• ベストアンサー

@やカッコなどがキーボード通りに変換出来ない

ibookG4 OS10.3.9を使っています。 先日ハードディスクが故障し、ハードディスクの交換をしました。 OSをインストールし、故障前にバックアップしていたデーターを元の場所に戻し、故障前とほぼ変わらぬ環境に戻す事が出来ましたが、キーボード(JIS)の変換がおかしくなってしまいました。 例えばメールアドレスを打つのに英数キーを押し、キーボードに表示されている「@」を打とうとすると「 [ 」が出てきます。(ちなみにshift+2で@が出てきます) また、かなで( )カッコを打つときshift+8、9で出てきたのに、今は同じ操作をすると「 *( 」となります。 今の状態を元に戻すにはどうすれば良いんでしょうか。 システム環境設定→言語環境→入力メニュー の設定なのかなと思い、一通り変えてみましたが無理でした。(ただ、ことえりの部分にチェックが入っているのですが、グレー表示でアクティブにならないのが気になっています。ここが原因でしょうか?)

noname#76419
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164148
noname#164148
回答No.2

私は5年前に発売されたiBook(Dual USB) G3 500MHzを使っていますが、これを購入してショップでメモリを増設、初めて起動した時に同じ症状が出ました。 Appleに電話したらPMUのリセットをして下さいと言われました。 指示どおりPMUのリセットをしたらJISキーボードのキー配列(キーの印字)通りに文字を打つことができるようになりました。 恐らくはiBook G4でも上記は有効ではないかと考えます。試してみて下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
質問者

お礼

おっしゃるとおり、PMUのリセットでもとに戻りました! ここ数日思った通りの変換が出来ず、とてもストレスを感じていたので、今とても晴れ晴れした気持ちです(笑)本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Tigerだと「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボード」に「キーボードの種類を変更」というのがあるんですけど(まあ通常は自動認識されるんですが)、Pantherにはなかったですよね。アドバイスにならずすみません。 > ただ、ことえりの部分にチェックが入っているのですが、グレー表示でアクティブにならないのが気になっています。 これは関係ありません。ことえり以外の日本語入力環境がない場合にはことえりを使用停止にすると日本語入力が出来なくなるので、チェックを外せなくしてあるのです。ATOKとかがインストールされているとチェックボックスがアクティブになります。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます! ことえりのチェックボックスの件、とても参考になりました。 なるほど~。そういう仕組みになっているとは知りませんでした。

• kandaWolf
回答No.1

明らかに、英語キーボードの設定になっていますね。  ウインドウズだとOSのインストール時にキーボードの種類を聞いてきますが、マックは普通、聞いてきません。自動的にキーボードの種類を認識して正しいキーアサインになります。(例えば英語キーボードのマックに日本語マックOSをインストールしてもちゃんとキーアサインされて使えます。)  原因は不明ですが、あなたがやったように設定で戻せないならば、システムの再インストールをするしかないように思います。

質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 誰からもアドバイスがなかったらどうしよう・・・と不安だったので 早速のアドバイスを頂き、なんだか心強かったです。 自動認識の件、とても参考になりました。 設定は「PMUのリセット」という方法で無事にもとに戻す事が出来ました。 どうも有難うございました。