突然の解雇について

私の父はマンションの管理人をしていました。 それが突然12/22に今日で辞めてくれと言われました。担当者が夕方事務所に...

kabukabu さんからの 回答

• 2000/12/26 00:37
  • 回答No.1
kabukabu

私自身は解雇に直面したことはないのですが、「一身上の都合」という自己理由退職になると、すぐに失業手当も出ませんので、はっきりとした「解雇理由」を明記した書面による通告を求める必要があります。そうすれば失業手当も即刻出ますし、何より事由が不当であることが証明できれば、裁判に持ち込むことが出来ます。
ただ、勝利したとしても当事者間の勘定の問題もありますし、解雇理由がリストラの一環などであれば、一時金の積み増しなどでの和解に持ち込むことになるかとも思います。裁判に関わることですと、弁護士さんに相談しなくてはなりませんが、「労働相談センター」では無料相談も受け付けています。一度、相談なさってみてはいかがですか?
お礼コメント
sakura62

お礼率 30% (3/10)

お返事ありがとうございます。
解雇理由が納得できることであれば、
こんなに面倒なことにはならなかったと思うのですが、
年末をひかえとっても嫌な気分です。
でも、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
投稿日時:2000/12/27 00:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。