまで時間がかかります。。雑誌を読もうとしても、やはり気を使って話しかけてくださるので、結局話すことになってしまいます。 カットが上手で、いい意味でお客さんを放っておいてくれる美容室はないでしょうか??