交通事故での後遺症診断書の料金は誰が払うのですか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による後遺症診断書の料金について調査します。保険屋から後遺症診断書を要求されたが、後遺症が認められない場合、診断書料は自己負担なのでしょうか?
  • 医者に再度後遺症診断書を書いてもらう意義についても考えてみましょう。
  • 後遺症診断書の料金が10500円かどうかについても検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での後遺症診断書の料金は誰が払うのですか?

前日交通事故にあい腰痛(ヘルニア)で半年ほど治療していました、 その後、相手の保険会社から、治療を症状固定で 打ち切りたいから後遺症診断書をもらってくれ、 あとは後遺症として対応するとの事で後遺症診断書をもらいました。 保険会社の言われるまま診断書を送ったのですが、 後遺症とは認められないという結果が出てしまいました。 相手の保険屋は、不服があるならもう一度医者に後遺症診断書を書いてもらって下さいとの事。 書いてもらおうとしたのですが、前回の分も、後遺症にならないと診断書代は払えないと言われました。 1回書いてもらうのに10500円の為、躊躇しています。 質問は 1.保険屋から後遺症診断書をもらってきてくれと言われたのに、後遺症と認められないと診断書料は自腹なのか? 2.もう一度医者に診断書を書いてもらう事に意味があるのか? 3.後遺症診断書10500円は普通なのか? です。 こちらは任意保険に入っておらず、相手の保険屋と直接やり取りしています。過失割合は9対1で相手が悪いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後遺障害に成る様なお怪我にお見舞申し上げます。 通常人身事故の場合はご自分で人身障害保険に入っていなければ、相手の保険会社と直接話し会うのが普通です。さてご質問の回答ですが。 後遺障害は自賠責の調査事務所が認定(認定の場合は等級を決める)か非認定かを決めます。 1.「後遺症診断書」の料金は認定された場合は自賠責保険から支払われます。非認定の場合は原則として自己負担です。しかし交渉で相手の任意保険で支払う場合もあります。 2.同じ様な「後遺症診断書」の内容なら認定は難しいでしょう。そこで自賠責保険に対して「異議申立て」と云う方法があります。それには認定されるような医師の意見書など添付して新たな証明をする事になります。 3.診断書代は地域や病院によって違うでしょうが1通5,250円が多い様です。

lasichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、異議申し立てをしようとしている段階なのですが、診断書を前と同じ病院か新しい病院で検査を受けなおすか迷っています。 診断書代についてはちょっと高いですね。。でも認定されなければ自腹という事は分かりました。相手の任意保険で払ってくれるのはどういったケースなのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問の回答を致します。 今迄の病院で同じような「後遺症診断書」を作成されたら同じ結果になり診断書代を損する事に成りますね。ですから非認定になった事を告げて医師に後遺障害に認定されるように、いかに事故での受傷の為になったヘルニアが大変かを愁訴して医師の意見書を取り付ける事です。他の病院で作成した頂くのも良いのですが治療の経過が解らない他の病院で作成してくれるかどうか心配です。頚部や腰部の後遺障害は神経症状に異常がある事が認定基準に成りますのでその辺も考慮された方が良いでしょう。任意保険は自賠責保険を補填する為にある訳ですから、相手の保険会社は「示談」をするのに都合が良い方法を考えます、ですから支払ってくれとしつこく交渉すれば解決の為に支払ってくれる事になるでしょう。

lasichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。