• ベストアンサー

博士課程の読み方

大学院で、博士課程ってありますよね。 この読み方って、「はかせ」ですか?それとも「はくし」ですか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

私のとき(15年くらい前)は「はかせかてい」と読むと教えられましたが…。文部省か何かでそう決めていたような気が(よく憶えていませんけど)。 ちょっと検索してみたら、下の東京大学のページが出てきました。「窓口での日本語」のふりがなのところに「はかせ かてい」とあります。

参考URL:
http://oice.t.u-tokyo.ac.jp/students/notice%5Ccertificate%5Cindex-j.html
noname#1686
質問者

お礼

東京大学なら博士なのですね。 参考URLとても参考になりました! 有り難うございます!

その他の回答 (6)

• nonpa
回答No.7

博士課程の内容は皆さんがお書きになっているとおりだと思います。さて、読み方ですが、テレビやラジオのニュースで読まれている読み方が、正しい読み方だと聞いたことがあります。ニュース番組では「はくし」とよんでいますので、この読み方が正しいということになると思います。とはいっても、どちらも正しいのですが。ということは、日本は「にっぽん」ということになりますよね。自信のない回答でごめんなさい。

noname#1686
質問者

お礼

ちょうどご回答されたところで私が締め切ったのと重なってしまったようで、お礼が遅れてすみません。ニュースでは「はくし」なのですね。 特に読み方は決まっていないのですか。 ご回答感謝しております!

• kawakawa
回答No.6

「末は博士か大臣か」という言葉を昔はよく使いましたが,この場合も「はかせ」でしたネ。 大学でも「はかせ」の方で呼んでいますが‥ 「はかせ かてい」と呼んでいます‥ 学会などでの略歴紹介では,座長によって読み方が異なっていますネ。 居住地域や年代によって差があるのかもしれませんネ。 なお,博士課程前期は修士,後期は博士ですが,通称としては前期課程を修士課程,後期課程を博士課程とよぶことが多いですネ。また,前者をM,後者をDとだけ呼ぶことも多いです。 今,博士課程関係の論文審査や会議に追われています‥ 以上kawakawaでした

noname#1686
質問者

お礼

移住地域や年代でも差があるのですね。 その他詳しい説明をいただき有り難うございます。

• NobNOVA
回答No.5

私の大学(佐賀大学)では、 「はくしかてい」と呼んでいますが、 つまるところ、どちらでもいいみたいです。 まあ、私の大学が「はくし」を使っているのは、 やはり語感の問題でしょうが……

noname#1686
質問者

お礼

生の大学の声が聞けて嬉しいです。 やはりはくしなのですね。 でもどちらでも良いものなのですか! 勉強になりました! ご回答感謝しております。

• simtana
回答No.4

No.3の訂正です。 >自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも >語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。 → 自分では、「はくし」の方が、「はかせ」とよりも「しゅうし」と   語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はく   し」と使っていました。

noname#1686
質問者

お礼

はくしですか。 やはりこちらの方が多いみたいですね。 参考になりました。 2度のご回答感謝しております!

• simtana
回答No.3

私の周りの人たちでは、「はくし」と言っている人が多いようです。 自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも 語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。 でも、鉄腕アトムを作ったのは天馬博士(はかせ)だったり…。 本当に、どちらが正しいんでしょうね。 それともどちらも正解…? すみません、回答になっていません。

noname#1686
質問者

お礼

鉄腕アトム…だとはかせなのですか! なるほどです。 やはり曖昧ですよね。日本語って。 でもご回答有り難うございました!

回答No.1

「はかせ」 「はくし」どっちでもよい。 両方ともドクターのことです。 でも言うときは、はくしかてい卒業したと言いますね。 人の名前を呼ぶ時は、なになにドクターと呼びます。 それと前期課程が修士で後期課程が博士です。 一応、わたし流です。

noname#1686
質問者

お礼

両方どちらでも良いんですね。 ありがとうございました!!