• ベストアンサー

どのアロマオイルが良いですか?

zirian49の回答

  • ベストアンサー
  • zirian49
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

加湿器に入れてはダメです。アロマテラピー用エッセンシャルオイル(精油とも。植物を蒸留などして取り出す揮発油)はすべてガラスボトルに入っていますが、これはプラスティックと化学反応を起こして品質を落としたり、プラスティックを溶かしてしまうおそれがあるからです。 加湿+芳香の方法としては、マグカップに熱い湯をそそぎ、そこにオイルを垂らす(1,2滴)などしてください。 また、エッセンシャルオイルとアロマオイルは違います。アロマオイルは合成、エッセンシャルオイルは天然のもので、それぞれ使用法が異なるので注意してください。 集中力を持続させる効果があるものとしては、ローズマリーの他、ユーカリ、ティートリー、ミント、パインなどのすっきりした刺激系・メントール系の香り、エレミ、レモン、ライム、グレープフルーツなどの柑橘系(オレンジを除く。オレンジは催眠性あり)などが良いと言われています。サンプルを嗅いでみて、「すっきりする」と思う精油は大体そのような効果があります。

参考URL:
http://www.ctk.ne.jp/~pure/
tozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 危うく加湿器に入れてしまうところでした。(オイル自体はこれから購入予定なのですが) ただ水(湯)に入れて熱を与えれば良いというものではないんですね。勉強になりました。 参考ページを覗いてみましたが、初心者にも分かりやすい説明がいろいろとありましたので、後ほど、きちんと目を通させてもらいます。 皆さんの意見を参考にしながら、少しアロマ関係のサイト(ネットショップなど)を見てみたのですが、今のところ、最初はラベンダーとレモンを試してみようかと思っています。(ラベンダーは馴染みがありますし、柑橘系は好きなので) とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマオイルについて 

    最近、彼女の仕事が大変で凄く疲れて帰ってきます。 ですので、何かリラックス出来るようなものをプレゼントしようかなと考えています。 アロマオイルにはリラックス効果があるらしくて、これにしようかなと思っていたんですが(アロマオイルかアロマライト) 昔学生時代に僕がお香にはまっていたときのが残っていて前にたいたところ、服とかに匂いがつくからあまり好きじゃないと言っていたのを思い出しました。 彼女の職はショップ定員なので嫌なのは分からなくありません。 そこで、アロマオイルはお香と同じような感じなのでしょうか? お香を好きではない人にアロマオイルをプレゼントしてもやはり嬉しくないものなんですか? それか、来月に温泉にでも連れて行ってあげて、エステかマッサージなどを受けさせてあげようかなとも考えています。 また、他に何か良さそうなものがあれば教えてください。 ちなみに23歳同士、婚約中です。 皆さんのご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 自律神経失調症とハーブティー

    自律神経失調症とパニック障害などでとても辛い思いをしている友達がいます。その人に何かリラックスや不眠を和らげられるようなプレゼントをしたいと思って探していたらハーブティーが出てきました。 検索してハーブティーをいろいろ探していましたが、値段もばらばらで種類もいっぱいでなかなかいいのが見つからなくて…レモングラスとかがいいのかな?と思いました。 何かオススメのハーブティーとかありますか?それともアロマオイル的なもののほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陣痛・分娩時のアロマについて教えてください。

    1人目の陣痛のときは、ソフロロジーのCDを事前に聞いていたにもかかわらず、陣痛中は病室で1人だったこともあり、あまりの痛みと恐怖で、いきみにがしがうまくできず、冷静に呼吸するどころか泣き叫んでいました。 今回、2人目の出産を控え、相変わらずソフロロジーのCDは聞いているのですが、やはり前回の恐怖心がぬぐえず、初心者ながらアロマ出産というものに興味をもちました。 産院では特にアロマ出産というものを行っているわけではないですが、アロマの持ち込みは認められており、とりあえず以下のものを購入しましたが、それぞれどのようなときに、どのような使い方(オイルでマッサージ、アロマタオルやハンカチ、スプレータイプにしておくなど)をするのか、よくわかりません。 初心者のくせに、少しでもお産を落ち着いて迎えられれば・・・と思い、とりあえずいろんなサイトで調べた出産関係のアロマオイルを数種類買ってしまいました。 なお、産院は前述のとおりアロマ出産されているところではないので、マッサージは自分でするか、主人に腰をさすってもらうことになるかと思います。 スプレータイプやハンカチにしみこませるだけなら、自分で事前に準備できると思いますので、「このオイルはマッサージに使うといい。」とか「このオイルとこのオイルでスプレーを作っておくとよい」などありましたら、何でも構いませんので、教えてくださいませ。 ○アロマディフューザー ○100mlのスプレー容器 ○アロマオイル ・リラックスブレンド(ラベンダー・オレンジ・ゼラニウム) ・パルマローザ ・ペパーミント ・ベルガモット ・マンダリン ・グレープフルーツ ・ローズマリー ・クラリセージ ・イランイラン ・フランキンセンス ・フェンネル

  • アロマに詳しい方教えてください

    本日ショップでラベンダーアロマとネロリを嗅ぎました。 そこで、自分も購入したい!と思い、先ほどアマゾンで調べたのですが 「生活の木」というショップさんからアロマ検定オイルキットの販売がありました。 この購入を検討していますが、 以下の様に1セット10本づつに分かれた3種類があります。 特に1級、2級など試験を受けるわけでないのですが 以下の様に分かれているのは何か理由などあるのでしょうか? たとえば「○○級はリラックス効果あり、△△級Bはスッキリ系。」など。 それとも価格差にも違いがかなりあったので 抽出しやすかったか、希少性あるのが1級などに分かれてるとかでしょうか? アロマに詳しい方どうか教えてください。 <アロマ検定2級セット> イラン、イラン ジュニパー ゼラニウム ティートゥリー ユーカリ ラベンダー レモン ローズマリー ペパーミント スイートオレンジ <アロマ検定1級セット HTRC3> ローマンカモマイル クラリセージ グレープフルーツ カンダルウッド マジョラ ネロリ 乳番 ベルガモット レモングラス ダマスクローズ <アロマ検定1級セット B> ベンゾイン ブラックペッパー ミルラ パチュリー サイプレス ベチパー ジャーマンカモミール ジャスミン メリッサ ローズ

  • 認知症予防アロマの件

    「たけしの家庭の医学」で紹介された鳥取大学医学部の浦上克哉教授の認知症予防アロマの件です。少し突っ込んだところを教えてください。 1)あれはアロマオイルじゃなくてはいけないのでしょうか? (ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジの香りがすれば成分は何でもいいとか?) 2)アロマにもいろいろ目的がありますが、今回は下記のDにあたるのでしょうか? A.もっぱら香りを楽しむだけで、肌にはつけない B.肌には直接つけないけれど、ルームスプレーなどで抗菌・抗ウイルス効果は期待したい C.手作り化粧品やトリートメントオイルを作って肌につけたい D.メディカルアロマテラピーとして薬理作用をいちばん期待したい Dの医療と言えば医療の気もしますが、浦上教授によれば臭神経を刺激することが目的であって、アロマオイルを吸収して血中に乗って体中をめぐる事での薬効を期待しているわけではないようなので、Aの目的で匂いさえローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジであれば何でもいいような気がしますが。 上記だけで決まるわけでありませんが、これもはっきりさせたいのでよろしくお願いします。 要はアロマオイルにもいろんな種類があるので何を選べばいいのかよくわからないのでいろいろ調べています。エッセンシャルオイルやらなんちゃってやらいろいろです。百均で買う気もありませんがあまり痛みやすい物とか扱いにくいものも嫌だし、本物のアロマって匂いがきつい気もするので(アロマショップへ母親を連れて行ったら10分くらいで母親がむせ始めました)、いろいろ調べているところです。そもそもアロマテラピーの経験はないので自分の知識はここ2,3日で必死にググった程度です。

  • リラクゼーションを受けたいです

    仕事や家庭で切羽詰まってることが多いのでリラックスしたいために ・ハンモック ・睡眠CD ・アロマ ・お香 ・漢方茶  などを取り入れてますが基本的にリラックスは出来ず母親は病んで私を精神科に入れようとしてます。 薬物依存者にはなりたくないです。

  • ヨガ「木のポーズ」は、夜には向かないですか?

    自律神経が乱れて、不眠ぎみです。 検索したら、自律神経を整えるとされるヨガの「木のポーズ」があり、毎日入浴前に行っていますが、夜には向かないですか?? 改めてサイト等を読むと「集中力アップ」と書いてあり、目が冴えて夜眠れなくなったりするんでしょうか? 睡眠関係のヨガだと、主に寝ながらが多いですが、座って(あぐら)できるポーズを探していますが、何かありますか?

  • 陣痛の時、何の匂いでリラックスしましたか?

    冬に出産予定です。妊娠してから、すぐにイライラしてしまうようになり ました。このままでは陣痛がきたら、どんなことになってしまうのか想像 がつきません。 本やアンケートで、自分の好きな匂いを匂ってリラックスした等と書かれて いたので、香水を持っていこうかと思ったのですが、あんなに好きだった 香りが今ではイマイチな香りになってしまいました。 よく、マッサージやさん等で焚かれているアロマオイルで、いい香りだなぁ と思うものが何種類かあったので、オイルを売っているお店に買いに行って みたのですが、原液がキツイのか、どれを匂ってもいい香りのものは見つか りませんでした。 それでも、何も持っていかないよりは何かあったほうがいいような気がする ので、皆さんが陣痛の時にリラックスできた香りを教えて下さい。

  • 自律神経失調症とハーブティについて

    彼が、以前自律神経失調症になりました。最近は調子がいいのですが、仕事が忙しくなり、睡眠不足やストレスなどでまたぶり返さないか心配です。気休めかもしれませんが、ハーブティがいいと聞きました。仕事中にのめるので、手軽ですし、プレゼントしたいなと思います。どれがいいのかネットで調べたのですが、値段も高いものから安いものまで多すぎて、よく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな種類のハーブティがいいのか教えてください。

  • <昼>仕事用と<夜>就寝時におすすめのアロマ

    いつもお世話になっております。 似たような質問もあるのですが、少し状況が変わっているので、質問させてください。 現在、無印良品のアロマディフューザーを使用しております。 アロマ歴は初心者です。 無印良品のラベンダー、スウィートオレンジ、グレープフルーツを持っていますが、 以下のような場合、新しくどのエッセンシャルオイルを買ってブレンドするのがお勧めか教えてください(^^) <日中> 職場・学校で使用したいので、集中力アップやイライラ防止の効果のあるもの。 この場合は、熱湯を入れたマグカップにオイルをたらして使用する予定です。 <就寝時> 寝つきがとても悪いので、リラックス効果や安眠効果のあるもの。 この場合は、ディフューザーを使用します。 今はラベンダー単品で使って満足していますが、そろそろ何かブレンドしてみたいなと思いまして。。 その他・・・ 花粉症持ちなので、花粉症に効果のあるものをブレンドしてみようかと店頭でティツリーをかいでみましたが、 結構スパイシー?な感じで安眠できないのかなと。。。 以前寝るときにラベンダーにスウィートオレンジを混ぜてみたら、はっきりしすぎてちょっとダメだったので。。。 ユーカリ+ラベンダーなどはどうでしょうか? 基本的にスパイシー、刺激的なにおいより、落ち着いた甘い香りの方が好きです。 本を読んで勉強するのが一番でしょうが、いかんせん時間がなく、皆様のアドバイスをいただきたいです。。 店頭でかいでみるのと、実際使うのでは結構違いますし、今まで手に取らなかったものも「意外といいかも!」という発見があればいいなと思います。 アドバイスよろしくお願いします(^^)