• ベストアンサー

ヘビに耳はありますか。

KOH_daの回答

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

耳が外耳を意味するのであれば、 ワニやトカゲには耳がありますが、ヘビにはありません。 ヘビの顔のアップを見てください。  ↓ http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm 耳はないのがわかると思います。 トカゲの耳は、目から水平に尻尾の方にいったとこにあります。 けっこう後ろです。たぶんワニも同じところにあります。 トカゲだといい写真がなかったので、 ヤモリでどうですか? これならわかりやすい。  ↓ http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamori.htm ヤモリはワニやヘビと同じ爬虫類ですが、 イモリは両生類なので参考になりませんし、 タモリは哺乳類ですから、これも参考になりません。 耳たぶとかはなく、いきなり鼓膜みたいなものがあります。 ワニはけっこうでかい声で鳴くそうです。 質問者「で、何て鳴くんですか?」 回答者「うっ。わ...わにっわにっ」 ウソです。でもワニがでっかい声で鳴くのはホントです。 耳がいいのもホント。 ヘビは空気中の音を聞き取れません。

btoaster
質問者

お礼

ヘビは外耳としての耳はなく、ヤモリやワニはあると。 ホームページ寄ってみました。 ヤマカガシはちょっと気味が悪かったですが、 ニホンヤモリはかわいいですね。 詳しい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • この蛇は何2?

    この蛇はなんという蛇でしょうか? 画像が見にくいようなので、頭のよくわかる画像に変えました。 よろしくお願いします。

  • この蛇は何3?

    この蛇はなんという蛇でしょうか? 頭のよくわかる画像に変えました。 よろしくお願いします。

  • この蛇は何!?

    毎年9月くらいに画像のような小さい蛇を見ます。 北海道なので、アオダイショウしかいないのですが、この蛇はいったいなんとゆう種類かわかりますか? 拡大して撮っていますが長さはだいたい30センチあるかないかくらいのものです。

  • へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

    へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか  たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。  そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。  (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?  (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?  (γ) 人間(現実)は変わるか?  ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~  星を散りばめたこんな時間に 独りして  そこで  もし風の音でないとすれば 泣いて  いるのは 誰かしら  今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで  いったい 誰が 泣いているの?  何か心の深い意図に対して憑かれたかのように  わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて  わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から  一滴のしづくがこぼれるのに  触れたように思っている。  〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて  《もっとも純粋なるもの》が  静寂のかなたから  この傷ついた心を照らし出してくれることを  待っている。  〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕  咎めのうねりを囁いている。――  岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを  ものを苦々しくも呑むことになったような  心を締めつける嘆きをざわめかせ  送りやっている。    髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは  何をしているの?  あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な  風に吹かれた落ち葉がざわめき  つづけるのは  何故なの?  この未知の天空につながれて  わたしは きらめいている。  災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は  輝いている。  ・・・  わたしは ここまで  わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。  ・・・  (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  * あるいはつまり  (δ) 将来への展望といったたぐいの主題は 哲学にならないか?

  • カラフルな蛇の夢を見ました

    今日自分の家の前に体が赤と青と黄色の蛇がいる夢を見ました。 でもその蛇にはムカデのように足がたくさんあり 耳のようなものもありました。 しかも本来の蛇のように太くはなくてムカデに似ています。 でも夢の中では蛇だと思って見ていました。 とても不気味でした。 単色の蛇の夢は検索してもあるのですが、一匹に3色の蛇のことは検索しても出ないので困っています。 誰か知っている人はいませんか??

  • 双頭の蛇って巨大なのもいますか?生まれにくいですか

    双頭の蛇は案外珍しくないと聞きました それで巨大なサイズの蛇でも存在するのかなと思って調べましたが画像が見つかりません。 やはり生まれにくいのでしょうか?

  • 蛇の生殖器って・・・?

    蛇について質問があります。 蛇は生殖器を2つ持っていますよね?それってオスのみ、なんでしょうか。 メスの生殖器はどうなっているのですか? 調べてみたのですが、恥ずかしながらどれもグロテスクな画像付きで、見られません; そのほか、蛇の繁殖について知っている方がいれば教えていただきたいです。 困っています!回答待っています。

  • この蛇の種類を教えてください。

    先ほど、家の脇で蛇がでました。 全長50cm位だと思います。 割と細めでした。 画像をUPしますので、蛇の種類を教えてください。

  • ヘビ

    たまにヘビが自分のしっぽを間違えて食べてる画像がありますが あればコラでしょうか? 間違えて自分のシッポを食べる事があるんですか? 途中であれ・・・なんだよ自分のかよとか展開になるんですか?

  • 蛇を飼いたい!でも…

    物心ついたころから蛇が飼いたいと思ってました。 しかしネットで軽く調べてみると、生きた虫を餌とするらしいんです。 私は虫が本当に駄目で、TVを見ていて虫のどアップ画像が映るとキャーーーとサスペンスドラマのような悲鳴をだしたあと、数分痙攣が止まらなくなります。 そのくらい虫が苦手なので、虫以外に何を食べるか調べてみると、冷凍ひよこというものがでてきました。画像は怖いのでみてませんがビジュアル的に大丈夫でしょうか? あと、おすすめの蛇も教えてほしいです。 できれば大きい方がいいです。細っちょろいのはすぐ消えそうで怖いです。 寿命はだいたいどのくらいなのでしょうか? 猫とは共存できるでしょうか? 質問多いですが一つだけ答えてくださってもよろしいです。 よろしくお願いします!