• ベストアンサー

@やカッコなどがキーボード通りに変換出来ない

ibookG4 OS10.3.9を使っています。 先日ハードディスクが故障し、ハードディスクの交換をしました。 OSをインストールし、故障前にバックアップしていたデーターを元の場所に戻し、故障前とほぼ変わらぬ環境に戻す事が出来ましたが、キーボード(JIS)の変換がおかしくなってしまいました。 例えばメールアドレスを打つのに英数キーを押し、キーボードに表示されている「@」を打とうとすると「 [ 」が出てきます。(ちなみにshift+2で@が出てきます) また、かなで( )カッコを打つときshift+8、9で出てきたのに、今は同じ操作をすると「 *( 」となります。 今の状態を元に戻すにはどうすれば良いんでしょうか。 システム環境設定→言語環境→入力メニュー の設定なのかなと思い、一通り変えてみましたが無理でした。(ただ、ことえりの部分にチェックが入っているのですが、グレー表示でアクティブにならないのが気になっています。ここが原因でしょうか?)

noname#76419
noname#76419
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164148
noname#164148
回答No.2

私は5年前に発売されたiBook(Dual USB) G3 500MHzを使っていますが、これを購入してショップでメモリを増設、初めて起動した時に同じ症状が出ました。 Appleに電話したらPMUのリセットをして下さいと言われました。 指示どおりPMUのリセットをしたらJISキーボードのキー配列(キーの印字)通りに文字を打つことができるようになりました。 恐らくはiBook G4でも上記は有効ではないかと考えます。試してみて下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
noname#76419
質問者

お礼

おっしゃるとおり、PMUのリセットでもとに戻りました! ここ数日思った通りの変換が出来ず、とてもストレスを感じていたので、今とても晴れ晴れした気持ちです(笑)本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Tigerだと「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボード」に「キーボードの種類を変更」というのがあるんですけど(まあ通常は自動認識されるんですが)、Pantherにはなかったですよね。アドバイスにならずすみません。 > ただ、ことえりの部分にチェックが入っているのですが、グレー表示でアクティブにならないのが気になっています。 これは関係ありません。ことえり以外の日本語入力環境がない場合にはことえりを使用停止にすると日本語入力が出来なくなるので、チェックを外せなくしてあるのです。ATOKとかがインストールされているとチェックボックスがアクティブになります。

noname#76419
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! ことえりのチェックボックスの件、とても参考になりました。 なるほど~。そういう仕組みになっているとは知りませんでした。

  • kandaWolf
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.1

 明らかに、英語キーボードの設定になっていますね。  ウインドウズだとOSのインストール時にキーボードの種類を聞いてきますが、マックは普通、聞いてきません。自動的にキーボードの種類を認識して正しいキーアサインになります。(例えば英語キーボードのマックに日本語マックOSをインストールしてもちゃんとキーアサインされて使えます。)  原因は不明ですが、あなたがやったように設定で戻せないならば、システムの再インストールをするしかないように思います。

noname#76419
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 誰からもアドバイスがなかったらどうしよう・・・と不安だったので 早速のアドバイスを頂き、なんだか心強かったです。 自動認識の件、とても参考になりました。 設定は「PMUのリセット」という方法で無事にもとに戻す事が出来ました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • キーボード

    ハードディスクを入れ替え、OSを再インストールしたのですが、キーボードの設定があっていません。 具体的には、私のキーボードはJISなのですが、英語入力のときにUSキーボードの配置として認識されています。 つまり、”@”を入力したつもりが”[”が表示されます。 どこで調節したらいいのでしょう。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードで半角@の表示が出来ない

    キーボードからの入力は、通常、ローマ字入力をしています。ローマ字入力から半角英数字に切り替えるときには、キーボード左上の半角/全角/漢字のキーで行っていました。今それが出来ません。そのキーを押すと「‘」の表示が出ます。又、メールアドレスを入力しようとするが@のキーを押すと「の表示になります。shift+2を押すと@の表示が出ます。shift押しながらキー上方の数字を押すと以下のようになります。!@#$%^&*()。何かの設定が変わっているのか。故障しているのかわかりません。 どなたか判りましたらアドバイスを下さい。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードの入力と違う文字になる

    環境はOS10.2.8です。 突然、キーボードの入力がおかしくなりました。 例えば、「さ」という文字を入力してるのに(SとAをタイプ)「た」になったり その他、入力した文字と違う結果になります。 「あ」などあってる文字もあるんですが殆どが違う文字になります。 ローマ字変換、かな変換どちらにしても同じです。 ATOKTことえりどちらで入力してもダメです。 パーテーションでOS9.2.2と、このOS10.2.8の二つのOSを 入れてますが、OS9.2.2で立ち上げて使うとまったく問題なく使えますので キーボード自体の不具合ではないです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードが壊れてしまったのでしょうか

    こんにちは。 キーボードが壊れてしまったのでしょうか。 キーボード押すと、他のキーが押されてしまいます。 特にbackspcaeキーを押すと、半角英数モードの時は、何も反応しなかったり、\記号が押されてしまいます。またかなモードの場合はーが表示されたり、←キーを押すと'む'がひょうじされたり、もうわけがわかりません。

  • キー配列がおかしい

    P.Book G4 15inch(アルミ) OSX 10.4.7/ことえり、ATOK15/JISキーボード 何かのきっかけで突然USキー配列に変わり直りません。 (いわゆるshift+2が@になり、キーボード上の表示と異なる) どこを触っても直りません。 直し方、わかりませんか? ちなみに、PRAMクリア、PMUリセットしましたが 直りません。 また環境設定の言語環境でキーボードビューア、ことえり環境設定も触りましたがうまくいきません。 どなたかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カタカナ変換

    WindowsみたいにMACも「F7」を押せば カタカナ変換が出来るようなボタンありますか? 「F10」押せばローマ字変換してくれるような ボタンがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 環境 ibookG4 OS10.3(パンサー)ことえり

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード入力(カッコの表示)がうまくいきません

    コンパックのデスクプロを使用しているのですが、先日メモリ増設をして以来、キーボードの一部入力がうまくいきません。具体的には、「(」(括弧はじめ)を打つ場合、通常であれば、SHIFT+8でうつところ、SHIFT+9でないと表示されません。SHIFT+8は「*」が出てしまいます。デバイスマネジャでキーボードを再認識させても症状に変化はありません。デバイスマネジャでは、101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS2となっています。メモリの増設が影響しているかもと思い元に戻したのですが、変化はありません。また、他のキーボードを代えてみたのですがだめです。どなたか対処方法について教えてください。

  • Vistaにおけるキーボードの割り当てについて

    Windows Vista環境でキーボードをBenQのワイアレスキーボードに換えたら、日本語と英数入力の切り替えがそれまでの「半角/全角」キーではできなくなり、shift+Capsで切り替えるようになりました。また、ほかにも表示とは違うキーに割り当てられている記号などがあります。同じキーボードでXP環境では問題なく動作していましたし、また、このVistaマシンもほかのキーボードでは問題なく動いていました。ちなみにキーボードはBenQのX630です。ご助言よろしくお願いします。

  • キーボードが使えない。

    MacのMac Book/MA700 OS X10.4を使用していて、突然キーボードの入力ができなくなりました。 ことえりが入っているのですが、入力方式みたいなところで、「かなパレット」「文字パレット」が一番上で、その下に区切り線があり、「ことえり」の「かな入力」などにはチェックを入れれますが、「ことえり」の頭にのチェックボックスにはチェックが入っているのですが、灰色で選べませんし、上にもドラッグできません。 また、「キーボードビューア」ではキーボードの上(アルファベットなど)には何も文字が書かれていません。Escなどのボタンだけです。 Delを押すと3、スペースを押すとたしか...が入力されます。 もしかしたら、http://www3.atwiki.jp/itunes/pages/8.html#id_1fb2cce2を見て、曲名、アーティスト名が文字化けするのを解決しようとして、文字コードをなにかしてしまったのでしょうか??文字化けはなおったものと、なおらないものがあり、何度か「ASCIIからISO Latin-1へ」や「ISO Latin-1からASCIIへ」を操作しました、、、。 どうしたらいいのでしょうか? すごく困っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac