• 締切済み

この時期の赤ちゃんの格好って。。

質問させていただきたいのですが。。 出産し、病院を退院した後の赤ちゃんですが、 夏に向けてはどのような格好をしたらよいのでしょうか? 病院で、赤ちゃんは体温が高めなので、冬は肌着とその上に1枚程度で良いと聞いたのですが、 今から夏にかけてはどうなのでしょうか?? 冬が2枚なら夏は1枚でしょうか。。? 肌着1枚というのは少ないような気もするのですが。。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • anjele
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

生まれたての赤ちゃんは体温調節がうまく出来ません。 なので、足もすっぽりかくれる長肌着が良いようです。 臨機応変に背中に手を入れて汗をかいている様なら一枚脱がし、そうでないないなら2枚着せていてもいいのではないでしょうか? 月齢が進むともう少しわかりやすくなると思うので最初のうちは悩みますよね。 でも、ママなら赤ちゃんのことをみていているうちにちゃんと分かるようになるから大丈夫ですよ。 気張らず、頑張ってね。

回答No.3

現在1歳の娘がいます。 去年5月に生まれて 今位の時期は 長袖の肌着一枚で過ごしていました。 夏場は 同じ格好で エアコンで室温を調整していました。 あまり 肌を露出しない方が良いと 病院で 聞きました。 特に エアコンや扇風機の風が 直接 赤ちゃんに触れることの無いように 注意が必要との事でした♪ それから まだ 産まれたばかりの時期は 寝てばかりいるので 布団の上にいることが多いと思いますが そのときは 大判のバスタオルを懸けてあげていました。。 あまり 厚着をさせてしまって 汗をかいて あせもを作ってしまうと 可哀想ですよね! こまめに 赤ちゃんの背中を触ってみて 汗をかいていないか チェックをしてあげている間に 大体 部屋の温度がどの程度だと 赤ちゃんが 心地良く過ごせるかが 分ってくると思いますよ!! 

回答No.2

4月と5月産まれの子のママです。 産まれたばかりでしょうか?0ヶ月かな? 新生児なら、短肌着に薄めの2ウェイドレスで、お布団をかけてあげます。授乳時やおしめ交換のときに、汗をかいているようなら、汗をふき取ってから着替えさせます。(湿疹やあせもの原因になりますから) もっと暑くなれば、肌着1枚で、お腹にタオルケットで充分ですよ。 そのうち手足を動かして、微妙にお布団上を動きますから^^ 汗をかいたらまめに着替えさせて、上手に体温調節させてあげてください。 またこれから、扇風機やクーラーの風が直接肌に当たらないように注意しましょう。 育児は大変なこともありますが、楽しい気持ちでやっていくと自分も成長できますよ^^お互いに頑張りましょう。

回答No.1

夏と言っても室内は冷房が効いていて意外と涼しかったりしますので一概に言えないですが やっぱり赤ちゃんは暑がり 私は「自分より一枚少ない」くらいを目安にしてました 参考になるといいです

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ初めての出産予定です。 まだ、赤ちゃんの肌着を購入していません(汗) 夏産まれの赤ちゃんは肌着一枚で過ごすことも多いようなので、 短肌着を数枚とコンビ肌着を数枚購入しようと考えていますが、 サイズで悩んでいます。 50-60だとすぐに小さくなるので大き目を、と助産師さんから聞いたのですが、実際どうですか? 50-60と60-70を半々位で購入すべきでしょうか?? また、標準サイズのベビーだとすると、70CMになるのは半年後の冬だと思うのですが、冬でも短肌着やコンビ肌着って着せるものですか?? 先輩ママ、よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんのお洋服

    9月に出産を控えた初産婦です。 病院からそろそろ出産準備をするように言われ、昨日ベビーザラスへ行きました。 9月の頭に出産のため短肌着は5枚ほど購入したのですが、赤ちゃんの洋服の種類がありすぎて、どう違うのかよくわかりません。 ロンパースにコンビ肌着、ツーウェイドレスにカバーオール、、なにがなんだか。。 一体赤ちゃんがどれくらいの体温で何を何枚着せればいいのかわかりません。教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着は何枚?

    今月出産予定です。 ご近所の人に赤ちゃんの肌着を4枚もらって、安心していたのですけど、よく考えたら足りないですよね!? 気づいてとっても焦ってます。 赤ちゃんの肌着何枚くらい、必要なのでしょうか? どれくらいの頻度で着替えはするのでしょうか? 夏産まれだし、ほとんど肌着のみで過ごすんですよね? 肌着にオムツじゃぁなんだかお腹が冷えそうな気がするんですけど・・・。

  • 赤ちゃんの服装について

    赤ちゃんの服装について教えてください。 現在3か月でまだ首がすわっていません。 今までは新生児用の短肌着、2WAYオールを着せていました。 1.新生児用の紐で結ぶタイプの肌着はいつごろまで着るのでしょうか。   また、新生児用の長肌着(股のところにスナップボタンが3つついています)は   短肌着と重ねるのでしょうか。1枚で肌着として着るのでしょうか。 2.Baby GAPのロンパース(長袖で足はないもの)を買ったのですが、   どのように着るものですか。   肌着なのかトップスとして着るものなのか教えてください。 3.秋から冬にかけての赤ちゃんの基本的な恰好はどのようなものですか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの服装

    こんにちは。今年の7月に男の子を出産した新米ママです。質問ですが、最近急に寒くなってきて赤ちゃんの服をどの様に着せたら良いか毎日とっても悩んでいます。とりあえず、寝る時は短肌着(出産時に買った50,60)の上にコンビ肌着(50~70)を着せているのですが、足を良く動かして上がって来るので上から70センチのレギンスを胸の辺りまで上げて着せています。外出の時は短肌着+カバーオール(70センチ)を着せているのですが、まだ大きくて袖口と足元を折って履かせています。足の先がすぐに冷たくなるのでその時は靴下を履かせています。でも、頭はよく汗をかいているんです。今、ちょうど60センチの服がぴったりなのですがこれから冬に掛けては小さくなってしまうだろうし、出産祝いで頂いた服は80,90センチのものばかりでどうしたらいいか困ってしまっています。70センチのカバーオールを何枚か買ったんですが、寒くなく且つ着苦しくない上手に着せてあげるコツを教えて下さい!お願いします。

  • 冬産まれの赤ちゃん準備品等について

    こんにちは!私は12月末出産予定です。 初産婦で周りにも経験者がいないのでこちらで相談させて下さい。 冬産まれの赤ちゃんに洋服、肌着は出産前にどんな種類のものを 何枚準備しましたか?またサイズは50,60、70ありますが どれがいいんでしょう? 雑誌には、短肌着数枚、コンビ肌着数枚、カバーオール数枚、 ツーウェイオール数枚って書いてあるんですが、病院の母子学級で 長肌着もあったほうがよいと言われました。長肌着はあったほうがいいですか? また50はすぐ大きくなるからいらないと書いてある雑誌もあって どうしようか迷っています。 また、ベビーカーは冬雪が降る所では春まで買わなくていいのでしょうか? 実家の母に私が買うことを伝えた所、春になってから買えばと言われました。 冬はやはり寒いので必要ないんでしょうか? 他、冬生まれでこれがあってよかったよ、と言うものがあれば 是非教えてください! (私の中ではお尻ふきウォーマーが必要かな、と思ってます。)

  • 退院時の赤ちゃんの服装

    8月に出産予定です。 持病があるため早めに出産することになり子供は しばらく入院することになるようです。 本来の出産予定日は9月半ばなのですが、NICUに入っても 経過が順調であれば出産予定日だった9月半ば頃に退院できる のでしょうか?それとも順調であればもっと早く退院になる のでしょうか? そろそろ赤ちゃん用品の準備を始めようと思っているのですが 肌着などを夏物でそろえるほうがいいのか秋冬物でそろえる方が いいのかで悩んでいます。 もし9月半ばに退院してくると1ヶ月もしたら肌寒くなる頃なので 秋物の肌着にした方がいいのか…でも8月に退院であればまだ しばらくは暑いだろうし…。 あと、退院時の服装なのですが、コンビミニのラップドレスか ラップクラッチを着せようと思っています。 (お宮参り兼用になりそうな大げさなものでなく普段に着せる ようなシンプルなものです) 退院時や退院後すぐはラップクラッチよりドレスの方が扱い やすいでしょうか? またラップドレスやラップクラッチを着せて退院する際は下に 短肌着を着せるものでしょうか? 夏でも靴下帽子を着用させますか? 衣服の上におくるみ(バスタオル)を使うつもりで、退院時は 自家用車で迎えに行きます。

  • 1歳児 冬の格好について

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がおります。 夏も終わりだいぶ涼しくなり、秋服を揃えるようになりました。 最近では寒い日はこのまま冬になるのではと思うくらいです。(関東在住です。) そこでですが・・これから冬に向けて、みなさんはお子さんにどんな格好(組み合わせ)をさせますか? ・半袖肌着+トレーナー(+コート) ・長袖肌着+少し厚めのカットソー(+コート) など・・・ 住んでいる地域によっても違うと思いますが・・。 ウチの子は、去年は長袖肌着+少し厚めのカットソーで冬を過ごしました。まだ去年は動けませんでした。今年もそうしようかと思っていたのですが、お店は何だかトレーナーばかり・・周りもトレーナーを購入している人が多く・・。子供は暑がりと聞くので、長袖肌着+トレーナーでは暑いような気がします。肌着は半袖でトレーナーにしようか・・ どうしようか迷っているのですが、みなさんのお子さんはどのような組み合わせで冬を過ごしますか?

  • 退院時に赤ちゃんに着せるもの

    こんにちは。 赤ちゃん産みます。 病院の退院時に赤ちゃんに着せるものは以下を用意していけばいいでしょうか。 短肌着 コンビ肌着 2wayオール アフガン これでいいでしょうか。皆さん結構高価なものを買うんでしょうか?? まだ用意がなかなか出来ずあせりまくってます。

  • 生まれてすぐの赤ちゃん

    東京の病院で出産した後、退院して そのまま実家に帰るのに 3時間、車に乗るのは赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう