• ベストアンサー

ヘビに耳はありますか。

KOH_daの回答

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

耳が外耳を意味するのであれば、 ワニやトカゲには耳がありますが、ヘビにはありません。 ヘビの顔のアップを見てください。  ↓ http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm 耳はないのがわかると思います。 トカゲの耳は、目から水平に尻尾の方にいったとこにあります。 けっこう後ろです。たぶんワニも同じところにあります。 トカゲだといい写真がなかったので、 ヤモリでどうですか? これならわかりやすい。  ↓ http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamori.htm ヤモリはワニやヘビと同じ爬虫類ですが、 イモリは両生類なので参考になりませんし、 タモリは哺乳類ですから、これも参考になりません。 耳たぶとかはなく、いきなり鼓膜みたいなものがあります。 ワニはけっこうでかい声で鳴くそうです。 質問者「で、何て鳴くんですか?」 回答者「うっ。わ...わにっわにっ」 ウソです。でもワニがでっかい声で鳴くのはホントです。 耳がいいのもホント。 ヘビは空気中の音を聞き取れません。

btoaster
質問者

お礼

ヘビは外耳としての耳はなく、ヤモリやワニはあると。 ホームページ寄ってみました。 ヤマカガシはちょっと気味が悪かったですが、 ニホンヤモリはかわいいですね。 詳しい情報をありがとうございました。