突然の解雇について

私の父はマンションの管理人をしていました。 それが突然12/22に今日で辞めてくれと言われました。担当者が夕方事務所に...

kabukabu さんからの 回答

  • 2000/12/26 00:37
  • 回答No.1
kabukabu

ベストアンサー率 66% (2/3)

私自身は解雇に直面したことはないのですが、「一身上の都合」という自己理由退職になると、すぐに失業手当も出ませんので、はっきりとした「解雇理由」を明記した書面による通告を求める必要があります。そうすれば失業手当も即刻出ますし、何より事由が不当であることが証明できれば、裁判に持ち込むことが出来ます。
ただ、勝利したとしても当事者間の勘定の問題もありますし、解雇理由がリストラの一環などであれば、一時金の積み増しなどでの和解に持ち込むことになるかとも思います。裁判に関わることですと、弁護士さんに相談しなくてはなりませんが、「労働相談センター」では無料相談も受け付けています。一度、相談なさってみてはいかがですか?
お礼コメント
sakura62

お礼率 30% (3/10)

お返事ありがとうございます。
解雇理由が納得できることであれば、
こんなに面倒なことにはならなかったと思うのですが、
年末をひかえとっても嫌な気分です。
でも、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
投稿日時:2000/12/27 00:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • マンションの管理組合の法人化 その他(住まい)

    マンションの管理組合が法人化されたマンションに住んでいる方に聞きたいのですが、貴方のマンションは法人化しなければならなかった特別な理由があったのですか、法人化する時、気をつけなければならないことがありますか、法人化後、何か問題が起こらなかったでしょうか。 法人化を視野に入れて検討していますので、隣近所、友人知人に法人化されたマンションに住んでいる人がいる人でも結構ですから、参考になる意見があれば、お聞かせください。...

  • マンション管理組合の理事をしています。マンションの管理人と兼務できます その他(住まい)

    マンション管理組合の理事をしています。マンションの管理人と兼務できますか。...

  • 住んでるマンションの管理人夫婦が知らない間に亡くなられ(旦那の方は屋上 その他(恋愛・人生相談)

    住んでるマンションの管理人夫婦が知らない間に亡くなられ(旦那の方は屋上で自殺らしいのです)、おかしな事が続いております、アルバイトでも新しい就職先に決まった時の初出勤日の朝に飛び降り自殺・・、通勤途中などの最近二か月の間の人身事故による列車の遅れ、ダイヤの乱れなども既に10回に達そうかという状態・・・マンションは新しい管理人に変わった訳ですが、自分は集団ストーカー被害者なので自分の部屋の天井に防御用の黒いビニールの幕を張れば、その翌日に防災ブザーの点検を数日後にやりますという張り紙が・・。また昨日マンションに張り紙があり、今度は十五階建てのマンションなので250近く戸数がある中でも、何故かうちの隣りの3部屋が作業場所に選ばれ、給水量、給水圧調査のような気になる調査が27日にあるのですがこれは特に何の心配もしなくて大丈夫ですか?やはり集団ストーカー被害者なので作業後、定期的にペットボトルで水を採取し水質を調べるべきですか?被害妄想が強過ぎますか?...

  • マンションの管理組合の理事が「管理会社派遣の管理人さん」って? その他(住まい)

    以前、マンションの管理組合についてご質問し、大変参考になるご意見を頂きましたが、また問題です。 現在、管理会社への管理委託をしているのですが、そこから派遣されている「管理人さん(結構長い)」が、いつのまにか管理組合の理事になってしました。 手続き(皆に周知されていないこと)もそうなんですが、理事が管理人、という構造はどうも納得いきませんが、良くあることなんでしょうか?...

  • マンションの駐輪場 その他(法律)

    先日来マンションの管理組合から駐輪場を使用する者は 自転車に登録シールを貼るよう言われました。 理由としては住居者以外が止める様になった為住居者の 自転車であることが目で確認できるように、とのことです。 ただこのシールにはマンション名が明記されており、さらに 部屋番号を書く欄があるのです。これは個人情報保護法の観点 からも強制は出来ないと思うのですがいかがでしょうか? 特にうちのマンションはシリーズタイプなのでネット検索すれば すぐに住所が割り出せてしまいます。そこに加え部屋番号まで 明記することになると、例えば私は勤務先や近所の駅前に 止めるのですが、その間部屋が留守ですよ~と言っているような ものだと思うのです。しかもうちは管理人が平日の午前中に しか常駐しておらず、管理体制も杜撰極まりありません。 その当本人からの言い渡しだったのもあり、貼付を拒否して いたところ、「貼っていない人には勝手に貼る。貼っていない 自転車は11月1日で処分する」との張り紙が出てしまいました。 夜間の仕事が多く昼夜逆転している為管理人とはほとんど 顔を合わすことがありません。電話での押し問答になると 思うのですが、専門家の方、このような不条理な強制は 法律的にも間違っているのではないでしょうか? 裏づけを取った上で話し合いたいので是非ご教授頂ければ 幸いです。どなたか同じようなトラブルで悩まれた方 いらっしゃいませんでしょうか?...

ページ先頭へ