• ベストアンサー

ジャンプ着地点あたりの雪面上にあるモノ

hoken-777の回答

• hoken-777
回答No.2

こんにちは! >着地点のやや下あたり一面に何かぱらぱらと >落ちているように見えました。 > K点の前後にある、ラインマーカーのような物のことでしょうか? あれは、確か柔らかい植物などを使って 飛形距離を測るときの目印のようなものと聞いた記憶があります。 あと、ジャンパーに着地点が近いと知らせる役目も・・・。 5m間隔で引いてあり 着地の際に、その植物がエッジに当たって 切れたときに、パラパラと緩い斜面を落ちているんだと 思いますが・・・。 最近は電子機器を使って、飛距離を計測しています。 着地の瞬間を2台の高速カメラがとらえ1秒間で100コマ 30~40mをカバー、光ディスクで記憶され ジャンパーが時速100kmで着地した場合は27cm単位で測定できます (SEIKOのジャンプ飛距離測定システム説明から抜粋) これらの機器故障の際に備えて、昔ながらのように人間による目視も同時に行われていると聞きました。 その時の目印が必要になるために 今も着地付近の前後に、ラインのように引き詰められて いるのだと思います。 100%の自信はありませんが だいたいあってると思いますが・・・(^^ゞ

mide
質問者

お礼

ラインマーカーのようなものから落ちた断片ということですね。そうすると意識的に広い範囲に撒いたわけではなく、競技が進むにしたがって散らばっていくのですね。 お答え、ありがとうございました。