• 締切済み

この時期の赤ちゃんの格好って。。

質問させていただきたいのですが。。 出産し、病院を退院した後の赤ちゃんですが、 夏に向けてはどのような格好をしたらよいのでしょうか? 病院で、赤ちゃんは体温が高めなので、冬は肌着とその上に1枚程度で良いと聞いたのですが、 今から夏にかけてはどうなのでしょうか?? 冬が2枚なら夏は1枚でしょうか。。? 肌着1枚というのは少ないような気もするのですが。。 どなたか教えていただけないでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• anjele
回答No.4

生まれたての赤ちゃんは体温調節がうまく出来ません。 なので、足もすっぽりかくれる長肌着が良いようです。 臨機応変に背中に手を入れて汗をかいている様なら一枚脱がし、そうでないないなら2枚着せていてもいいのではないでしょうか? 月齢が進むともう少しわかりやすくなると思うので最初のうちは悩みますよね。 でも、ママなら赤ちゃんのことをみていているうちにちゃんと分かるようになるから大丈夫ですよ。 気張らず、頑張ってね。

回答No.3

現在1歳の娘がいます。 去年5月に生まれて 今位の時期は 長袖の肌着一枚で過ごしていました。 夏場は 同じ格好で エアコンで室温を調整していました。 あまり 肌を露出しない方が良いと 病院で 聞きました。 特に エアコンや扇風機の風が 直接 赤ちゃんに触れることの無いように 注意が必要との事でした♪ それから まだ 産まれたばかりの時期は 寝てばかりいるので 布団の上にいることが多いと思いますが そのときは 大判のバスタオルを懸けてあげていました。。 あまり 厚着をさせてしまって 汗をかいて あせもを作ってしまうと 可哀想ですよね! こまめに 赤ちゃんの背中を触ってみて 汗をかいていないか チェックをしてあげている間に 大体 部屋の温度がどの程度だと 赤ちゃんが 心地良く過ごせるかが 分ってくると思いますよ!! 

回答No.2

4月と5月産まれの子のママです。 産まれたばかりでしょうか?0ヶ月かな? 新生児なら、短肌着に薄めの2ウェイドレスで、お布団をかけてあげます。授乳時やおしめ交換のときに、汗をかいているようなら、汗をふき取ってから着替えさせます。(湿疹やあせもの原因になりますから) もっと暑くなれば、肌着1枚で、お腹にタオルケットで充分ですよ。 そのうち手足を動かして、微妙にお布団上を動きますから^^ 汗をかいたらまめに着替えさせて、上手に体温調節させてあげてください。 またこれから、扇風機やクーラーの風が直接肌に当たらないように注意しましょう。 育児は大変なこともありますが、楽しい気持ちでやっていくと自分も成長できますよ^^お互いに頑張りましょう。

回答No.1

夏と言っても室内は冷房が効いていて意外と涼しかったりしますので一概に言えないですが やっぱり赤ちゃんは暑がり 私は「自分より一枚少ない」くらいを目安にしてました 参考になるといいです