• 締切済み

睡眠と体温の関係

私は物心ついた頃から寝起きが悪いのですが、原因は睡眠時の体温にあるのではないかと最近考えています。 子どもは、眠っている時に体温がかなり上がって、湯たんぽみたいですよね? 私は大人になった今でもそんな感じなのです。 眠りはものすごく深いけれど、すっきり起きられません。 睡眠と体温との関わりについてわかりやすく書いた本などあればぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#2233
noname#2233
回答No.3

同類です!物心ついたときから、 ・前の晩に寝るのが遅い ・熟睡していない ・夜中何度も目が覚める ・極度の低血圧 ・精神的ストレス が全然なくても、つらい試験の日も楽しい旅行先でも、どんな日でも、どんな生活習慣でも、朝はひどいですよね! 生まれつきの朝だから我慢してるけど、もしも昼間や夕方に突然あの症状になったら、何の重病かと自分も周りもびっくりして病院にかけこむかもしれませんよね。 生まれつきそうなので子供のときから自分を人一倍怠け者だと責めていて、大人になって、どうやら朝こんなにつらいのは私だけらしい・・とうすうす気づいたのではないですか? 頭の中にツケモノ石が入っていて、寝返りうつだけでもガーン!ゴーン!とひびく。腕を上げることすらすごい筋力がいるような気がする。 意識があっても数十分からひどいときは2時間くらい起き上がれないから、朝寝坊ダッシュなど絶対不可能。 その分を計算に入れて、目覚ましは妙に早い時刻でセットしていて、毎日「目」がさめてから「起き上がる」まで、長い!実は人一倍「怠け者の反対」。 起きれても、もうろうとしているので朝は階段を降りるときなど、転げ落ちないように命がけ。 年中毎日のことだから、本当に大変。これは同類にしかわからないみたいです。 確かに体温みたいです。朝も低いですが、夜、確かめてないですが体温が下がり過ぎてるんじゃないかと自分でも思っています。 子供が眠くなると手足がぽかぽかするのは眠るために体温を下げるため、手足から放熱するからです。私も常に手足がほてっている感じで、靴下をはいていられません。湯たんぽみたいな感じ、わかります・・。もしかして放熱し続けてやせてませんか?逆にストレスがあったりお酒を飲んだり徹夜をすると、朝の目覚めが良くないですか?そういうときは、あ、体が本調子じゃないな、気をつけよう、と思うことにしています。 同類がいてうれしいです。回答になっていませんが。

milk-pan
質問者

お礼

寝起きが悪い人が他にもいるかと思うと私も励みに(?)なりました。これまでいろいろな努力をしてみましたが、どんな方法を試しても、睡眠が長かろうが短かろうが、楽しいことがあろうがなかろうが、目覚めがよい時は一度としてありませんでした。生涯で一度でいいからすっきり目覚めてみたいものです。 手足がぽかぽかするというのはものすごく思い当たります! 夜寝るときだけでなく電車で寝てしまう時にもそうなります。 体温が上がると思っていたけれど、放熱しているんですね。 ちなみに私の睡眠の深さ&寝起きの悪さは電車でも発揮され、電車で眠ろうものなら「必ず」乗り越してしまうのでブルブル目覚ましを持ち歩いています。

• Rikos
回答No.2

寝起きが悪い原因は、 ・前の晩に寝るのが遅い ・熟睡していない ・夜中何度も目が覚める ・極度の低血圧 ・精神的ストレス などが主な原因です。 これらの原因が考えられない場合は、眠りのサイクル(レム睡眠・ノンレム睡眠)をよく理解して、レム睡眠の時に目覚めるようにすれば、寝起きはかなり改善されると思います。 *睡眠のサイクル http://www.maruhachi.com/kagaku/kagak_05.html milk-panさんは、寝つきは良いのでしょうか? *睡眠と体温の関係 http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/012.html http://www.suimin.net/medical/qa/qa10.htm *寝起きが悪い原因 http://www.kenko.com/info/advice/20010712.html 本の紹介 *快適睡眠のすすめ 岩波新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004306833/249-6804200-9098748

milk-pan
質問者

お礼

いろいろURL教えてくださってありがとうございます。 私の寝起きの悪さは、睡眠時間に全く関係ないのです。 これまで様々な原因を探り、自分なりに試してきたのですが……あちこちみてみますね。

• NobNOVA
回答No.1

私の記憶によると、人間には体内時計というのがありまして、 普通は人間が寝るときというのは、体温は下がるものなのです。 貴方の子供さんが体温が高いのは、子供だからか、 もしくはその子供さんは元々体温が高い人なんです。 逆に言えば、寝る時に体温が上がるのは、 体内時計が狂っているせいだと考えられます。 もしかしたら、お昼時に寝ていませんか? 体内時計のリズムが狂ったりすると、 それがそのまま不眠症などにも 繋がってしまうので、要注意です。 ちなみに、私は今この時間に書いていますが、 ものすごく寒いです。(周りが寒いってのもあるだろうけど)

milk-pan
質問者

補足

うーん、私の書き方が悪かったでしょうか。私には子どもはいません。(一般論で言ったつもり) お昼に寝ることもありません。仕事していますから。たとえ昼寝をしたとしても、寝起きが悪い私は、起きる時に死ぬほどの思いをします。 不眠症はないです。睡眠は深いし、よく眠ります。 とにかく起きるのがつらいのです。