• ベストアンサー

筋肉が硬いと・・・

iwamaiの回答

  • iwamai
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

まず。。。有酸素運動は人間の体にしなやかな細い筋肉をつけてくれるんですね。でその反対、言葉を忘れてしまいましたが、瞬発力を要する運動はムキッチョの人(筋肉マン)を作ります。なので運動をしすぎてもそれが有酸素運動(20分以上やるといいって良く言いますよね)であれば脂肪はどんどん燃えていき、あるていどの筋肉はつくにしても細いからだができていきます。良い例として、マラソンや駅伝の選手なんか思い浮かべてみては? (瞬発力の方の良い例はスピードスケートの選手や陸上の短距離選手 ってとこですかね)←この差は陸上の世界選手権など見てると完璧歴然とわかります。 筋肉が硬いのは他の方も言っているように血行を悪くすると思うし、ストレッチをすることで筋肉を伸ばしたほうがいいと思います。ストレッチもしなやかな(きれいな)筋肉を作るみたいですし。逆にストレッチをしないと足などをつっちゃいますよ!←気を付けて(^-^)あと、筋肉は脂肪をつけにくくするし、ムキッチョの筋肉は有酸素運動をたくさんすることでムキッチョから抜け出せるみたいです。ちょっとはお役に立てたでしょうか?

katuokunn
質問者

お礼

有酸素運動ですね!ジムに通ってるので、もっと回数増やしてがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉がついて困る

    高校生の女子です。 とにかくすぐ筋肉がつきます。 足は、ふくらはぎの筋肉がボコっと出ていて、太ももも前や裏側、内側にがっちりついています。 整体に行ったとき、先生に「何か運動してる?いい筋肉だね」とほめてもらいましたが、特に運動はしていません。 最近は肩の筋肉も目立ち始め、男子のような肩です。(がっちりしていて妙に盛り上がっています。) 自分としては、がっちりとしているよりはほっそりしているほうがいいと思っているので、筋肉を落としたいです。何かアドバイスがある方回答お願いします。

  • 筋肉痛の対処法

    ひどい筋肉痛になってしまい歩いたり動くのがしんどいです。 マッサージ屋さんに行って治りますか? それか最近流行っている整体なんかはどうなんでしょう? もしくは、お金をかけずに筋肉痛になった時と同じ運動をするとなおりますか?

  • 筋肉痛が!

    ちょっと変な質問ですが、筋肉痛を少しでも緩和する(運動した翌日に残さない)方法はないでしょうか? なぜかと言うと、自分は他の人と比べて特に筋肉痛がひどいように感じているからです。 日頃より運動やストレッチを行い、体に合った運動を行うことがよいことはわかっているのですが、ついついやりすぎてしまいます。ひどいときには、次の日に太ももが つって動けないことがあります。(涙) もともと少し体が弱くて(心臓と肝臓が少し悪いです。)、幼いときにあまり運動できなかったので、それが影響してるのかなと思います。 それでも体を動かしことは好きなので、なにかいい方法はないでしょうか? 運動後のストレッチは行っていますので、それ以外になにか別の方法があれば教えて下さい。 運動した日はプロテインを大量に摂るとか。クエン酸がいいとか?冷水につかり筋肉を冷やすとか。なにかあったらよろしくお願いします。 ちなみに、野球やテニスした時が特にひどいです

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 腹筋 筋肉痛

    2ヶ月ぶりにジムで腹筋運動をし、4日ほど筋肉痛に苦しみ、筋肉痛が治まり再び腹筋運動をしたら全く体を起こすことが出来なくなってしまいました。 ちなみにベットから体を起こすことも非常に困難になってしまいました。 今までこんな経験がなかったので非常に不安です。 腹筋運動の後ストレッチをし忘れてしまいました。 筋肉痛が治る4日の間に僕の腹筋に何が起こってんですか?

  • 何か若干筋肉痛・・

    昨日ちょっと運動をしたら、今朝腕とか足とか筋肉痛になっちゃいました。 今日プールに泳ぎに行こうと思っていたのですが、痛みがある内はやめた方が良いものでしょうか? 運動は何日かおきにした方が筋肉つく、ともいいますが、やっぱり今日は避けどきでしょうかね。 ちなみにムキムキになりたい訳ではないです。運動不足解消&体を引き締めたいって所です。

  • 背骨を支える筋肉をつける

    こんばんわ。 今日、久しぶりに整体に行ってきました。 私は首から足まで、体の後ろ側の骨が全てと言っていいほど歪んでいます。 デスクワークが中心で、一日の大半を机に向かっている、と思ってもらってもかまいません。 先生には週一で通うように言われています。 忙しくてなかなかそのようには行けないのですがぁ。。 背骨を支える筋肉が弱いからつけた方がいいよ、と言われたのですが、その方法を先生に聞いてくるのを忘れてしまいました。 どのようにしたら鍛えられるのでしょうか? お願いします。

  • 筋肉痛の解消について

    運動嫌いがたたってメタボにイエローカードが出されています。 それで毎朝ウォーキング一時間と柔道(中学の時やってた)をはじめました。息はあがるは体のあちこちが痛いわでけっこう苦しんでます。 運動した後、筋肉を伸ばす運動を怠ってるためでしょうか。筋肉痛が次の日にも残ります。筋肉通が治るまで待ってからまた運動をする方がいいのでしょうか?最初はあせらずにそういうペースで体がなれたら毎日の運動にすればいいのでしょうか?筋肉痛をがまんしてがんばってると体を傷めるそうなのでいい解決法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • しなやかな筋肉をつけるには?

    上半身が貧弱なので少し筋肉をつけようとジムに通い始めました。 元々どちらかというとやせ気味、華奢な体型でこれまで運動らしい運動はしたことがありません。 ジムに通い始めて一ヶ月ほど経ち、貧弱だった胸に筋肉が付いたのはよいのですが 腕にも筋肉がつき太くなった気がします。 ある程度太くなるのはかまわないのですが、このまま女子プロレスラーのような身体になるものちょっと・・・ できればバレエダンサーのようなしなやかな筋肉を付けたいのですがどのような運動をすればよいのでしょう? また、鎖骨から胸にかけてあばらが全部数えられるほど貧弱なのですが(ちなみに肋骨も) この部分に筋肉をつけて骨を目立たなくすることはできるのでしょうか?

  • 目覚めた時の胴体部の筋肉痛についてです。

    目覚めた時の胴体部の筋肉痛についてです。 ここ数週間、朝、目が覚めたときに腹部に筋肉痛のような痛みを感じます。 場所的にはおへそサイドの縦の筋肉、という辺りで、 痛みの感じは久し振りに運動をした時の筋肉痛の痛みに似ています。 寝起きに身体を起こそうとすると痛い感じでゆっくり動かしますが、 一旦身体を動かしてしまうと少し痛みやハリ?コリ?のような違和感が残るものの、 捻ろうが腰を曲げようが支障はありません。 元々仰向け寝なので寝方が関係してるとは、思えないです。 整体かな?と思いつつ、内蔵からくるものじゃないか?と言う人も居て。 こういった痛みは何からくるのが考えられますか?